<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

慌てて!

明日から12月!


ハッと気づいてXマス用にシュトーレンを焼こうと思っていたのに、まだ全然手をつけていなかった008.gif


急遽、シュトーレンのお試しを作ったのよ!


e0222147_16571578.jpg



画像だけではどんなか分かりませんね!


中にはフルーツ漬けと栗の渋皮煮が入っているのよ。


カットしたものは後日載せますね。


もう一つ試作したいのはチョコレート生地のものなのよ。


数日中に作りましょう~



ヒロさん家の晩ごはん

・ポトフ

・カブのサラダ

・小松菜のオイスター炒め


e0222147_1712028.jpg


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-11-30 17:02 | 料理 | Comments(2)

11月も終り!

もう後一日で11月も終わりますね~


12月の声を聞くと何だか気持ちまで慌しくなりますよね!


パンを作りながら、少し早いけれど、Xマス用品を出しました。


パンは食パンと


e0222147_13271139.jpg



トヨ型でチョコを巻き込んで! 温かいときに切ったので切り口が汚い!


e0222147_1329120.jpg



久し振りのチョコで孫YUは大喜び!




玄関には小さな小さなサンタさん達を並べて・・・


e0222147_1321593.jpg



吊り下げたものも!


e0222147_13224390.jpg




ドアには有り合わせで作ったリースを!


e0222147_13232532.jpg



これだけで何だかXマス気分でルンルン♪



今まで別ページになっていた「ヒロさん家の晩ごはん」をこちらのページと一緒にします。


孫と一緒の夕食でした。


・むらさき芋のコロッケ

・サラダ

・大根と里芋の煮物


e0222147_13335164.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-11-29 13:36 | 暮らしいろいろ | Comments(4)
孫の通う小学校が開校記念日でお休み!と電話があり急に一緒にディズニーシーへ行った!


孫二人とママ、ヒロの四人で、我家から電車で約一時間でディズニーへ行ける。


26日は混雑が少ないとのこと!


e0222147_1122613.jpg



e0222147_11222446.jpg



とってもお天気が良くてコートが要らないぐらいだったのよ!


ディズニーはXマス!


e0222147_11233641.jpg



e0222147_11235557.jpg




ショーを色々見て!


e0222147_11244949.jpg



e0222147_1125739.jpg



e0222147_11252617.jpg



乗り物にもいろいろ乗って(ヒロは苦手で乗らない)楽しい一日を過しました!


ヒロは初めてのディズニーシーでしたが、孫達も大分大きくなって一緒にお出かけしても手が掛からないようになって来ました!

かえってヒロを労わってくれるのよ037.gif


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-11-27 11:31 | おでかけ | Comments(2)

水上高原へ~

何時もの仲良し四人組で水上高原へ行ってきました。


高原はそろそろスキーシーズンに入ります!


前日も雪が降ったようですが・・・まだ紅葉が残っている所もあります。


e0222147_12281068.jpg



今回宿泊したのは、以前プリンスホテルだった所です。


e0222147_12295297.jpg



ここはゴルフコースが三箇所あります。


e0222147_12332386.jpg



今は宿泊客がゴルフ場内を散歩できるようになっています。


一番ティです!


e0222147_1234215.jpg



広々としたコースで、最近はやっていないゴルフですが廻ってみたいな~と思いました!



今回のツアーに「宝川温泉」入浴が付いていました。


宝川温泉は宝川沿いに4本の源泉を持つ広い温泉です。


ホテル「汪泉閣」


e0222147_12392672.jpg



この温泉、混浴なのです!


女性はバスタオルを女優さんのように巻いて入ります。


温泉はとっても良かったけれど、やはり手足を伸ばしてゆっくりとはいきませんでした(笑)



ツアーで夕食はバイキングでしたが、四人でボジョレー・ヌーボーで乾杯しました♪


e0222147_1248576.jpg




e0222147_12442950.jpg



温泉めぐりの旅を終えて東京へ~

続きます!
[PR]
by hiroba-ba | 2013-11-24 13:05 | おでかけ | Comments(4)

イタリア料理教室

11月のイタリア料理教室でした!


