<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マイカラースカーフ

以前にもブログに書きましたが、同窓生と1年に1回旅行しています。

今年も11月に予定しています。

同窓生ということは全員高齢者医療証を持っています。早く言えばお婆さんです(≧∇≦)

4人ですが、各自が歳相応のスタイルで集まると何だか地味な塊なのよね〜

それで10年程前からそれぞれのカラーを決めました。

ピンク、ブルー、イエロー、グリーンです。

これで随分キレイな塊になりましたV(^_^)V

そこでヒロは今年の旅行に皆のカラースカーフをつくりました。


e0222147_15343728.jpg



実は春頃に1度作ったのですが、欲しい人がいてもらわれていっちゃったのよ。

日本手拭いを2枚縫い合わせた簡単なスカーフですが、顔まわりに明るい色を使うと華やかになって良いでしょう〜(*^_^*)


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_15343803.jpg


秋刀魚の煮付け
オクラ納豆
キュウリとワカメの酢の物
キノコご飯


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-09-27 15:14 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

ベランダに野菜

昨日は1年に1回の眼科検診でした。

視力検査をしたけれど、視力も落ちていなかった。裸眼で1、0なので普段はメガネをかけなくても良いのよ。
もちろん老眼鏡は必要ですよ!

瞳孔を開いて血管の状態も良好で、白内障は少し気配はあるが何もしなくて良いとの事です。

これで又来年まで安心ですV(^_^)V


我が家のベランダは夏の野菜も終わって寂しい状態です。


e0222147_13425811.jpg


冬野菜の種を撒きました。


水菜、小松菜、小かぶ、万能ネギ

少し芽が出てきた!

e0222147_13425950.jpg



e0222147_13425963.jpg



菜っ葉類は鳥や虫が付くのでどのくらい出来るかな〜


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_13425931.jpg


サーモンのホイル焼き
コールスローサラダ
カボチャの煮物
小松菜とツナの柚子風味


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-09-26 13:27 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

バージョンアップ!

最近はブログをiPadで書いていますが、先日バージョンアップしたらエラーが出て書けなくなった。

サイトに対応出来るまで待って欲しいとのお知らせが出てたので、私だけでは無いのだとホッとした。

今日はiPadで書いているけれど…

シルバーウィークも終りですね〜

孫の世話をしない日々でしたが、お出掛けもあまりせず家でゴロゴロしていただけです(≧∇≦)

夫が喜ぶ頂き物がありました。

e0222147_14483803.jpg


故郷三重県のお酒です。

今日は孫達も帰ってくるので夕食に息子と頂きますV(^_^)V

今日のパン

e0222147_15370827.jpg



ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_15370812.jpg


鶏チップの唐揚げ
うりずん天婦羅
サラダ

今日も元気に〜058.gif



[PR]
by hiroba-ba | 2015-09-23 14:18 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

シルバーウィーク

シルバーウィークって何時から言うようになったのかしら?

連休だけれど旅行に行く予定もなし!

男孫二人は親と共に札幌へ(もう一人のお祖母ちゃん家)出かけた。

女の孫は両親と一緒です。  と言うわけでヒロはフリーな日が続きます。

昨日は友達と東京ドームのキルトマーケットへ行きました。

e0222147_19324546.jpg



初めて行ったけれど、作家作品が少しと後はショップが100店出ていました。

作品はクリスマス

e0222147_19335673.jpg


e0222147_19341565.jpg


e0222147_19344965.jpg



久しぶりに会った友達なので、おしゃべりをたっぷりと!

青山フラワーの店の奥に緑に囲まれた喫茶があります。

e0222147_19371875.jpg


e0222147_19374897.jpg



楽しい一日でした♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-09-20 19:40 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

うりずん?

沖縄のお土産を頂きました。

e0222147_20424658.jpg



露地パイナップル

グアバ

うりずん


うりずんってな〜に?

ネットで調べると四角いサヤエンドウのようなもの!

初めて聞いたし見た!

