<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台北旅行  その3


今日はフリーの日です。


二日間がハードだったので、朝ゆっくりと出発しました。


ホテルから台北駅へは歩いていける距離だったので、MRT(都市鉄道)で動物園駅まで行き、猫空ロープウェイに乗って猫空へ~


ここは茶畑が広がり、木柵鉄観音の名産地です。

あいにくガスが掛かっていて風景はぼんやりしていましたが、30分で標高300mの山の上に着きます。


e0222147_1434714.jpg



チョッとブランチ


e0222147_1435155.jpg



茶藝館がたくさん並んでいてゆっくりお茶を味わえます。


e0222147_140211.jpg



ここで烏龍茶の美味しい入れ方を習いました。


e0222147_1423295.jpg



お茶と一緒に出てきたお菓子


e0222147_1431128.jpg



のんびりおしゃべりしながら2時間ぐらいお茶を楽しみました。


帰りはまたロープウェイに乗るのですが、床全面が透明になっているクリスタルキャビンに乗りました。


e0222147_146237.jpg



足の下に見える森林はとっても奇麗なのよ!

友達二人は最初は怖がっていましたが、降りる頃には楽しんでいましたよ~


MRTに乗って淡水へ~

かってスペインやオランダに統治されていたころのレトロな建物が残るのんびりとした港町です。


e0222147_1410585.jpg



夕日のスポットとしても有名な場所です。


e0222147_1433428.jpg



ブラブラ散歩していて見つけたお店で胡椒餅


e0222147_14375461.jpg



e0222147_14394353.jpg



e0222147_14433915.jpg



鍋に貼り付けて焼くので外がパリパリで中がフワフワ!

アツアツをふうふう言いながら食べるのよ!

美味しかった!


MRTに乗って、台湾最大の士林夜市へ~


e0222147_14493610.jpg



e0222147_14505575.jpg



ものすごい人とパワーです!


お疲れ様でホテルへ~


この日は21,131歩よく歩きました。


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-10-31 14:55 | おでかけ | Comments(0)

台北旅行  その2

二日目も朝早くから観光ツアーです。

7時半に出発して忠烈祠へ~

9時に衛兵の交代があるのでそれを見るのよ。

台湾は徴兵制度があって男子は18歳になったら一年の兵役につきます。

ここの衛兵は180cm以上の容姿端麗という条件をクリアした衛兵です。


e0222147_13103562.jpg



e0222147_13105758.jpg



e0222147_13111439.jpg



本当にカッコいい!!

すぐそばまで近づくことができるのよ! 触れてはいけないけれどね!

まるで追っかけファンのように皆ついていきます。


衛兵さんと一緒にパチリ!


e0222147_13592843.jpg



夫が30年前に行った時も衛兵は銅像のようだったそうです。

e0222147_1405598.jpg



次は故宮博物館です。


e0222147_13135874.jpg



e0222147_1314508.jpg



中国歴代王朝が数千年かけて収集してきた70万点の至宝が収蔵されています。

ツアーの短い時間ではとっても見られません!


そしてお楽しみの昼食は、鼎泰豊です。


e0222147_13213560.jpg



e0222147_13215762.jpg



ものすごい人が並んでいて団体だけは何とか入れましたが、まるで小籠包を味わうどころじゃなく次々と料理が運ばれてきて、早く食べろとせかされます。


写真を撮る間もなく、当然美味しさも全然  超残念!!


そのあとは中正記念館へ~


e0222147_13264337.jpg



e0222147_13271048.jpg



e0222147_13275599.jpg



ここにあった踏み石を歩いたのよ。


e0222147_13432432.jpg



次は十份で点燈をあげました


e0222147_13455513.jpg



e0222147_13463128.jpg



空高く上がれば願いが叶うと言われています。


そして九份へ~


e0222147_1348744.jpg



e0222147_13483758.jpg



ここで夕食でした。


e0222147_1349206.jpg



ここのお料理はチョッとピリ辛だったわ!


ホテルまで送ってもらってツアーは終わり!


私たちはチョッと夜市を覗きに行きました。


e0222147_1414552.jpg



e0222147_142575.jpg





今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-10-30 14:02 | おでかけ | Comments(0)

台北旅行 その1

友達4人と台北へ行ってきました。

ヒロは初めての台北です。

美味しいものいっぱい食べたいな~とワクワク出かけました。

台北松山空港へは3時間弱で着きます。飛行時間が短いのは嬉しいです。


台北の気温は25~28度ぐらいで、ちょっと暑いぐらいです。

ホテルへチェックイン後早速観光へ~


台北最古の龍山寺


e0222147_15413312.jpg



e0222147_15415635.jpg



ここは仏教、道教、民間信仰のたくさんの神様が集められて祭られているので、いつも大勢の参拝客で溢れています。


e0222147_15442226.jpg




夕食は台湾小皿料理


e0222147_1546068.jpg



次々と出てくるお料理はそれぞれ美味しかったけれどもっとゆっくり味わいたかったな~


その後は台北101ビルへ


e0222147_15484718.jpg



地上101階、高さ508mの高層ビルで全体は竹の形をしています。

展望台から台北市内が一望できます。


e0222147_15532981.jpg


e0222147_15535679.jpg



その後ホテルへ送ってもらって1日が終わりました。


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-10-29 16:03 | おでかけ | Comments(0)

ベランダ野菜

今日は良いお天気ですね〜V(^_^)V

太陽が出ていると気分まで明るくなるわ〜

先月、ベランダに蒔いた野菜たちは順調に育っています。

でも葉物は虫が付くのよね〜(≧∇≦)

そこでプランターに不織布をかぶせました


e0222147_10352470.jpg



こんな風になっています。

間引きした菜っ葉!

e0222147_10352408.jpg



充分お浸しに出来ます。


我が家のマンションの中庭にオリーブの木が15本ぐらいあります。

毎年、収穫祭をしてみんなで一緒に摘み取ります。

その後、親睦会をするのよ068.gif

土曜日だったのですが、ヒロは外出していて参加できませんでした(≧∇≦)

帰宅すると

e0222147_10352530.jpg



こんなにオリーブの実が届いていました。

3キロぐらいあります。

オリーブの実はこのままでは食べられません!

渋を抜かないとね〜

苛性ソーダで抜く方法がありますが、出来れば薬品を使いたくない!

時間は掛かりますが、塩だけで抜きましょう〜

何ヶ月か後に上手にできたらブログにあげますね!


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-10-19 10:19 | 暮らしいろいろ | Comments(0)
夫が完全に仕事を辞めて、家にいるようになって5年ぐらい経ちます。

サラリーマン現役の時は、日中は一人自由な時間でした。夫が毎日家にいる生活に最初は中々慣れなかったけれど、最近は当たり前のようになっています。

しかし、無くなってしまった時間もあります。

それは友達とのおしゃべりタイム!

以前はお互いの家を行ったり来たりしておしゃべりを楽しんでいたけれど、家に友達が来ることが無くなったわ〜(≧∇≦)

女性ってなんでもないことをおしゃべりするのって、ストレスの発散でもあると思うのよ。


昨日は久しぶりに友達とおしゃべりタイムを楽しみました。外でですがね



e0222147_20122503.jpg


スウィーツも楽しんでね(*^_^*)


今日は雨の1日でした。

久し振りにフランスパンを焼きました。

e0222147_20122699.jpg



今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-10-16 19:57 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

朝晩は寒いです。

一気に秋になりましたね〜

お日様も傾いてきて、部屋の中まではいってきます。


e0222147_20081413.jpg


お布団がまだ夏掛けだったのだけれど、流石に昨夜は寒かったわ(≧∇≦)

今日入れ替えました。

キッチン鋏が切れなくて、イライラ〜

近くに刃物屋さんがあって、最近は包丁を研いでもらってるのよ。
そこへ持って行って、この鋏研ぐ価値があるかしら?と聞いたら、研ぎ代で買えるぐらいの鋏ですよ!

新しいのを買いました。

e0222147_20081441.jpg


良く切れる〜V(^_^)V

下に写っているのは、爪切りです。

これも足の親指の爪がキチンと切れるものを買いました。

刃物が切れないのって、小さいけれどストレスになりますよね〜

ちょっと高かったけれど満足してますV(^_^)V


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_20081552.jpg


野菜シチュー
オクラ納豆
レンコンとさつまいもの炊き合わせ


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-10-09 18:44 | 暮らしいろいろ | Comments(0)
10月に入って爽やかな季節となったのに、あたふたした日を過ごしていました。

先月末にパソコンをWindows10にバージョンアップしました。


e0222147_16343523.jpg


最初はサクサクっと軽やかに動いていたのが、ある日突然動かなくなって慌てた!

後でゆっくり調べようと思ってた電源を切って出掛けたら、翌日には治っていた。

10はまだ安定していないようですね〜

友達との楽しいお出掛けの時、パスケースを落としたのよ。

東京都のシルバーパスとクレジット型スイカが入っていました。

今まで落し物なんてしたことなかったので、ショックでした!

夕方帰宅後、カードの停止をして、あくる日近くの交番へ紛失届けを出しに行ったら、警察署に届けられていた。

ほぼ同時ぐらいに警察署から自宅に電話が入って預かっているとの事!

パスケースの中に名刺が入っていて電話したらしいです。
ヒロは名刺を入れたことも忘れていたけれどね〜(≧∇≦)

出先の警察まで取りに行き、やれやれと思った途端、腹痛になったのよ。
すぐに治るかなーと思っていたけれど翌日も痛くて食事も出来ない有様で、弱り目に祟り目です008.gif

土曜日には孫達の運動会があって、毎年ヒロがお弁当を作るのよ。

e0222147_16343690.jpg



何とか出来ましたが一口も食べられなかったわ007.gif

この腹痛は孫家族全員がなっていて、どうも孫からうつったみたです。


でも最後は孫達と箱根の温泉へ行って、ゆっくり、のんびりしてきたので体調も良くなってきましたV(^_^)V

体調が悪かったので写真が全然ありません。

今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2015-10-06 16:00 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31