科学館へ~

日曜日に孫と一緒に「多摩六都科学館」へ行ってきました。

科学館なんてすご~く久しぶり!

中には電気、宇宙、南極、昆虫、岩石など子供の喜ぶコーナーがいっぱい!


e0222147_1592517.jpg



e0222147_1594573.jpg



e0222147_1510116.jpg



ここにはプラネタリウムもあって星空も楽しめます。


孫達は興奮気味で帰りにはぐったりとしていました!


ヒロも疲れちゃったわ(笑)


久しぶりに作ったバナナマフィン!


e0222147_15123961.jpg



e0222147_15125756.jpg



ミトン流の本にしっかり混ぜるとあったのだけれどチョッと混ぜすぎかな~

あまり膨らまなかったのよ!

でも中がしっとりとしていて美味しかった♪


今日はフラレッスンの日!

また雨だ!  雪までも!!


今日も元気に~001.gif
[PR]
# by hiroba-ba | 2011-03-07 15:16 | おでかけ | Comments(2)

ほっこり丸パン

寒さもひと段落か!  今日は少し暖かな日になりそう~

寒暖の差が大きくて体調が上がったり下がったりしますね!

ハードパンが続いたのでほっこり、ふわふわの丸パンを焼きました♪


e0222147_10245022.jpg



孫もハムやチーズをはさんでバーガーのようにして食べていました。

こんなパンもいいですね~♪

お日様が出ているので自転車でチョッとお出かけしてもよいかな~


今日も元気に~058.gif
[PR]
# by hiroba-ba | 2011-03-05 10:28 | パン | Comments(2)

バゲット二本焼き

バゲットを二本焼いた!


e0222147_16481459.jpg



本に載っている量を倍にして仕込んだつもりが・・・

水分量が違ってた! (掛け算も出来ないのか!!)

多かったので成型の時ベタベタ!


e0222147_16502420.jpg



クープも上手く入れられなくて帯切れが・・・

でもクープは開いた!


e0222147_16512714.jpg



中はどんなになっているのか! ドキドキ!!


e0222147_1652163.jpg



オオッ   気泡が!

私的には上等だ♪


今日は又真冬に戻ったかのように寒い!


今日も元気に~058.gif
[PR]
# by hiroba-ba | 2011-03-03 16:55 | パン | Comments(4)

花粉症か?

3月に入ったけれどお天気が安定しないですね~

雨が多いので花粉の飛散は少ないと天気予報で言ってます。

でも、でも何か変なのよね!

季節の変わり目はいつも体調が良くないのだけれど・・・

アトピーを持っていてお肌が・・・

特に外へ出ている顔と手がピリピリとしている。

そして!目が変になってきたのよ!

痒くて困るというのではないけれど・・・よく見えない!

目が悪くなっているのとは違うのよ!

何か霞むみたいなのよ!

目薬をさしても駄目なのよ。

コレって花粉症なのかしら?



よく見えないから失敗したわけではないけれど・・・

久しぶりにブリオッシュを作ろうと思ったのに、どう間違ったか生地がまとまらない!

そこで強引に大きく焼いてしまった!


e0222147_11281839.jpg



食べるとブリオッシュで美味しいのよ(笑)


今日も元気に~058.gif
[PR]
# by hiroba-ba | 2011-03-02 11:31 | パン | Comments(4)

カンパーニュ!

「Coupe Junkiesのパン」の本を見て、バゲットを焼いているけれどカンパーニュも焼きたくなってきた!

本当はバゲットがいつもボコボコに焼けるようになってから次に行こうと思っていたのだけれど・・・


e0222147_14145880.jpg



ホシノが起こしてないので有機サフをチョロっと!

腰高のカンパ!


e0222147_14163099.jpg



でも上から見ると成型に問題が・・・


e0222147_14171844.jpg



四角になっている!


e0222147_1417541.jpg



カットすると空洞が・・・

成型の時、もっと閉めないといけないのかな!

恐々だったもんな~

軽くてとっても美味しかった♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
# by hiroba-ba | 2011-02-26 14:21 | パン | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30