<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

超久し振りの映画!

本当に!本当に!久し振りに映画を見に行った。



「クロワッサンで朝食を」


e0222147_1051451.jpg



この映画、7月から公開していたのよ。


見たいなあ~と思っていたけれどなかなか行けなくて・・・


平日だし、日にちも経っているしと思ったのが大間違い!


映画館の前に行列が!!


「こっこんなに人気があるの?」


小さな映画館で全席指定のなかやっと一席確保できました。


この映画はパリに住む老婦人フリーダと、エストニアから出てきて家政婦をするアンヌ、カフェを経営するステファンの三人が織りなす人生の終末期の物語です。


フリーダを演じるのは、ジャンヌ・モロー

アンヌを演じるのはエストニア女優、ライネ・マギ

ステファン役は、パトリック・ピノー(ジャン・レノにそっくりだった)


e0222147_11201953.jpg




e0222147_11204231.jpg





e0222147_11213496.jpg




高齢者が増えている日本で、これからの生き方を考えさせる映画ですね。


そしてそんな高齢者は沢山いると言う事を改めて感じました。


ヒロが誕生日前日に見たピッタリの映画でした!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-08-31 11:27 | おでかけ | Comments(8)

またまた温泉へ~♪

今月二回目の温泉旅行!  ラッキー043.gif


孫達が札幌へ行ったので四日程暇になりました。


「何処かへ行きたいな~」


夫と二人で言ってました。


「夏休みで何処もいっぱいだよね!」


と半ば諦めの状態でネット検索!


じぇじぇじぇっ!湯河原温泉の杉並区の保養所に空き室が!!


即予約して行って来ました♪


ここは近くて温泉がとっても良いのでよく行きますが、最近なかなか予約できなくなっています。




今回は二泊するので、チョッと熱海まで行ってきました。


熱海「起雲閣」


e0222147_153728.jpg



大正8年に内田信也氏が別荘として建築しました。


敷地3000坪で約2000坪が緑豊かな庭園です。



建物は伝統的な日本家屋の本館と離れ!



e0222147_15453025.jpg




日本、中国、欧州などの装飾や様式を融合させた洋室!



e0222147_16253474.jpg




天井や壁のステンドグラスが素晴らしい!



e0222147_15461525.jpg



ローマ風浴室



e0222147_154789.jpg




昭和22年からは旅館として多くの作家たち(山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、舟橋聖一、など)に愛されており、今もその部屋が残されています。


現在は旅館ではなく熱海市の指定有形文化財として保存されています。




湯河原で今回初めて訪れた所!

「光風荘」


e0222147_15541453.jpg



ここは「2.26事件」の湯河原の現場なのです。


お恥ずかしいですが、2.26事件は教科書に載っているほどの知識しかなく、東京決起の時湯河原でも同時クーデターが起こっていた事を始めて知りました。


湯河原伊藤屋旅館の別館です。

向かい側に建っています。


e0222147_160574.jpg



当時の前内大臣、牧野伸顕伯爵が家族と共に静養していたとき襲撃された所です。


牧野伯爵は麻生太郎氏の祖父に当たる方で、太郎氏の母上和子さんは一緒に宿泊していましたが無事でした。


ここには事件の詳しい写真や資料などが展示されています。


玄関前に麻生氏直筆の碑が建っていました。



e0222147_161016100.jpg




昭和の歴史に興味のある方は是非訪れてみてはいかがですか!


「光風荘」は土日しか開館していませんのでご注意!



今回の温泉旅行はゆっくりだけではなく、チョッと物知りになりました(笑)



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-08-25 16:37 | おでかけ | Comments(4)

残暑が厳しい!

