<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

孫も忙しい!

7月も今日で終わりですね〜

月日の経つのがどんどん早くなるのは、歳のせいかしら?

学校が夏休みになって、孫達はゆっくりするどころか忙しい日々を過ごしています。

1番目の孫リンは、塾の夏期講習に行ってる中で今日からサッカー合宿に行きました。

2番目の孫ユウは、昨日から札幌のおばあちゃん家へ1人で行ってます。

3番目の孫ノノは、先週もう1人のおじいちゃん、おばあちゃん達と沖縄旅行へ行ってきた。そして今日はピップホップダンスの発表会があります。

ヒロとカツはそれぞれの予定に合わせての日々です^_^


ノノが沖縄旅行で買ってきてくれたお土産!

e0222147_09433072.jpg



ヒロさん家の晩ご飯


e0222147_09512309.jpg



残り物の盛り合わせ

ベーコンと空芯菜の炒め物

ナスとがんもどきの煮物

🍺とご飯、お味噌汁


今日も元気に〜058.gif



[PR]
by hiroba-ba | 2015-07-31 09:27 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

にわか雨!

車で買い物に行ったついでにお昼ご飯を美味しいお蕎麦やさんまで行きました。

何時もは自転車で行くのですが、暑いので車で〜

美味しいね〜と言って食べていると突然の雨!

それもすごい降りかたです。

しまった‼️

洗濯物出しっ放しだ❗️

もう仕方ないですね〜(≧∇≦)

それが我が家へ帰ってきたら、全く雨の後がありません。

わ〜 我が家から4キロ程の場所なのよ!

ラッキーでしたV(^_^)V

この時期夕立はいつ来るか分かりませんね。

外出時は気を付けないとね!

今日もにわか雨があるようですよ。


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_09312915.jpg



鯵の南蛮漬け

残り物サラダ盛り合わせ

やみつきキュウリ

ご飯 お味噌汁

暑いのでスーパーへもあまり行ってません。

サッパリと残り物ばかりの夕食でした(*^_^*)


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-07-30 09:16 | 暮らしいろいろ | Comments(0)
先日、カツ誕生日だったけれどすっかり忘れてた!

まあ本人も忘れてたけれどね〜

後期高齢者になりましたよ。

昨日孫がお誕生日カードを持って来てくれました。

カツは大喜びですV(^_^)V

e0222147_08414558.jpg


前は家族の誕生日には全員揃ってお祝いしていたのだけれど、最近は孫達が忙しくて集まってのお祝いはできなくなっています。

だんだんそうなっていくのでしょうね〜


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_08414539.jpg


ナスのグラタン

ポテトサラダ

トマトサラダ

ご飯 お味噌汁


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-07-29 08:30 | 暮らしいろいろ | Comments(0)
我が家はマンションの最上階なので、夜になっても室温が下がらないのよ〜(≧∇≦)

と言うことで、夜もずーっとエアコンが入ったままの日が続いています。

電気代が怖いです‼️

暑くても食べるパンは焼きますよ。


e0222147_17594381.jpg


焼きたてを撮るのを忘れたのでカットしてあります。

パン焼き後はしばらくキッチンに入れないわ〜(≧∇≦)


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_17594443.jpg


この日はお出掛けしたのデパ地下でお寿司を買ってきた。

筑前煮

ナスとピーマンの味噌炒め

キュウリのピクルス


今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2015-07-27 17:49 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

久し振りのお出掛け!

本当に久し振りに銀座までお出掛けしました。

近所のお買い物は出掛けてましたよ〜

FBの友達から元気なら出掛けませんか?とお誘いいただいたのよ。

体調も良くなってきてたので、気分転換もあってご一緒しました。

雑誌「いきいき」の中西カメラマンがキャノンギャラリーで写真展「アトスの修道士」を開催しています。

ヒロはなんの予備知識もなく見に行ったのですが、素晴らしい写真展でした!


e0222147_20083821.jpg



e0222147_20083820.jpg



ギリシャにあるギリシャ正教自治国アトスの写真です。

ここは正教の司祭と巡礼者しか入る事が出来ない所です。もちろん女人禁制です。

カメラマンのお父様が正教の司祭でいらっしゃるので撮ることが出来た写真です。

会場にお父様、お母様がいらっしゃったので色々詳しくお話をお聞きすることができました。

久し振りのお出掛けでしたが、こんな神聖な世界を拝見することができて、とっても気持ち良い1日でしたV(^_^)V


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_20083830.jpg



国産鰻の鰻丼

インゲン胡麻和え

ナスとピーマンの味噌炒め

お吸い物


今日も元気に〜058.gif


[PR]
by hiroba-ba | 2015-07-25 19:43 | おでかけ | Comments(0)

