<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紫外線に弱い!

ヒロは紫外線に弱いのよね〜

紫外線が強くなってきたので、気をつけようと言ってたのに、又今年も湿疹が出てきた!

日焼け止めもつけて帽子も被っていても肌がダメージを受けるのよ。

歳を取ると皮膜も薄くなってくるのよね〜(>_<)

外へ出ないわけにはいかないしね〜


ベランダの野菜に支柱を立てました。


トマトはこんなに長い物を!



e0222147_11512662.jpg



胡瓜って直ぐに巻き付くのよね〜


e0222147_11512752.jpg



そしてバジルもひと鉢に植え替えました。


e0222147_11512711.jpg



初めて植えたズッキーニも大きくなってきた。


e0222147_11553839.jpg



小さな菜園ですが、毎朝見るのが楽しみです(*^_^*)



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_11553817.jpg



今日も元気に〜058.gif


[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-25 11:41 | 暮らしいろいろ | Comments(2)
5月らしい晴れの日です(*^_^*)


でも紫外線が強くなってきているので注意しないとね〜(>_<)


ベランダのプランターに今年も野菜の苗を植えました。



e0222147_14041051.jpg



胡瓜です。


e0222147_14041153.jpg



トマト


バジルとイタリアンパセリを一緒にしたけれど大丈夫かなぁ〜

e0222147_14041180.jpg



そして去年の大葉のタネが落ちていたのか、ワサワサとなっていますf^_^;)


e0222147_14052117.jpg




狭いベランダなのでたくさんは植えられません(>_<)


少しだけ自家栽培の夏野菜を楽しみにしたいです(*^_^*)


ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_14041176.jpg



今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-21 13:51 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

おしゃべりランチ♪

昨日は冷たい雨の一日でした。


仲の良い友達とランチを約束していたので出掛けました。


30年以上のお付き合いで、なんでも話せる仲間です。


無印良品のカフェです。


e0222147_963156.jpg



素敵な所ですが、いつも思うのは棚の上のワインボトルは地震の時には落下するのかしら?


たぶん落ちないように止めてあるのだろうとおもうけれど・・・


このカフェはセルフサービスで、好きなお料理を盛り付けてもらいます。


3人もそれぞれ~


e0222147_994188.jpg



会うのが3か月ぶりぐらいだったので、しゃべる!しゃべる!!


食後のコーヒーも飲んでず~~っとおしゃべりは続きます。


何と5時間ちょっとしゃべっていました005.gif


女性のおしゃべりは尽きることないのよね~


ストレス発散の1日でした!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-18 09:15 | おでかけ | Comments(0)

キッチンツール

キッチンツールって壊れることがあまりないので、昔のをそのまま使っていました。


最近ネットで便利なものが出ているのは知っていましたが、なかなか買い替えるまではいかなかったのよ。


でもこれを買って使ってみてからチョッと変わってきました。


e0222147_20121753.jpg



シリコン製なのだけれど、これが便利なのよ!


炒め物などする時ヘラの代わりにこれでします。


大きなスプーンのようなので盛り付ける時もこのまま!


同じようなものでこれも持っていますが・・・


e0222147_20153671.jpg



使い方は似てますがこれの不便なところは持ち手が木製なので、洗う時いちいち外さないといけないところ!


最近は黒いのばかり使ってます。



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_2018530.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-16 20:19 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

大好きなイタリアン(^^♪

大好きなイタリアンのレストランが2軒あります。


ひとつ目は南青山にある「Ristorante Cortesia


南イタリアのプーリア料理の店です。


先月行ったアサリのボンゴレのお店です。


e0222147_940129.jpg



江部シェフが厳選された素材を使っていつも美味しい料理を出してくれます。



もうひとつは中野にある「Trattoria il fornello」です。


フランコシェフが絶品のローマ料理を作ってくれます。


昨日はここでに行きました。


e0222147_9573357.jpg



前菜は盛り合わせで!


e0222147_9593411.jpg



パスタはシェアして!


e0222147_1002350.jpg



写真は無いけれど、ワインも白と赤を!003.gif


そしてデザート!


e0222147_1015057.jpg



今夜も大満足でした♪



どちらのレストランもお気に入りで時々行きたくなります016.gif


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-15 10:06 | おでかけ | Comments(0)

フラ魔女会

フラダンスをしていた頃の友達との食事会でした。


レッスンをやめてなかなか会えなくなっているメンバーですが、「魔女会」と名付けて13日の金曜日に会うことにしています。


13日の金曜日は一年に一回か二回しかありません。


メンバーの中にはもっと会う人もいますが、全員で会うのはこの日と決めています。


昨日は銀座のスペイン料理のお店「エスプリ」でした。



e0222147_1050358.jpg




e0222147_10515156.jpg




e0222147_10521897.jpg




久し振りに会うとお料理よりもおしゃべりの方が熱心になって、撮り忘れたお料理もあるわ008.gif


今度は来年になるけれど皆元気でいようねとさよならしました。



ヒロさん家の晩ごはん(前日のです)



e0222147_1103953.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-14 11:02 | おでかけ | Comments(0)

ドライマウス

我が家のマンションの中に歯科医があります。


歯医者さんって行きたくない病院の一番ですよね!