沖縄野菜というわけではなさそう、普通に畑で作っているらしい。

サッと茹でてサラダ、豚肉と炒めもの、天ぷら と色々に使えるそうだ。

早速天ぷらにしてみたら、アクもなく美味しかったですV(^_^)V

写真を撮るのを忘れた(≧∇≦)

この所天災が続いています。

同じように国会も揉めています。


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_20424749.jpg


ロールキャベツ
サラダ
茄子としめじの味噌炒め


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-09-18 20:30 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

区民健診

1年に1回の区民健診を受けてきました。

一応肺がん検診と大腸がん検診もオプションでつけました。

婦人科検診は2年に1回です。

今日の結果は28日に出るのですが、分かる範囲で聞いてきました。

脈拍が少ないジョミャクだが、心配する事はないし他は異常な所はないと思うとの事でした。

若い頃から低血圧だったが、最近は人並みになって来ている。

又来年まで元気に過ごしま〜すV(^_^)V


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_20431403.jpg


しめ鯖
蓮根と牛蒡の煮物
蒸しなすの味噌かけ


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-09-15 20:29 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

ゆっくりとした日曜日

午前中はマンションの防災訓練でした。

大雨と地震が続いて参加者は全戸数の3分の2ぐらいでした。

都心のマンションとしては素晴らしいと思います。


ベランダのバジルで最後のジェノバソースをつくりました


e0222147_19271638.jpg



大事に使わないと!


国勢調査もネットで返信しました。

e0222147_19271765.jpg



簡単なのでこれからもこれで良いわ〜


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_19271794.jpg


肉じゃが
小松菜とベーコンのにんにく醤油炒め
オクラ納豆


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-09-13 19:18 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

大きな地震!

早朝地震で目が覚めました。

ベッドの中で、これは大きいぞ!震度4ぐらいかな?

なんて言ってますが、地震の間は身動きできなかったのよ。

やはり震度4でリビングの引き出しが開いていた(軽いのだけどね)

キッチンの食器戸棚は扉が開くと食器が全部飛び出て大変なことになる。

4年半前の東北地震の後家具転倒防止具をつけた時、既成の扉止めが合わなくて取り付けたフック!


e0222147_20204517.jpg



時々面倒で忘れたりするけれど、今朝はチャンと掛けてあった!

チョッと天災が続いているので改めて、確認しよう!と思いました。


先日イチジクのコンポートを作ってあったので、無花果タルトを作りました。

e0222147_20204676.jpg



e0222147_20204608.jpg



美味しいですV(^_^)V


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_20204769.jpg



ステーキ
サラダ
白菜とベーコンのスープ


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-09-12 20:05 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

大雨の影響が…

関東地方に居座った前線が各地に大きな被害をもたらしました。

TVで救出の様子を、ハラハラドキドキ涙ながらに見ていました。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

東京でも雨がザーッと降ったり止んだりと…


でも夕方大きな虹が出ました。

明日は晴れるかなぁ〜




今日のパンはミニフランスパン!


e0222147_20253304.jpg



又々チョコチップ入りとベーコンとチーズ入り、ちりめん入りですV(^_^)V

孫達が手を伸ばしたのはやっぱりチョコチップ入り!


ヒロさん家の晩ご飯

雨で買い物に行ってないので、ここ数日冷蔵庫にあるもので作ってます。

e0222147_20253494.jpg



肉じゃが
ベーコンと小松菜炒め
オクラ納豆


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-09-10 20:10 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

台風が!

台風の影響もあって、今日も雨です。

東海地方に直撃しそうですが、大きな被害の出ないようにと願います。

昨日焼いたパンはちぎりパン!

孫ノノから作ってね と言われてたのよ


e0222147_09302666.jpg



王冠型に入れたパン

e0222147_09302624.jpg



こちらは半分はチョコチップ入り、半分はハムマヨチーズ入りです。

学校から帰った孫達はチョコチップ入りパンをパクパク011.gif


雨で外出しないので、少し手仕事を!

e0222147_09302766.jpg



ナイロンプリントでエコバッグです。


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_09302799.jpg


野菜シチュー
もずく和え
椎茸昆布煮物


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-09-09 09:17 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー