<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キッチンの整理 戸棚編

まだまだキッチンの整理は続きます。

毎日いるところだからその気で見渡すと色々気になるところがあるのよね〜

キッチンを使っている時にチョッとストレスを感じる所が!

5年前の大地震の後、家具などの転倒を防ぐために突っ張り棒などを設置しました。

キッチンの食器戸棚は扉が開いてお皿類が飛び出すと危険なのでこんな物をつけていました


e0222147_15225053.jpg



扉が3枚なので二箇所に付けてあった。

e0222147_15225191.jpg



2つとも開けないといけないのだけれど奥の方だけ開けてしまうことが多いのよ(>_<)

金具が変形してきてた。

そこで今回ラッチを付けることにしました。最近のキッチンの戸棚などに設置してあるよね。

e0222147_15225110.jpg



e0222147_15225297.jpg


簡単にできると思ったけれど結構大変だった。

上の写真のキャッチ部分がきちんと水平になっていないと作動しないのよ。

素人大工だから1、2ミリ歪んでいたりするのよ。それだとダメなのよね〜(~_~;)

何とか設置できました!

もう1つの戸棚

e0222147_15225344.jpg



扉がガラスなので同じ物は使えず、衝撃で上から押さえ部品が落ちてくるものにしました。

もちろんガラスにはフィルムが貼ってあります。

これで食器類の入っている所は大丈夫でしょう〜(*^_^*)

ヒロさん家の晩ごはん

e0222147_16021403.jpg



ミニおでん
きんぴら
カブのサラダ


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-03-23 14:47 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

続いて冷凍庫の整理

続いて冷凍庫の整理をしました。

ヒロは素材の冷凍品を何時も置いています。

雑然と入れていたのを縦に入れるようにしました。


e0222147_19541780.jpg


こうすると上から見るので良くわかるわ。

容器に入っているのは、パン粉、刻んだあげ、チーズなど

そして浅い上の段

e0222147_19541803.jpg


孫用の焼きおにぎりやクルミやレモン、ユズなど薬味が入っています。

今回整理してみたら冷凍品の買い置きがいっぱいでした。

当分肉類を買わなくて良いことがわかりました^_^;


ヒロさん家の晩ごはん

e0222147_19593936.jpg



チキンロールハムのトマトソースかけ
ナスとインゲンさつま揚げの煮物
鯵のたたき

今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2016-03-21 19:38 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

キッチンの整理 続き

今回はキッチンの流し台側です。


e0222147_15405537.jpg


まな板は硬質ゴムで出来たもので、もうずいぶん長く使っているけれど気に入ってます。

e0222147_15494197.jpg



手製のアクリルたわしと黒いのはサンサンスポンジと言うものでネットで評判だったので買ってみたのだけど良いわ〜(*^_^*)

後はスキレット用にステンレスたわしを使ってます。

横の壁にこんな物を付けてます。

e0222147_15405501.jpg



広告で作ったゴミ箱です。便利でずっと使ってます。

ヒロさん家の晩ごはん

e0222147_15560260.jpg



鰹のたたき、サラダ仕立て
ウドの酢味噌和え
ナスとピーマンの炒め物
納豆

今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-03-19 15:34 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

キッチンの整理

キッチンにいる時間が多いとゴチャゴチャしているのが気になってチョッと整理しました。

全体は


e0222147_16292412.jpg



最近購入したスキレットは重いのでIHの近くに置くようにした。

e0222147_16292592.jpg



e0222147_16292575.jpg



鉄瓶とスキレット、歳も考えず重い物が多いわ(>_<)

調理台の前にバーが付いていて、いろいろ調理器具が吊り下げてあったけれどそれらを全て引き出しに収納した。

e0222147_16292543.jpg



取り敢えず布巾掛けにしているが、また変わるかもしれない。

気になり出すと整理したいところはまだまだあるのでボチボチとしますね。


ヒロさん家の晩ごはん

e0222147_16292644.jpg


鰆のムニエルと野菜ソテー
サラダ
蓮根のおかか煮


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-03-15 16:10 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

3月も走って行く!

ブログが更新出来ない!

2月末から2ヶ月お嫁ちゃんが海外出張に行ってます。

息子も出張(国内ですが)が多いので、孫2人は我が家で一緒に暮らしています。

普段から行き来しているので、孫達は平気ですが、ヒロはちょっと忙しくなってます。

今の子供は忙しくて、も1人の孫も学校から我が家へ帰って来るとサッカー、ピアノ、プール、ダンスなど空いている日はありません。

そして塾へも行っているので、週4回お弁当を持たせます。

朝食、昼食、おやつ、お弁当、夕食と一日中キッチンにいます。

こんな状態なのにヒロが花粉症になったみたいなのよ(>_<)

もうこの歳になるとならないと思ってたのだけどね〜

まだまだ先は長いですが頑張って乗り切りましょう〜(*^_^*)


久しぶりにカツのスケッチ

ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_10504095.jpg


お刺身
ブロッコリー和え物
カボチャと薩摩揚げ煮物

e0222147_10504186.jpg



肉じゃが
シュウマイ
蛸の刺身
ひじきの煮物

e0222147_10504103.jpg



グラタン
サラダ
大根煮物

今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-03-11 10:30 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー