<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

2013年もあと二日となりました。

各地大雪の降っている所も多いようですね。


東京は晴天です!


なかなか日々の更新も出来ないブログですが、見ていただいてありがとうございました。


来年もよろしくお願いします001.gif


大人は忙しくても子供達は体力を持て余しています。


朝から我家ではレゴつくりに励んでいます!


e0222147_10161284.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-12-30 10:18 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

家族クリスマス会

例年の家族揃ってのクリスマス食事会をしました。


ばたばたしていて全体写真を取り忘れました008.gif


お料理はチキンの丸焼き!



e0222147_1183158.jpg



パンはリースパンに!



e0222147_1193051.jpg




そしてケーキはイチゴケーキ!



e0222147_1110541.jpg



孫達も大きくなってきておしゃべりで賑やかな夜でした。


最近写真の撮り忘れが多いです。


反省!


ヒロさん家の晩ごはん

・チキン丸焼き

・ラザニア

・白菜サラダ

・エビ、アボカド、トマト、モッツァレア


e0222147_1553510.jpg


e0222147_15533397.jpg


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-12-24 11:12 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

シュトーレン!

夕べ東京でもチラッと雪が降ったようです。


朝、周りの家の屋根がうっすらと白くなっていました。


試作したシュトーレンはこんな風になりました!



e0222147_10442977.jpg



チョコ味ですが、軽めになりました!


そしてこんな風に旅立ちました!



e0222147_1048030.jpg



横のはリース型に焼いたパンです!



ヒロさん家の晩ごはんは


ミネストローネ

鯵の干物

おでん風煮物

野菜サラダ



e0222147_10515464.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-12-21 10:52 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

イタリア料理教室

12月のイタリア料理教室でした。


AntipastoはInsalata avocado e mozzarella(アボカドとモッツアレラのサラダ)



e0222147_2184061.jpg



トマト・アボカド・エビ・モッツアレラをあわせたサラダです。

色がとっても綺麗!


もう一品のAntipasto Frittelle di cavolfiore(カリフラワーのフリッター)



e0222147_21104766.jpg



衣にアンチョビを入れてあります。


PrimoはLasagne alla bolognese(ボローニャ風ラザニア)


e0222147_21135870.jpg



時間をかけて作ったミートソースはお肉の味がしっかりしていて美味しい!


DessertはPanettone(パネトーネ) レモンシャーベット添え


e0222147_21154463.jpg



パネトーネとスノーボール


e0222147_21162480.jpg



12月なのでテーブルには可愛いサンタさんが!


e0222147_2117249.jpg



今年最後のレッスンでした。


サラダはお正月にピッタリです!


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-12-20 21:24 | 料理 | Comments(0)

今年も後半月

12月も半分過ぎました。


今年最後の美容院へ行って綺麗にしてきました。


でも大掃除は多分しない!


狭い家なので部分的に、お風呂、ガラスなどを磨くだけで済ませます(お風呂は終わっている)



クリスマスが近くなってきて、我家の壁はこんな風になっています!


e0222147_11582518.jpg



孫達がいろいろ貼りました!


家族クリスマス会をする日まで!


ヒロさん家の晩ごはんは、

ポークステーキ

野菜シチュー

カブと厚揚げの炒め煮


e0222147_124228.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-12-17 12:06 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

杉並花笠祭り!

近所の大宮八幡宮で「杉並花笠祭り」が開催されました。


これは地元の企業や商店などが企画しています。


山形県の後援もあり本場の踊り手が参加しています。


孫と一緒に見に行きました。


表参道には準備待ちの踊り手たち!


e0222147_12412798.jpg



参道から本殿までは人でいっぱい!


e0222147_1242481.jpg



参道の両脇でいも煮、おでん、地酒、地ビール、豚マン、カレー、お好み焼きなどがチャリティプレゼントで配られていたのよ!


