<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イタリア料理教室

今月のレッスン

antipasto はハムとチーズのクレープ包み

e0222147_16101665.jpg

ハムとチーズを入れたクレープの上にベシャメルソースとパルミジャーノチーズをかけてオーブンで焼く。

primoはミネストローネ

e0222147_16125985.jpg

second はタラのメッシーナ風

e0222147_16140013.jpg

ソテーしたタラを野菜と煮込む。


Dessert はクルミのパスティッチーニ

e0222147_16161371.jpg

クリームチーズとバターを練り込んだタルト生地に卵とクルミと黒砂糖を合わせたものを詰めて焼く。

今日も美味しいお料理と楽しいおしゃべりのレッスンでした\(^o^)/


今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2015-02-23 16:07 | 料理 | Comments(2)

寒い!

今朝は寒かった。

洗濯物が凍りつきそうなぐらい!


今年も息子から日本酒の立春初しぼりが届きました。


e0222147_19421140.jpg


カツと二人で飲んだけれど、香りが爽やかで美味しい〜


カツの夕食スケッチ


e0222147_19443940.jpg


簡単豚肉炒め
豚肉を生姜、醤油、酒に浸す。フワフワ卵 と肉野菜を炒める。
サラダ
鶏肉と里芋の煮っころがし
ご飯、味噌汁


今日も元気に〜058.gif


[PR]
by hiroba-ba | 2015-02-09 19:39 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

テーブルナプキン

皆さんは毎日の食事の時、テーブルナプキンは何を使っていらっしゃるのかしら?


我が家では布製のテーブルナプキンを使っています。

毎日洗濯しても結構長い間保ちますが、色褪せてきたのと隅が少し擦り切れてきたので新しくしました。


e0222147_20450812.jpg


先日のキルト展の時、リネンの端切れが安かったのでナプキンに縫いました。


最近はペーパーナプキンも色々なのが安く出ていますね。


e0222147_20471111.jpg


我が家では時々ペーパーナプキンにしますが、普通は布製です。


久し振りにカツの夕食スケッチ


e0222147_20350064.jpg


豚カツ
サラダ
レンコンと人参のキンピラ
鰤のあら煮
ご飯とお味噌汁


今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2015-02-06 20:40 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

これもオモチャ?

天気予報どおり雪がひどくなってきました。

積もるかなぁ〜


e0222147_16020456.jpg


孫ノノは女の子らしく色々なものを作るのが好きです。


先日我が家へ持って来たのはコレ


e0222147_16014363.jpg


板チョコを溶かして可愛いチョコを作るもの!


e0222147_16040882.jpg


こんな可愛いのができました。


子供のオモチャと言っても結構本格的なものが作れるのですよね〜


バレンタインにパパにあげるのだそうです\(^o^)/


今日も元気に〜058.gif




[PR]
by hiroba-ba | 2015-02-05 15:57 | | Comments(0)

まだまだ寒い日

立春と言ってもまだまだ寒い日が続きますよね〜


明日は東京でも雪が降るらしい!


我が家はエアコンも使いますが、昔の火鉢を使っています。


e0222147_12543616.jpg

マンションなので換気には気をつけているつもりですが〜


2回これが鳴りました!


e0222147_12563458.jpg


これ、けたたましいのよね〜


「空気が汚れています。窓を開けて下さい。」とサイレンと共に!

ビックリします。


なので大きな空気清浄機を買いました。


e0222147_13000201.jpg


良く働いてくれます。

炭の匂いが全くしなくなりました。


他にも分かったことが!


部屋の中が超乾燥していること!


加湿機能が働いて水入れがすぐに無くなる。


お肌もしっとりになるかなぁ〜(笑)


今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2015-02-04 12:50 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30