<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

孫誕生日夕食

2番目の孫Yuが9歳になりました。


e0222147_20011691.jpg


大好きなチョコレートケーキに9のローソクを立てて‼️

小学3年生でお兄ちゃんを見習って何でも一生懸命頑張っています。

少食だったけれど最近はよく食べるようになりました。

e0222147_20011765.jpg


いつもの料理も家族全員で食べると美味しいですV(^_^)V

今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-11-30 19:48 | | Comments(0)
1年に1回の同級生旅行に行ってきました。

もう20回ぐらい続いています。

今年は長野方面へ行きました。

東と西から長野駅集合、元気な同級生の顔を見ると気持ちは学生時代に戻ります。


今回皆にそれぞれのカラーの手ぬぐいマフラーを作って行ったのでパチリ‼️

e0222147_14545054.jpg



揃った所で今夜のお宿、野沢温泉へ向かいます。


e0222147_12511277.jpg


ここは昔の姿が残った温泉地です。

源泉では村の人が野菜などを湯がいています。

宿泊した旅館の温泉だけでなく町内の12カ所の外湯めぐりが出来ます。

それぞれ泉質が違うそうですが、私達は二ヶ所しか行けなかったわ。

楽しみな夕食

e0222147_12511376.jpg



これ以外に大きなヤマメの塩焼きがあったのだけど、美味しさで写真を撮るのを忘れた008.gif

1年振りなので話は尽きず夜遅くまでお喋り!

あくる日は途中にある飯山市内巡りをしました。

飯山市は雪国の小京都と言われるお寺の多い町です。

e0222147_14434698.jpg


寺巡り遊歩道があって22のお寺を回る事ができ、雁木の街並みのある静かな昔の面影の残る街です。

e0222147_14434604.jpg


そして是非行きたかった高橋まゆみ人形館へ行きました。

e0222147_14545115.jpg



e0222147_14545189.jpg



見ているだけで気分がほっこりしますね〜


お昼に食べたのはここの名物、富倉蕎麦と笹寿司です。

e0222147_14434629.jpg



富倉蕎麦はオヤマボクチと言う葉をつなぎに入れた蕎麦です。

笹寿司は上杉謙信に野戦食として献上したもので、笹の上にゼンマイ、しいたけ、鬼クルミ、生姜が乗ったお寿司です。

美味しかったわ!

その後長野のホテルにチェックイン。

夕食はお蕎麦や山菜が続いたので、近くのレストランで!

e0222147_14434708.jpg



ボジョレーヌーボーで乾杯!

e0222147_14434773.jpg



最後の日は長野善光寺さんへ参拝です。

e0222147_14434721.jpg



4人で恐々お戒壇巡りに行きましたが、あまりの暗さに1人脱落(>_<)

歩いて食べてお喋りをしてと楽しい旅も終りです。


来年元気に再会することを誓ってサヨナラしました。

同級生との旅行は、歳とともに楽しく素晴らしいと感じますV(^_^)V

今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-11-26 12:36 | おでかけ | Comments(0)

朝食!

今朝はキレイな朝焼けが見えたのよ。


e0222147_20403223.jpg


朝焼けは雨!という通り夕方から雨になりました(≧∇≦)



今日はヒロさん家の朝ごはん!


昔は和食だったけれど、ヒロがパンを焼くようになってからは、パン食になっています。

夫もすっかりパン好きになった。



e0222147_20403302.jpg


簡単なワンプレートです。

パンと野菜、ミルクティー

小さい写真はヨーグルトよ。

このヨーグルトはもう20年ぐらい経っている自家製のカスピ海ヨーグルトです。

まだカスピ海ヨーグルトが有名になっていない頃、友達から譲ってもらったものです。

牛乳だけで作れるので毎日作っています。

そのヨーグルトにドライマンゴー、きな粉、梅干し、ハチミツをかけて頂きます。


e0222147_20403395.jpg



今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2015-11-18 20:19 | 暮らしいろいろ | Comments(1)

カボス

大分のカボスを頂きました。

そのままでも美味しいですが、かぼすポン酢にしました



e0222147_10503366.jpg



結構大量に出来たので、色々使えますね〜

皮も使おうと思って、おろし始めましたが中々おろせないので、フープロでガ〜として少し乾かせて塩を混ぜて、カボス塩にしました。

e0222147_10503493.jpg


結構いい加減な作り方ですが、美味しいです(*^_^*)


ヒロさん家の晩ご飯


e0222147_10503579.jpg



カツのスケッチも色々で〜(^_^;

シシャモ
水菜サラダ(自家製水菜なので何時も出る)
レンコン煮物
納豆(ヒロだけ)
炊き込み御飯 お味噌汁


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-11-16 10:37 | 暮らしいろいろ | Comments(0)
ご無沙汰でした!

寒くなってきましたね〜

外出の時、何を着るか迷います(^_^;)

昨日は以前習っていたフラ仲間との食事会でした(写真は無いですが〜)

仕事を持っている人もいるので中々会えないのですが、13日の金曜日に会うことを決めています。

会の名は「魔女会」

1年に1〜2回しか会えないけれど、会えば色々話が盛り上がって時間が足らな〜いV(^_^)V


話は変わって、我が家の食器に仲間が少し〜


e0222147_14120737.jpg


お椀です!

今まで左のお椀が普段の汁物椀でしたが、夫が小さくて持ちにくいと言う。

右の大きいお椀では普段使いにくい!ということで、真ん中のお椀が増えました。

少しの違いですが毎日使うものだからね〜


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_14120707.jpg



ポークチャップ
ポテトサラダ
レンコンと昆布の煮物
納豆
ご飯 味噌汁


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-11-14 13:51 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

台北旅行 最終日

さあ 台北最後の日です。


まだ食べていない物を求めて、出発!


東門地区にある 天津葱孤餅




e0222147_11175100.jpg



何時もは行列の店ですが、早かったのですぐに買えた。

ヘラで空気を入れるのでフワフワで美味しい〜

e0222147_11175164.jpg


近くの雑貨屋さんを覗いているうちに目的の 度小月擔仔麺に行列が!


e0222147_11175177.jpg



e0222147_11175224.jpg



秘伝の肉ソースが美味しかった❗️

台北美味しいもの旅行は、笑って食べての楽しい旅行でしたが、台北にはまだまだ食べていないものがいっぱいあるので又行きたいですV(^_^)V


最後に久しぶりの海外旅行での発見!

出入国審査を早くするために指紋認証をしておくと良いと聞いたので、羽田空港で申請したら指紋がでなかったのよ(≧∇≦)

何回試しても駄目でした‼︎


長々とお付き合いいただきありがとうございました。


今日も元気に〜058.gif



[PR]
by hiroba-ba | 2015-11-02 10:52 | おでかけ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30