その中を花笠踊りが・・・


e0222147_12462665.jpg



e0222147_12464945.jpg



本殿では!


e0222147_12471795.jpg



物凄い混雑でしたが、孫と本殿までおまいりしてきました。


e0222147_12481431.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-12-15 12:50 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

銀座あたり

昨日、夫が年末の街をブラブラしてきました。


e0222147_1023791.jpg



ここはTVでも放送した、近畿大学の養殖マグロのお店!


食べてみたいと思ったけれど、ズラ~と長い行列が出来ていて断念した!


こちらも行列!


e0222147_105962.jpg



銀座の宝くじ売り場!


当たりくじが良く出ると人気の場所です。 ここも断念!


次は築地場外市場!


e0222147_1065536.jpg



場外市場も昔と変わってしまって、食べる所が増えている。


そして並んでいるのは外国の人ばかりだったそうです。


ここではお雑煮用のあおさ海苔を買ってきてくれました。


e0222147_1091298.jpg



どこも年末なのか人が多かったと!!


ヒロさん家の晩ごはんは、孫Nonoだけ一緒!


ヒレカツ、ブロッコリー、トマト添え


小松菜と竹輪の塩昆布和え


e0222147_10112252.jpg



何時も一緒のRinとYuがいなくて、つまんないと言ってました。


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-12-13 10:13 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

懐かしいサラダ!

毎日の夕食献立、同じようなものに片寄りがちです!


献立なんて立てていないので、そのときの気分と冷蔵庫にあるもので作っているのよね。


昔はよく作っていたのに、最近は作らないといった料理がありますよね~


家族構成が変わって合わなくなったものや手間が掛かりすぎて作らなくなったものなど・・・


白菜を見て思い出したサラダ!


e0222147_10182038.jpg



白菜の硬い所を縦に切って、リンゴとキュウリ、ハムも同じ大きさに切る。


湯通ししたレーズンを入れてマヨネーズで和える。


久し振りに作ったけれど、美味しくて孫達もパクパク食べた!



これは思い出したものではないけれど、出汁を取っている昆布を椎茸と佃煮にしたもの(自家製なのであまり辛くしていない)


e0222147_10232146.jpg



ヒロさん家の晩ごはんは

クリームシチュー

白菜とリンゴのサラダ

厚揚げの焼いたもの

椎茸昆布


e0222147_10255730.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-12-12 10:27 | 料理 | Comments(4)

シュトーレン試作その二

今度はチョコのシュトーレンを作ってみました。



e0222147_1475287.jpg



生地に溶かしたチョコを練りこんであるのよ。


しっかりチョコ味の濃厚なシュトーレンです。


これも悪くはないけれど・・・


もう一回作ろう~!



ヒロさん家の晩ごはんは

一人用の鍋で寄せ鍋にした。

具材を食べた後はご飯を入れて雑炊に!

付け合せは野菜サラダ。


e0222147_14124891.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-12-11 14:14 | 料理 | Comments(2)

ホウボウ!

先日孫パパが千葉県銚子へ行った時、お魚市場で魚介を買ってきました。


マグロ、ホウボウ、ハマグリ!


写真を撮ることを忘れしまって一枚もありません007.gif


マグロはお刺身とカルパッチョに!


ハマグリはニンニクバター蒸しに!


そしてホウボウはアクアパッツアに!



e0222147_1063037.jpg



ホウボウに塩コショウして、オリーブオイルで焼き、そこへニンニクとアンチョビを少し炒め、玉葱、シメジ、セロリも入れて炒め、トマト、白ワイン、水、タイムを加えて煮る。
スープの味見をして整える。


これが抜群に美味しかったのよ!


お鍋いっぱいの大きさのホウボウが三匹も入っているのでスープがメチャウマになった!!


ハマグリも7~8センチもの大きさのもので10個ほど入って、なんと500円!


マグロもホウボウも同じように東京で買うのと比べたら信じられないような安さです。


やはり産地で買うのは違いますね~  でもわざわざ買いには行けないよね!


こんなお土産は嬉しいですね~003.gif


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-12-10 10:19 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー