<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の連休は前半は続いていませんね~


カレンダーどおりに学校があるので、あまり連休とは感じません!


私達のように年金生活者になると連休は暮らしに関係なくなりますね。


後半になると孫達もそれぞれ親と出かけたりするので、孫の世話はしなくてよくなりますが、どこへ行っても混んでいるのでお出かけする予定はありません。


家でのんびりして、普段使っていない所の整理でもしましょうか!


ヒロは毎年4月ごろ、体調が良くない事が多いです。


元々皮膚が弱くて湿疹などができやすいのですが、この時期は特に悪くなります。


紫外線にも弱いので、外出も気をつけてはいるのですが・・・


まあ命に別状があるわけではないので、自然治癒となるのですが年と共に治りにくくなっています。


今回は病院へ行って薬を貰っています。


加えて一週間ぐらい前から左首が痛いのよ!


首の骨が直線になっていて肩が凝り易くて何時も肩こり状態なのですが、それが首まできたのかしら!


整形外科で薬を貰っていますが、一向に治りません!


愚痴を言っても仕方ないので、一気にヒロさん家の晩ごはんをあげます!



・ミートローフ、コーンポタージュ、サラダ、鰤カマ煮


e0222147_10465832.jpg



・鶏手羽から揚げ、野菜スープ、サラダ、タケノコメンマ


e0222147_1050128.jpg



・鰹刺身カルパッチョ風、タケノコと蕗の煮物、小松菜とひじきの和え物


e0222147_1052159.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-04-27 10:52 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

大家族旅行!

家族全員9名で伊東温泉へ旅行しました。


今回は列車で!


孫3人は列車の中から大はしゃぎ!!


伊東へ着いて昼食に鰻を食べました。


e0222147_1337012.jpg



このお店は若い主人が一人でしていて鰻がなくなったら閉店です。


カウンター10名なので我々は予約して行きました。


e0222147_13385475.jpg



美味しい~!


ここの鰻は外がカリッとしていて中は柔らかくて口に入れると融けてしまいます。


普通の鰻のように脂っぽくなくていくつでも食べられます。



伊東の街は小さなお店がいっぱい!


e0222147_13424977.jpg



店の前でカメラを向けると孫達は!


e0222147_13432840.jpg



東海館と言う古い旅館ですが、今は見学だけになっています。


e0222147_13452911.jpg



e0222147_1346583.jpg



どこへ行っても孫はふざけています。


e0222147_1346415.jpg



ホテルへ入って、孫達はプールへ、ママたちはエステへとそれぞれ・・・


夕食は街に出てしましたが、写真がありません(笑)


あくる日は曇りで寒い日でしたが、全員が行ったことがないということで初島へ~


e0222147_13494410.jpg



初島の港!


e0222147_13511879.jpg



晴れているとキレイだろうな~


e0222147_13504487.jpg



往きは伊東からフェリーで帰りは熱海へフェリーで帰りました。


新幹線で東京へ帰ってからも孫達は仲良しで、夕ご飯は我家で全員そろってになりました!


三番目の孫Nonoは、はしゃぎすぎて翌日熱が出て学校をお休みしてしまいました!


フ~  お疲れ様042.gif

今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-04-22 13:59 | おでかけ | Comments(0)

イタリア料理教室

4月の教室でした。


・Calzoncini(包みピッツア、バジルチキン)



e0222147_16305099.jpg



中に蒸し鶏のバジルソース和えがはいっています。


・Primoはよく作る三種類のパスタ料理


・Linguine al pesto genovese(リングイネ ジェノヴァペースト風味)とPenne arrabiata(ペンネ アラビアータ)


e0222147_16345225.jpg



・Spaghetti aglio olio e peperoncino(アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ)


e0222147_1640038.jpg



・サラダ


e0222147_16404456.jpg



・デザート(コーヒーゼリー)


e0222147_16411710.jpg



三種類のパスタ料理でお腹がいっぱい!


今日も美味しく楽しく過しました♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-04-15 16:43 | 料理 | Comments(0)

パソコン!

私が使っているPCはウィンドウズ7です。


XPのサポートがなくなるというのは随分前から聞いていました。

よく調べてみるとオフィス2003もサポートがなくなるとの事です。

私のPCには2003が入っています。

当然メールソフトもOutlook2003です。

サポートがなくなるというのはウィルスに対してのバックアップもなくなると言う事ですよね。

個人で使っているPCですが、最近のウィルスは非常に巧妙になってきていると思います。

ウィルスソフトは入れてあってもそれに引っかからない事があります。

やはり最新の状態にしておいたほうが安心です。

新しいオフィス2013を入れたいと思いますが、このソフト高いのよね!

