<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

戦争を思う


e0222147_1032192.jpg



この本は、いきクルサイトで紹介されていた本です。


戦禍の満州から命からがら引き揚げる一家5人の逃避行を8歳の少女の目で書いたものです。


私自身、満州から引き揚げてきました。


引き揚げ当時私は2歳だったのでほとんど何も覚えていませんが、終戦から引き揚げまでの月日は大変だったようです。


母にとっても一番辛い時期の話なので、あまり詳しくは話しませんでした。


この本を読んでいると本当に酷い状態だったと胸が詰まります。


戦後21年に帰国しましたが、そのあとの何も無かった生活も苦しかったことは覚えています。


現在は何不自由なく暮らしていますが、残留孤児のことが新聞などに載る時は、私自身がそうなっていたかも知れないと思うと何時も心が痛みます。


今又、世情が何となく危ない状態になってきているのではないかと思われます。


二度と同じようなことが起こらないように祈るばかりです。


今日も元気に〜☀️
[PR]
by hiroba-ba | 2014-08-22 11:05 | 暮らしいろいろ | Comments(2)
今年もキルト展に出すパートナーシップキルトの締め切りが近づいてきました。


今月末が締め切りです!


何ヶ月も前に募集が始まっているのに毎年夏の暑い時期にやっと作り出すのです008.gif


来年の題が「スウィーツ」


簡単なようで難しい~!


一気に作って送りました(手元に置かない)


e0222147_17311027.jpg



図柄と関係ないけれど、フラガールも入れました(笑)


これで来年1月、又皆と逢えます♪


4年ほど前からフラガールを入れているわ!


e0222147_17432652.jpg




今はもうフラを踊っていないのだけれど、キルトを作り始めた頃は踊っていたのでそのままキルトに入れているのよ006.gif



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-08-13 17:45 | 針仕事 | Comments(0)

長岡花火大会

超長い間のご無沙汰です008.gif

タブレットを買ってから、そちらで見ることが多くなってPCの前に座る時間が短いです。


孫達が夏休みに入って、出たり入ったりとバタバタした日を送っています。


そんな中、長岡花火大会に誘っていただきました。

久しぶりの生花火で楽しみました♪


e0222147_1329377.jpg



今年は中越地震後10年の節目で花火も一層盛大に行われました。


平原綾香さんの生歌に合わせて5分のフェニックス花火は感動しました!


とてもブログ上では紹介できません(ゴメンナサイ)



興奮冷めやらぬ翌日は、酒蔵見学などして・・・


料亭で美味しいランチを頂きました。


e0222147_13343782.jpg



二泊三日の小旅行ですが、中身のつまった楽しい旅行でした。


まだまだ暑い日が続きますが、熱中症にならないように静かに過ごします(笑)



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-08-07 13:39 | おでかけ | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30