<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しい宅配便!

我家の次男が東北へ単身赴任しています。

震災後の復旧工事関係です。

先日塩釜から魚をいろいろ見繕って送ってくれました。

ダンボール二箱ありました!


e0222147_13482865.jpg



e0222147_1351426.jpg



e0222147_13493112.jpg



塩釜港近くの市場で買ったそうですが、東京と比べるとビックリするほどお安いです!


全部は食べられませんが、ヒロさん家の晩ごはんに!


e0222147_135212100.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-01-30 13:54 | 料理 | Comments(0)

キルト展パートⅡ

二回目のドームです。

写真が多いです!


今回のメンバーのキルト!


e0222147_21103170.jpg



右下のは私の同級生の作品です。

今回私のネット仲間のブログをず~っと見ていたことが分かりビックリ!!

少しの時間でしたが初顔合わせをしました。


一緒に行ったキルトの先生の作品


e0222147_21113088.jpg



キルト大賞

e0222147_21125261.jpg



準キルト大賞

e0222147_21133644.jpg



ジュニア部門大賞

e0222147_21141270.jpg



特別企画のムーミン物語は可愛いのがいっぱい!


e0222147_21154298.jpg



e0222147_2116525.jpg



e0222147_21161913.jpg



e0222147_21163531.jpg



額絵キルト


e0222147_21172013.jpg



黒羽志寿子さんのキルト


e0222147_2127347.jpg



e0222147_21272346.jpg



こんな可愛いのも!


e0222147_21194229.jpg



e0222147_21301029.jpg



たくさんのキルトで全部は紹介できません。

今年は例年より人が多いように感じました。



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-01-28 21:32 | おでかけ | Comments(4)

キルト展パートⅠ

東京ドームのキルト展へ行きました。


二日目だったのですが、金曜日のせいか物凄い人でした!


パートナーシップキルトへはネット友だけでなく、何時もの仲良しメンバーも参加しています。


その作品を見て!


e0222147_19385256.jpg



キャッシー中島さんが去年東北の仮設の人達と一緒にしてきたパートナーキルトもあります。


e0222147_19413189.jpg



キャッシーさんのブースは何時もキレイ!


e0222147_19425768.jpg



百恵さんのキルトもあります。

今年は作品の横に写真があってビックリ!


e0222147_1944162.jpg



27日にもう一度見に行くので、大賞などの作品はパートⅡで紹介しますね!


ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_19463618.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-01-25 19:47 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

使用年数!

今朝からパソコンに変なサイトが出るようになった!

検索してみると最近このような状態の人がたくさんいるとのこと。

削除しても出来ない!

いろいろ試して結局パソコンを以前の状態に復元する事にした。

やっと出なくなったけれど、最近このようなサイトが多い!

パソコンは便利だけれどこんな嫌なことも多いのよね~


今日はそんな話ではなく、家の中の設備の使用年数の事。

我家のマンションは築年数が35年ぐらいになっている。

あちらこちらとリフォームしたけれど、洗面所は昔のまま!


e0222147_14534383.jpg



この洗面ボールが気に入っているので変えてないのよ。

ボールは何ともなくても配水管がダメになってきていた。

普段あまり見るところじゃないのだけれど、他の家で水漏れがしたと聞いて見てみると我家も危なかった!


e0222147_14564761.jpg



新しいものに交換して貰った!


ヒロさん家の晩ごはん

家族全員が食べたいとお寿司とうな重を出前して貰った日!


e0222147_1459438.jpg



e0222147_145917100.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-01-21 15:00 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

歯科

今日は少し寒さが緩んだよう~

病院ってどこも嫌だけれど、歯科はやはり苦手ですよね!

我家のマンションの中に歯科医院があるので、普通の人よりは通いやすいと思います。

一年に二回、歯科衛生に行きます。

私は歯自体はよいわけではないので治療した歯が多いのよ。

それに歯並びが悪くて、矯正して直したほうが良いとどこの歯医者にも言われる008.gif

でも治すのにウン百万円掛かるというので治していない(いまさらと言う気がするのよ)

矯正するというのは歯を何本か抜くと言う事!

していないので歯は一本も抜いてません!

親知らずまで全部揃っています!! (見せられるものではありませんが)

治療した歯も時々点検しないと隙間が出来てくるらしい。

今日は久し振りに治療してもらった。

今は治療に麻酔をかけてくれるので痛みは全然ないのだけれど、あのガ~と言う音に身体が反応してしまいます。

肩が凝ってしまいました042.gif


久し振りのヒロさん家の晩ごはん!


e0222147_10595228.jpg




e0222147_1101595.jpg



両日ともたいした料理は作っていませんね012.gif


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-01-20 11:02 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

イタリア料理教室

今年最初の料理教室でした。

AntipastoはOlive all'ascolane di magro (オリーブのフライ)


e0222147_10532048.jpg



大き目のオリーブの中に詰め物をして揚げる。

ワインのおつまみにピッタリです!


もう一つAntipasto Maiale tonnato (豚肉のツナソース)


e0222147_10561064.jpg



このツナソースはパンやポテトなどディップソースとしても美味しい!


PrimoはSpaghetti alle vongole con cime di rapa (あさりと菜の花のパスタ)


e0222147_10595598.jpg



DessertはTorta di campagna (田舎風りんごのケーキ)


e0222147_1113011.jpg




e0222147_1114710.jpg



今日も美味しいお料理と楽しいおしゃべりを楽しみました!


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-01-16 11:03 | 料理 | Comments(2)

孫Yuの書!

Yuがお習字をしたいというのでチョッと練習させてみたら結構上手に書いたのよ!


e0222147_10353045.jpg



お兄ちゃんのRinが一年生の時はお習字を教えていたのだけれど、Yuはやっていないのよ!

学校のノートを見ると「ちゃんと書きなさい」といいたくなるような字が並んでいます。

お正月に家族で書初めをする時、書きたがっていたのだけれどね。

最初の筆の持ち方と姿勢を教えたら自分でちゃんと書けた!

これから時間が有るときに少し練習できるといいなあと思います。


私のほうはPCをするようになってから筆を持つ事が無くなっています。

家族書初めをするようになって、又書をやりたくなってきました。

と、言っても長いこと書いてないので書けませんね~008.gif

去年の秋ごろから取り合えず毎日筆を持つ時間を作っています。

朝、新聞の「天声人語」を筆で書いています。


e0222147_104567.jpg



元々書道は好きなので朝から墨の香りで気分もいいです♪

もう少ししたら昔の書なども書きたいと思っています。


ヒロさん家の晩ごはん

・クリームシチュー
・サラダ
・シシャモ


e0222147_10502286.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-01-13 10:51 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

寒い!

ここ数日寒い日が続いていますね~

平常どおりの日ですが、何か気が乗らずダラダラと過しています002.gif


美容院へ行ってチョッと綺麗にしてきましたが、こんなに寒いと外へ出るのも億劫です。

家でパン焼きなどしています。


何時もの山食!


e0222147_1673659.jpg



ミックスフルーツの入ったカンパーニュ!


e0222147_1612536.jpg



夕食も冷蔵庫の残り食材で済ますことが多いので反省しています。

出かけたとき、新宿のデパートで駅弁大会をしていて思わず買ってしまった!


e0222147_16151236.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-01-11 16:15 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

お正月も終わりました!

今日は7日、七草粥を頂くのですね。

すっかり忘れていました008.gif


今日は孫達も帰ってきます。

夫婦二人だけの三日間は・・・

熟年友達との新年会!

我家で残り物などをつまみながらおしゃべりを楽しみました。

e0222147_1144233.jpg



お正月に集まるのは久し振りなので、我家のお雑煮を!

e0222147_1151015.jpg



ちょっと珍しいので皆が楽しみに食べてくれるのよ!


5日はFBのお友達と上野公園オフ会!

始めてお会いする方が半数でしたが、ネット友はすぐに仲良くなりますね♪


そして昨日は夫と映画を見に行きました。


映画は「武士の献立」

お料理がいろいろ出てきて、思っていたより楽しい映画でした。


e0222147_11121123.jpg



e0222147_11281041.jpg




夕食は夫と外食でした!


e0222147_11284913.jpg



e0222147_1129224.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-01-07 11:36 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

三が日!

今日はもう4日!

お正月もアット言う間に日が過ぎていきます。

2日は息子の友達たちが来て新年会でした。

昨日孫達が札幌へ出かけました。

そして今日は大人だけの新年会を我家でします♪


今年のお節を夫がスケッチにしました!


e0222147_8525571.jpg




e0222147_8531295.jpg



さあこれから準備に掛かります!


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-01-04 08:54 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31