<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月も終わる〜^_^;

寒い寒いと言っているうちに2月も後1日で終わる。

陽射しは春が近いと思わせるけれど、外へ出てみると結構風が冷たかったりするのよね〜

ブログがなかなか書けないのだけれど、パンは一日置きぐらいに焼いているし、孫達の世話も毎日しています(*^_^*)


e0222147_14593481.jpg



e0222147_14593439.jpg



e0222147_14593457.jpg


それに10年ぶりに友達と会ってランチもしたのよ。

お互い孫持ちになっているけれど、全然変わらない様子に懐かしさと元気をもらいました


ネットのアッチコッチで見かけるスキレットを買いました。

e0222147_14593432.jpg


ヒロは台所用品だけは欲しくなって買う事が多いわ(^_−)−☆

これで作ったダッチベイビー

e0222147_14593488.jpg


チョコバナナに生クリーム

別の日は

e0222147_14593596.jpg


チョコバナナにアイスクリーム

もう少し大きいスキレットでお料理も

e0222147_14593553.jpg



e0222147_14593509.jpg



写真がボケボケだけれどローストポークは柔らかくて美味しいのよ(*^_^*)

当分スキレットが食卓に乗ります。


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-02-28 14:42 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

寒いです(>_<)

一年で一番寒い時期になりましたね〜

暖冬はどこへ〜と言うような日が続きます。


オリーブマリネを使ってフォカッチャを焼きました。



e0222147_16571597.jpg



オリーブのは中にチーズが入ってます。

もひとつはベーコンを入れて青海苔を振りかけてます。

フカフカで良い香りですよ(*^_^*)


久し振りのヒロさん家の晩ごはん


e0222147_16571527.jpg


鯵の南蛮漬け
マグロと山芋
野菜サラダ
ご飯と味噌汁


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-02-02 16:50 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

2月!

今日から2月ですね〜

忙しかった日々が過ぎ、家の中を見渡すと雑然としてきているので反省しています。


今月は家の整理をしたいと思っていますが〜


去年の秋にマンションの中庭で収穫したオリーブ、3キロ程ありました。


e0222147_09520522.jpg



オリーブはこのままでは食べられないので、渋抜きをします。

苛性ソーダを使うと早く抜けるのですが、薬品を使うのに抵抗があって、塩だけで抜きます。

e0222147_09520546.jpg



10%の塩に漬けます。このままでは約3ヶ月待ちます。

昨年はもう少し長く置いたのですが、渋が抜けているようだったので、今度は塩抜きをします。

徐々に塩分濃度を下げて行きます。

私はそれをニンニク、玉葱みじん切り、ハーブとオリーブオイルでマリネにします。

やっと食べられるようになりました(*^_^*)

e0222147_09520614.jpg



早速、チーズ、プチトマト、生ハムと一緒に食べました。

e0222147_09520660.jpg



家族も美味しいと言ってくれたので、お料理にパンにと使いましょう〜

今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-02-01 09:30 | 料理 | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29