人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家計調査!

一ヶ月ぐらい前かな~


家庭調査みたいなのが来て、色々記入して出したのよね。


その時、後日家計調査に選ばれるかも知れないとか何とか書いてあったけれど、ふ~んと言う程度でした。


そしたら総務局から家計調査の対象に選ばれました!と通知が来たのよ。


総務省統計局が全国9000世帯を対象に行っているものです。



 「家計調査は,国民生活における家計収支の実態を把握し,国の経済政策・社会政策の立案のための基礎資料を提供することを目的とする。」


そして調査資料が来た!


家計簿!


家計調査!_e0222147_11254495.jpg



その他に!


家計調査!_e0222147_11283650.jpg



どうしてスケールが!と思ったら買った物全ての数量がグラム単位で記入しないといけないのよ!


6月1日から始まったのだけれど、超面倒!!



ず~と以前、うん十年前かな?やはり家計簿調査に参加していたことがあるけれど、そのときは若かったし家庭生活に頑張っていたからね~




我が家は年金生活家庭です。


統計では高齢無職世帯は月に5万8千円の赤字だそうです。


不足分を貯蓄などの取り崩しで賄っている状態です。


当然我が家も同じような世帯です。


調査を提出することにより少しでも国民にとって良い政策や経済に結びつくといいのだけれどね・・・



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by hiroba-ba | 2012-06-04 11:43 | 暮らしいろいろ

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31