数日悩んだ末、オークションで買うことにしました。

これだと値段がグッと安くなるのよ。

無事オークションで競り落として手に入れました。

そしてPCに2013をダウンロードしました。

成果品とどのように違うのか良く分かりませんが、今の所ワードもエクセルもアウトルックもちゃんと機能しています。


今ではPCがない生活は考えられないようになっています。

これからもネットを通じてお友達と仲良くしていきたいと思っています。


ヒロさん家の晩ごはん


・ヒレカツ、蕗の煮物、サラダ、納豆


e0222147_1052188.jpg



妹の所からタケノコが届いた。


e0222147_1053467.jpg



・タケノコご飯、タケノコの土佐煮、タケノコマリネサラダ、ウドと竹輪のキンピラ(タケノコばっかり)


e0222147_10544165.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-04-13 11:00 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

寂しいベランダに!

我家の小さなベランダ!

冬の間はほとんど何もなくなります。

季節は春!なのにベランダまで手が廻らずほったらかしのままです008.gif


ところが、枯れそうになっていたイチゴが元気になっているではないですか!



e0222147_10254725.jpg



花も咲いてます!


e0222147_10261916.jpg



そしてハーブ類の入った鉢も!


e0222147_102722.jpg



植物の強さと、雑な扱いにもめげずに育っているけなげな姿に感動してしまいました038.gif


そろそろ夏野菜の苗を植えようと思います。



ヒロさん家の晩ごはん!


ハヤシライス・サラダ・はんぺんの付け焼き


e0222147_10322354.jpg



残り物ばかり


e0222147_10334291.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-04-11 10:35 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

懐かしい一日!

先日、チョッと嬉しい会食会がありました。

我家はよくいろいろな人が訪れてくださいます。

私自身が人とお話したり食事したりと言うのが好きなのです。

このような状態は若い頃からなのよ。


40年ぐらい前、名古屋に住んでいました。

会社の社宅だったのですが、夫の職場の若い人達がよく来ていました。

その頃は仕事が終わってからチョッと一杯と言うのが普通だったのです、そしてその後我家へ~

社宅を出てマンションを買ってからも同じ状態でした。

土曜日にはマンションのテニスコートでテニスをしてから我が家で飲んで食べて、徹夜で麻雀となっていました。

まだ結婚もしていない若い人達だったのよ。


何かにつけて集まってという時代だったのです。

そのうち若い人達はだんだん東京へ転勤になって行きました。


我家は東京転勤なんて希望していなかったのですが、サラリーマン思わぬ転勤があるのですね~

32年前東京へ転勤になって、そのまま東京で住むことになってしまいました。

東京に居るので何人かの人とはお会いしていましたがあの頃の人全員とは会っていませんでした。



今回「あの時の名古屋」という会合を作ってくださいました。

我家に来ていた若い人達もほとんどが定年退職しています。

40年振りぐらいにお会いしました!

皆さんステキに歳をとっています。

話し出すとあの頃のままで、懐かしい話題で盛り上がりました。

話が尽きないので、これから毎年会食会をする約束ができました。


今は孫達や息子達の友達が来てワイワイと賑やかな我家ですが、昔の繋がりも私達にとっては大切なものです。


とっても幸せな一日でした♪



久し振りにヒロさん家の晩ごはん!


鰆の塩焼き、おでん、キュウリとワカメの酢の物


e0222147_10453918.jpg



かき揚げ、肉じゃが、サラダ


e0222147_10482964.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-04-09 11:01 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

入学お祝い会!

孫Nonoは小学一年生に、友達の娘Moniは高校一年生になります。


我家でお祝い会をしました♪

総勢11名の夕食です!


e0222147_1444767.jpg



メニューは簡単なものばかり!


・お赤飯 ・フィデウア ・ポテトサラダ ・豚肉角煮 ・鶏もも肉と季節野菜のグリル ・フランスパン


ケーキはNONOが作りたいと!


e0222147_1471935.jpg



生クリームの飾りつけも文字入れもNonoがしました♪


e0222147_1491134.jpg




午前中、善福寺川公園で「春らんまん祭り!」があり、その中でNonoがヒップホップダンスを踊るというので見に行きました。



e0222147_1423532.jpg



画面の左側がNonoです。


e0222147_1419142.jpg



Nonoは習い始めてから2ヶ月ほどしか経っていないのですが、楽しそうに踊っていました。


e0222147_1419178.jpg



すぐ横では最後のお花見とばかりの人でいっぱいでした!


e0222147_14212267.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-04-06 14:26 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

4月です!

今日は4月1日!

東京の桜は満開を迎えています♪

我家の近く!


e0222147_19444026.jpg



e0222147_194503.jpg



e0222147_19451627.jpg



e0222147_19453086.jpg



アッという間に満開になったのよ!



我家の3番目の孫Nonoも一年生になります。


入学準備の小物を作りました!


e0222147_1950245.jpg



e0222147_195017100.jpg



入学式を待つばかりです001.gif


ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_19525312.jpg



e0222147_1953784.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-04-01 19:54 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30