お盆も過ぎたというのに、まだまだ猛暑が続いています。


一体今年の夏はどうなっているのでしょうね~


気温が35度もあると買い物に出かける気分になりません。


家の中で孫と一緒に暮らしています008.gif


先日ネット友が色々な食材を贈ってくださいました。



e0222147_103127.jpg



強力粉も自家製でパン作りに使ってみてね!と


その他にも「もち小麦粉」「もち大麦粉」「コリンキー」「白ゴーヤ」など見たことのないものがいっぱい入っていました。


早速強力粉ユメカオリで山食を焼きました!



e0222147_10342731.jpg



ふっくらとして地粉の香りがする美味しいパンになりました。



もち小麦粉を使っておやつのワッフル!



e0222147_10451287.jpg




コリンキーは生食用のカボチャですね。


ツナサラダにしました!



e0222147_10475199.jpg




ネット友から情報だけではなく、こんな嬉しい品物がいただけてネットの世界っていいな~003.gif


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-08-20 10:50 | 暮らしいろいろ | Comments(4)
暑いですね~!


今日の東京は38度以上の気温になりました。


とっても外へ出られるような日ではないですね!


それでヒロは家の中でチクチクと!


来年のキルト展で出すキルトを作りました。


来年のお題は「花」


確か4,5年前も花だったと思います。



e0222147_19303529.jpg




私は個人的にず~っと続けているフラガールを入れて!


毎年8月末の締め切りギリギリなんだけれど、今年はネット友のノブコンさん
が早くに作っているよとブログに載せたので、でヒロも早めに出す事が出来ました(笑い)


ようするにいつもノブコンさんのブログを見てから作っているのよ!


出来上がったらすぐに発送!!


長く見ていると色々変更したくなるのでね(笑)


無事送ったら夏休みの宿題が終わったような気分です。



何時もの山食!


e0222147_19382759.jpg



自家製パン、夏はすぐに味が変わってしまうのでスライスして冷凍庫へ入れます。


二種類ほどのパンが入っているので我家の冷凍庫はパンパン!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-08-11 19:40 | 針仕事 | Comments(8)

夏休み♪

今日は写真が多いし、長いです!


孫達がそれぞれ海へ出かけて、ジジ、ババもチョッと夏休み!


久し振りに母、和子さんの様子見にいってきました。


母は5ヶ月ほど前に転んで脚を骨折して手術を受けました。


病院へはいった時はこのまま寝たきりになるのではないかと心配しましたが、無事退院して元気になりました。


ただ、車椅子状態になっています(骨も弱ってきているので歩かない方が良いとの事)


少し認知症も進んでいるようですが、話をしていると戻ってくるようです。


ひ孫たちの写真を見て喜んでいました!


もっと頻繁に行きたいのですが、現在の生活ではなかなかできません(涙)


静岡へ行ったので楽しみにしていた鰻を食べに~



e0222147_10524938.jpg



並ばないと入れないお店ですが、丑の日の前日だったのと早めに行ったので入れました♪


やっぱり! 美味しい~!!


妹の家に一泊してから、身延山へ~


e0222147_10585796.jpg




e0222147_10591788.jpg




その後、ず~っと行きたかった温泉旅館へ~



e0222147_110573.jpg




身延から30キロほど山へ入った西山温泉「慶雲館」



e0222147_1113324.jpg



創業1300年余で、ギネスで「世界最古」のホテル・旅館と認定されています。


温泉は毎分1630リットル、52度の湯量で館内全て源泉掛け流しです。


6個のお風呂がありますが、その中の一部!



e0222147_1172686.jpg




e0222147_1174347.jpg



透明のお湯で飲むこともできます。



期待の夕食です!


各自のお品書!


e0222147_11102085.jpg




e0222147_11104250.jpg




e0222147_11105950.jpg




写真に撮ってないお料理もありますが、大満足でした!



朝食はこんなでした。



e0222147_11121531.jpg




忙しい毎日を離れて、渓流沿いの静かな温泉旅館でゆっくりした一日は至福のひとときでした♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-08-05 11:19 | おでかけ | Comments(4)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31