<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

同級生旅行 こぼれ話

一年一回の同級生旅行も終り何だか気が抜けたみたいです。


この旅行を皆で元気に楽しく過せるようにと決めている事があります。


旅行の幹事は順番にします、ただ苦手と言う二人は一緒に組んでします。


だから3年ごとに幹事が廻ってきます。


日程は旅行の最終日に、翌年の日にちと行く場所を決めます。


これで日にちを調整する手間ががなくなるのよね!


それからもう一つ!私達だけで決めた事!


マイカラーを決めた事!


10年ほど前、年齢と共に似たような色の洋服を着ていたのよ。


それも地味な色の!


e0222147_11312261.jpg




それでマイカラーを決めたのです。


赤系、黄色系、青系、緑系と!


e0222147_11325811.jpg



e0222147_11341087.jpg



着る物の中に何処かマイカラーが入っていれば良いのよ!


だからリュックを買う時も!


e0222147_11334951.jpg



写真を見ても元気に見えると自分たちで楽しんでいます。



今年はヒロがお土産にそれぞれの色のエコバッグを作っていきました!


e0222147_11374767.jpg



こんなちょっとしたことで旅を楽しんでいます♪


今日も元気に~058.gif


ヒロさん家の晩ごはん!
[PR]
by hiroba-ba | 2013-10-26 11:44 | おでかけ | Comments(4)
一年に一回の同級生旅行で軽井沢へ行ってきました。


歳とともに一年が経つのが早~い!



秋の軽井沢でさわやか高原を楽しむ予定でしたが、あいにくお天気がどんどん悪くなってきました。


そして寒~い(駅に着いたとたん皆震えました)


4人揃ったので、白糸の滝まで行きました。


e0222147_13241587.jpg



滝の前で四人でパチリ!


e0222147_13245421.jpg




二日目は朝から本降りの雨!


遠出はしないで旧軽井沢を傘をさして散策!


ここは行きたいと先ず万平ホテル!


e0222147_13275860.jpg



ここのカフェで早めのランチを!



e0222147_1328451.jpg




サンドイッチとアップルパイ!


e0222147_13294171.jpg



有名なアップルパイはやはり美味しかった!


e0222147_13301958.jpg




雨の中を歩いてショー記念礼拝堂まで行きました。


e0222147_13321612.jpg



カナダ人宣教師のショーは自然に恵まれた軽井沢に魅せられここに別荘を建てました。


以来、軽井沢には数多くの外国人や著名人の別荘が建てられるようになりました。


e0222147_13363872.jpg



雨なので早めにホテルへ~


今回は駅南にあるPホテルのコテージに泊まりました。


e0222147_13403059.jpg



緑の芝生の中に点々とコテージが建っています。


敷地内は送迎カートとピックアップバスが走っています。


e0222147_13414957.jpg



ホテルへ行ったり、駅へ行ったりするのはこれを使います。



三日目はようやく雨が上がりました。


星野地区のハルニレテラスへ~


e0222147_13443248.jpg



雨のためせせらぎは・・・


e0222147_1345526.jpg



ハルニレの樹


e0222147_13454280.jpg



e0222147_13455872.jpg



この辺は少し紅葉していました。


軽井沢高原教会


e0222147_13462565.jpg



e0222147_13463788.jpg




今回の旅行は雨でしたが、コテージに滞在してゆっくりと軽井沢を楽しみました♪


又来年会うまで元気でいましょうね!と言ってお別れしました。


長い旅行記、最後まで見ていただいてありがとうございます!



今日も元気に~058.gif


ヒロさん家の晩ごはん!
[PR]
by hiroba-ba | 2013-10-23 13:56 | おでかけ | Comments(4)

イタリア料理教室

10月のイタリア料理教室でした。


Antipastoは「Insalata di polpo」 タコのサラダ


e0222147_1544406.jpg



茹でタコを30分煮て柔らかくしてジャガイモとドレッシングであえる。



Antipastoをもう一品「Quiche salmone e porri」 サーモンとねぎのキッシュ


e0222147_15475026.jpg



ペストリー(台)から作りました。


Primoは「Risotto ai funghi porcini」 フンギ・ポルチーニ茸のリゾット


e0222147_15504970.jpg



ポルチーニ茸を使った本格的なリゾット


Dessertは「Gelatina di vino bianco」 ワインのゼリー


e0222147_1557516.jpg



白ワインゼリーにフルーツをのせる。


今日は少し時間の掛かるものが多かったけれど、楽しい教室でした!