マンション事情

我が家のマンションの写真を見てもらいましたが、もう少し紹介しますね。

全体のデザインはヨーロッパ風の白い壁です。




e0222147_19530207.jpg



e0222147_19530235.jpg



e0222147_19530254.jpg



中庭の丸い物はこの下にあるプールの明り取りです。

もう築30年になりますが、昨年末耐震工事をしたのでまだまだ大丈夫だそうです。

古いマンションなので1戸が大きいので、空き家が出来ても直ぐに入居します。

私の家は小さくて60平ですが、息子達の家は90平あります。

全体がゆったりしているので気に入っているのですが、難点はエレベーターがない事❗️

我が家は5階で、マンション入り口が2階なので実際には3階分の階段を登ります。

健康のための運動としては充分ですが、もっと歳を取ってくると住めなくなるのではとチョッと心配です(≧∇≦)


ヒロさん家の晩ご飯

(これは昨日の夕食で今日は土用丑の日で鰻をいただきます。)

e0222147_19530319.jpg


カボチャコロッケ

ナスとインゲン、厚揚げの煮物

ラタトゥイユ

ご飯 味噌汁


今日も元気に〜058.gif


[PR]
by hiroba-ba | 2015-07-24 19:23 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

針灸院

関西は雨だったようですが、東京は晴れて暑い日でした。

中庭からの空は真っ青!


e0222147_20360635.jpg



今日は針灸院へ行きました。

1週間に一度身体のバランスを整えてもらいます。

1年ほど前から通っています。

数年前から顔にシミが出て、大病院で薬をもらっていたのですがなかなか治らなかったのよ(≧∇≦)

針灸院へ行ったら見る見るうちにシミが無くなったのよ。

それ以来定期的に通っていますが、先日の薬による副作用は治りませんでした。

やはり東洋医学では急性の病はチョッと無理なのね〜


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_20360722.jpg



豚肉と卵、野菜の炒め物

キュウリもみ

ジャガイモ、アボカド、生ハムのジェノバ和え

ご飯、味噌汁

久し振りに少し🍺


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-07-22 20:18 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

綺麗になりました。

言いたくないけれど、暑いです‼️

東京も梅雨明けしてから、34度以上の気温が続いています。

我が家のマンションは中庭がタイル貼りなので、歩くだけでも暑いのよね〜


春先から体調を崩していたので、換気扇の掃除がおろそかになっていました。

今日はプロのお掃除を頼みました。

スッキリ綺麗!


e0222147_21070751.jpg



ついでに流し台も磨いちゃいました。

e0222147_21070839.jpg



ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_21070880.jpg


たたきカツオのサラダ仕立て

枝豆とコーンのフリッター

ヒジキの煮物

ご飯 味噌汁


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-07-21 20:55 | 暮らしいろいろ | Comments(0)
台風が去って青空!とは行かなくて、今日も雨が降ったり止んだりと変なお天気です。

小学校は今日が終業です。

8月末までの長〜い夏休みに入ります。

孫3人はどんな生活になるのかしら?

それによってヒロとカツの生活も変わるのよね〜

まあどちらにしても今の所旅行の計画はしていないのだけれどね〜(≧∇≦)


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_19211574.jpg



秋刀魚の塩焼き

ナスとインゲンの味噌炒め

肉じゃが(残り物)

キュウリ和え

ご飯


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-07-18 19:09 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

台風の影響

台風11号の影響で一日中変なお天気でした。

雨は思った程降らなかったけれど、風が強かったわ。


昨日、久し振りに鍼灸院へ行ってきました。

固まっていた身体をほぐしてもらって楽になりました。

今日のパンはフォカッチャ!

自家製オリーブ入りと中にベーコンを入れた2種類です。


e0222147_20344612.jpg



ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_20344752.jpg



肉じゃが

サラダ

丸ごとキュウリ(孫が食べたいと)

ご飯、お味噌汁


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-07-16 20:22 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー