<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヒロさん家の晩ごはん

ヒロさん家の今日の晩ごはん


e0222147_19251543.jpg

豚ロース切り身のニンニク風味焼き
厚揚げのおろし大根添え
タケノコのおかか煮
具たくさんのお味噌汁


今日も元気に~♪




[PR]
by hiroba-ba | 2017-04-30 19:32 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

朝食

最近は朝食、夕食共ヒロが作るようにしています。

又、パンを焼いているので自家製パンでの朝食です。

それにカスピ海ヨーグルトが冷蔵庫で生きていました。

嬉しいですね~(^^♪


e0222147_09145220.jpg


これからもパンを焼いたり、お菓子を作ったりとできることをゆっくり始めて行きたいと思います。


今日も元気に~♪




[PR]
by hiroba-ba | 2017-04-30 09:22 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

食事作り

手を動かす訓練のために。最近は食事作りにも挑戦しています。


パンも焼きました。



e0222147_13503001.jpg
これで毎朝食べるパンができました。


夕食

e0222147_13505416.jpg

写真を撮るのを忘れてしまいます。


今日も元気に~





[PR]
by hiroba-ba | 2017-04-29 13:56 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

嬉しい来客(^^♪

昨日は嬉しい来客がありました。


もう仲良しになって40年ぐらい絶つので姉妹のようです。


私のことは何でも知っています。


今回の病気も最初から見て下さっています。


私のことは何でも知っています。


退院して少し落ち着いたかなと様子を見に来てくれたのです。


ヒロが何もしなくてよいように美味しいお弁当を買ってきてくれました。


e0222147_14205010.jpg

きれいなバラの前でパチリ!

e0222147_14214763.jpg


孫のノノはクラスがインフルエンザのため学級閉鎖になったようです。


e0222147_14223215.jpg

一緒におやつをいただきました。


夕方までヒロの今の状態を見て頂いて今日はとりあえずさよならしました。


又来てくれるそうです(^^♪



今日も元気に~











[PR]
by hiroba-ba | 2017-04-26 15:15 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

ヒロの現状2

ヒロが自宅に帰って2週間が過ぎました。

10月に発病してから2か月の間生死をさまよっていたことは、まったく記憶にはありません。

生き残って12月の末にリハビリ病院へ転院してから少しづつ記憶が戻ってきました。

ただ転院したときは身動き一つできませんでした。


それから3カ月半辛いリハビリもがん狩りました。

今では家の中では自由に動けるようになっています。

いろいろ準備したものを紹介しますね。

e0222147_09252803.jpg
e0222147_09301273.jpg

歩行樹です。


退院の時、スタッフの皆が寄せ書きしてくれました。。


e0222147_05582588.jpg
食事に時に使うお箸です。


e0222147_06001952.jpg

ちょっと見にくいですがお風呂で使うサランです。

手に引っ掛けて背中を洗います。

これは仲良くなった病院のスタッフに手作りです。

退院の時には仲良くなったスタッフからこんなものまで頂きました。


e0222147_06132469.jpg
e0222147_06125698.jpg
e0222147_06120342.jpg

身体の方は少しづつ動くようになっています。

これからはキッチンでの仕事も少しづつやっていきたいと思います。






[PR]
by hiroba-ba | 2017-04-23 06:23 | 暮らしいろいろ | Comments(1)

ヒロの現状

ヒロが退院してきてから2週間が過ぎました。


退院前にリハビリ病院の人とケアーマネージャー(この時は予定の人)と、我が家を身に来ました。


実際にひろが帰れるかを判断するのです。


我が家はカツが建築士なのでもういろいろ準備してくれてました。


家の中にはぐるっと手すりがついていました。


e0222147_09314005.jpg

e0222147_09343874.jpg


トイレのなかもありますがお風呂にも!


e0222147_09335894.jpg


そしてベッドは病院の鉄製のではなく、大工さんに作ってもらいました。


e0222147_09322252.jpg

ここまで準備してあったので、退院がオーケーになったのです。



今回の病気でヒロは視力が落ちているのでこれを書くのも一苦労です。


又、次の記事を見て下さいね(^^♪











[PR]
by hiroba-ba | 2017-04-21 10:12 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

ただいま~


ながいながいご無沙汰でした。 

昨年10月突然倒れて救急車で病院へ運ばれました。

下の記事にあるように夏頃からぐずぐずしていたのですが10月半ば夜中に意識もはっきりせず救急車で病院へ運ばれました。
2か月の間意識もほとんどななく、何度も危篤状態になりながらなんとか生き残りました。

病名は、視覚性脊髄炎という難病に指定されているものでした。
なぜヒロがこんになったのか全く分かりません。

自分自身納得するまで少し時間かかかりましたが、命だけは取り留めました。
右半身が麻痺して動かなくなりましたが、
リハビリ病院へ転院して4か月リハビリを頑張って何とか自宅へ帰ってきました。

考えもしなかった人生の最終章ですが、生かされている間は元気なヒロでいたいと思います。

帰って来て早速家族が集まりヒロの退院祝いをしました。

留守の間ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございます。

これからは残された人生をゆっくりと過ごしていきたいと思います。

[PR]
by hiroba-ba | 2017-04-17 10:18 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30