今日も元気に~058.gif


ヒロさん家の晩ごはん!
[PR]
by hiroba-ba | 2013-10-16 16:01 | 料理 | Comments(4)

オリーブ収穫祭!

我家のあるマンションの中庭にオリーブの樹が12~3本あります。


毎年、実がなるので住民で収穫をします。


今年はたくさん出来て30キロほど採れました。


その後、収穫祭でテントを張って皆で会食会を開きます。


e0222147_1425656.jpg



お料理は持ち寄りなのよ!


e0222147_14254422.jpg



この日も食べきれないほどのお料理が並びました。


普段なかなか会えない住民が楽しく親睦を深めました!


貰ったオリーブの実!


e0222147_14285283.jpg



オリーブの実は鳥も食べないほど灰汁が酷いのよね~


塩漬けを作りたいのだけれど、灰汁が抜けません。


売り物にするのは苛性ソーダで灰汁抜きをするのですが、素人ではチョッと出来ません。


苛性ソーダは劇薬ですから買うのも大変ですが、使用後の水なども流す事に抵抗があります。


それなので塩で灰汁抜きします。

何年か前にもやった事あるのだけれど、うまく抜けなかったのよ!


再挑戦です!


e0222147_14355299.jpg



上手くできるといいなあ~



今日も元気に~058.gif


ヒロさん家の晩ごはん!
[PR]
by hiroba-ba | 2013-10-14 14:38 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

キッチンの掃除

今日はお天気も良く、朝仕事のついでにキッチンの掃除をしました。


日々後片付け後チョコチョコと拭いているけれど・・・


新しい冷蔵庫だけがピカピカで006.gif


キッチン台の上の物を全部片付けてしっかり拭き掃除!


壁の部分は汚れが目立たないようなのを選んだので分からなかっただけで汚れていた008.gif


すっきり明るくなって物がないとこんなに広い!


e0222147_13175820.jpg



反対側も!


e0222147_13304539.jpg




新しい冷蔵庫!


e0222147_13203937.jpg



前の冷蔵庫は13年使った。


ドアのパッキングがダメになってちゃんと閉まらない時があったり、変な音がしだしたので買い換える事にしました。


新製品が出たばかりで型落ちのは半額近くまで下がっていた。


大型電気店二ヶ所で価格比べをした。


どっちもどっちだったけれど、決め手は配送日!


片方は2週間後、もう一方は当日夕方!


やはり早いほうを選びました!


家に帰って冷蔵庫の中身を出して準備をした後、配達してきました(早い)


最近は面倒な水抜きをしなくて良いので楽です。


前のと比べると総容量少し大きくなっただけですが、違いは野菜室が大きい!



e0222147_1329291.jpg



これで大根も白菜もキャベツも入っています。


そして冷凍庫も大きい!


e0222147_13295575.jpg



ヒロは買いだめ派なので嬉しい~



今日も元気に~058.gif


ヒロさん家の晩ごはん!もよろしく!
[PR]
by hiroba-ba | 2013-10-03 13:37 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

10月!

ビックリ!

今日からもう10月です!

な、なんと日の過ぎるのが早いのか!!


ブログもすっかりご無沙汰になってしまいました(ペコリ)


仲良し四人組でチョッとお出かけしてきました。


八ヶ岳高原へ~


ホテルからチョッと足を延ばして駒ケ岳まで行って美味しいお蕎麦を食べてきました。


e0222147_923272.jpg



雲は多いけれど綺麗な山!


肝心のお蕎麦の画像がなかった008.gif


久し振りに諏訪湖も見た!


e0222147_926128.jpg




そして家に帰ると、妹から栗が届いていた!

地元の栗で大小さまざま、虫食いも混じっていた。


綺麗な栗を!


e0222147_9273945.jpg




渋皮煮に仕上げた。


e0222147_928980.jpg



残りはマロンジャムに!


e0222147_9284514.jpg



妹の所へ送ります。



今日も元気に~058.gif


ヒロさん家の晩ごはん
[PR]
by hiroba-ba | 2013-10-01 09:31 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31