でも近くにあると行く気になるから不思議!


ヒロは歯の質も歯並びも悪いのよ(初めての歯科医では必ず矯正しますかと言われる)


しかし全部の歯が残っている、もちろん親知らずもね!


歯科衛生に通っているのだけれど、最近歯茎の状態が良くないと言われるのよね~


唾液が少ないらしい・・・ ドライマウス


そう言えば、数か月前目が痛くなって眼科へ行ったらドライアイと言われた。


加齢によるものだと言われたけれど、歳とるとだんだんミイラ化してくるのか007.gif



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_2024434.jpg



塩豚のソティ パプリカ、ズッキーニ、キャベツ
サラダ
ゴマ豆腐
ご飯とお吸い物


塩豚は豚肉のかたまり1キロに塩大匙1をしっかり擦り込みサランラップに包んで冷蔵保存、二日目ぐらいから食べられます。

豚肉が柔らかくなっていろいろ調理できて便利です。



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-12 20:31 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

朝時間

連休が終わってから雨の日が続いています。

今朝は少し陽が差してきましたが、まだ雨が降ると言ってます。

気温の変化が大きくて体調維持に気を付けないとね〜

2番目の孫が熱を出して学校をお休みして我が家で過ごしました。

ヒロもこの時期はいつも体調を崩すのよね〜

親しい友達から気をつけるようにとメール貰ったわ(*^_^*)

連休後、朝時間をもっと利用しようと!

毎日朝5時頃に起きるのよ、夫が早起きで自然と合わせるようになっている。

今まではゆっくり体操したりしてたのを、体操の後チョッと歩きに行ってます。近くにグランドがあるので30分位速歩で歩いて来ます。

でも毎日ではなく一日置きです。

間の日にはパンを焼く事にしました。

朝9時頃にはパンも焼き上がり、洗濯も干し終わっているのでお出かけする時間が出来ます(*^_^*)

このペースがいつまで続くか分からないけれど無理のないようにしましょう〜


夕食は簡単ヘルシーな物で済ませて、早く寝ましょう〜(*^_^*)



e0222147_08520799.jpg



鯖の煮付け
カブと水菜のベーコン炒め
野菜の納豆和え
ご飯とお吸い物


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-11 08:30 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

普通の暮らし

連休も終わりましたね〜

我が家は2日に孫家族が帰国しました。

全員元気でやれやれです(*^_^*)

連休の間には孫rin の12歳のお誕生日を家族全員9名で祝いました。

今日から学校も仕事も平常に戻って皆出かけて行きました。


長い孫預かりで、ヒロは忙しくて痩せると思ったら大違い‼︎

ストレスか?それとも食べすぎか?で体重が増えてる〜(>_<)

少し運動をして軽くなりましょうね〜


夕食も精進料理です。


e0222147_13040294.jpg



お豆腐サラダ
筑前煮
ラタトゥイユ
納豆
これにご飯とお味噌汁


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-09 11:23 | 暮らしいろいろ | Comments(0)
孫達が渡米してからお出かけが続いていました。


ネット友と鎌倉でランチしたり・・・


そして久し振りに静岡の施設にいる母の顔を見に行きました。

母は94歳になりますが元気です。少し認知が怪しくなってきてはいますがね~


e0222147_11474117.jpg



近くにいる妹と一緒に!



元気な顔を見てホッとして、その後浜名湖へ向かいました。


e0222147_1149222.jpg



ハーベスト浜名湖、ここでゆっくり二泊します。


この日の夕食は和食


e0222147_11522642.jpg



ひとつひとつが厳選されたお料理でした。


あいにくお天気が悪くなって夜中に大雨が降りました。

朝起きると曇り空でしたが、予定通り浜松フラワーパークへ出かけました。

ここはぜひ一度来てみたかった所です。


e0222147_11554796.jpg



連休前日でガラガラ状態で新緑を楽しみました。


e0222147_11565570.jpg



e0222147_11571728.jpg



奇麗なお花や藤の香りに癒されま~す。



その後舘山寺へ~


e0222147_11595432.jpg



展望台から見た舘山寺です。


360度見晴らせてお天気が良ければ富士山が見えます。



二日目の夕食は洋食で!


e0222147_121527.jpg



塩釜焼のアワビが美味しかった!!



帰りの浜松でブラブラ散策を~


e0222147_1223435.jpg



家康の散歩道を歩いて浜松城へ行きました。


旅行中に2回も鰻を食べました。


e0222147_1251552.jpg



浜松で食べた鰻!  大きい!!


e0222147_1235959.jpg



これは舘山寺で浜名湖鰻!


鰻はお高くなって普段はめったに食べませんが、さすがに産地ですね~  お値段も東京よりずっとお安い!  

私的には舘山寺での鰻が美味しかったです♪


もうすぐ孫達が帰国します。

連休後半は自宅でゆっくりしましょう~


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-01 12:19 | おでかけ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