・PrimoはPasta con i gamberi (エビのパスタ)


e0222147_10151618.jpg



エビの頭とカラを使って濃厚なソースを作ります。


・SecondはStoccafisso all' anconetana (タラのアンコーナ風)


e0222147_10181843.jpg



e0222147_10183867.jpg


ジャガイモとタラ、トマトをオーブンで焼きます。

アンコーナはイタリアの都市の名前です。


・DesseatはCrespelle di mela al forno (りんごのクレープグラタン)


e0222147_10222866.jpg



e0222147_1022449.jpg



温かいデザートです。 美味しかった♪


今日も楽しいおしゃべりと共に習ってきました!


今日も元気に~058.gif


ヒロさん家の晩ごはん!
[PR]
by hiroba-ba | 2013-11-15 10:24 | 料理 | Comments(4)

足元が?

足元が危ない!


と、いうお話ではありません!!


最近ヒロが利用している足元の事です(笑)


私は現代人とは違って足が小さいのよ!

足の甲が低くて、巾も狭い!

昔、足袋は「ささ型」というのを履いていた。

なかなか靴選びが難しい!

シューヒッターに測ってもらって買っているけれど、ぴったり合った靴は少ない。

それにかかとの高い靴はもう駄目!

大昔、オフィスガールの頃は高いヒールの靴を履いていたけれど・・・(遠~い目)

ほとんどの外出は運動靴で済ませています。



少し前に行ったお店、着物を利用した服飾品を売っているお店で面白いものを見つけました。



e0222147_11284690.jpg



そう、地下足袋です!


今では建築関係の職人さんが履いているのを見るぐらいですよね~

それがカラフルに品揃えしているのです。

お店の人も勿論履いていて、これを履くと他の靴が履けないぐらい楽だと!


というわけで買ってみました!

靴下もこんなものに変更!


e0222147_1132553.jpg



e0222147_11332136.jpg



e0222147_11334046.jpg



毎日はいていますが、本当に足が楽です♪


e0222147_11352627.jpg




足元がこんな風に変わったので、着る服もチョッと変わったのですよ!(それは又今度)


今日も元気に~058.gif


ヒロさん家の晩御飯!
[PR]
by hiroba-ba | 2013-11-13 11:40 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

片頭痛!

今日は冷たい雨が降っています、午後から上がるといってましたが・・・


先月末から片頭痛が出ていて(10日以上)なかなか治りませんでした007.gif


日常生活に支障があるほどではないのですが、やはり薬のお世話になっていました。


若い頃から頭痛持ちですが、こんなに長く続くのは珍しいです。


病院へ行きべきか!とも考えていましたが、季節の変わり目と疲れが溜まっているのだろうととうと行きませんでした。


そしてやっと治りました!


PCもあまりせず何となくダラダラと過していました。


リンゴの季節なのでジャムを作ったり!


e0222147_10352089.jpg



そのジャムを使ってタルトを作ったら失敗!

アーモンドクリームを作らなかったので換わりに生クリームを使ったクリームを敷いたら、味がとんでもない事になって仕舞った!

そして焼き上がりに型出しまで失敗して!


e0222147_10381018.jpg



やはり体調の悪い時にはケーキなどを作ってはいけませんね002.gif


それでも毎日のパンだけは焼いていたのよ!


e0222147_10401768.jpg



一番好きな山食だけれど、上手くできて気分もよくなったわ!


普段、元気なヒロですが一年に一回ぐらいは体調を崩します。


自分の体力を考えて余力を持って暮らさないといけないと反省しています。



今日も元気に~058.gif


ヒロさん家の晩ごはん!
[PR]
by hiroba-ba | 2013-11-07 10:46 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30