<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

布あそび!

チョッと布で遊んでみました。


最近ラミネート布を見かけますね。


それを自分で作る事が出来ます。


ドームのキルト展の時、実演しているのを見ました。


ラミネーるという接着用紙で作るというものです。


なるべく薄い紙が良いと聞きました。


そのときはペーパーナプキンを使っていたのよ。


薄い紙と言うので思いついたものがあります。


ヒロは書道をしていました、最近は全然筆を持っていませんが・・・008.gif


練習に書いた和紙がたくさんあります(捨ててなかった)


e0222147_1024324.jpg



これを布にしてバッグを作ってみようと!


出来ました!!


e0222147_1025479.jpg



反対側も!


e0222147_10261337.jpg



底も!


e0222147_10264415.jpg




表面は全部書の布で作りましたが、裏地は可愛いハートの模様で!



e0222147_10274636.jpg




本当のマイバッグが出来ました♪


このシート、結構お高いのでなかなか使えないですが、今度は夫カツのスケッチを布にしたいな~



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-28 10:33 | 針仕事 | Comments(8)

料理教室

先月からイタリア料理教室へ通ってます。


新しいお料理を習う事以外に若い人達と過す一時がリフレッシュに繋がっているのよ!



Antipasutoは「Insalad di farro」(スペルト小麦のサラダ)


茹でたスペルト小麦にツナ、コーン、玉葱、パプリカ、ナッツなどを混ぜます。



e0222147_1081332.jpg



e0222147_1095741.jpg



Primoは「Spaghetti alla primavera」(春野菜のパスタ)


e0222147_10113314.jpg



Secondは「Involtini di pesce spada」(メカジキのロール巻き)


メカジキを伸ばして!


e0222147_10142157.jpg



玉葱、茄子、パン粉、チーズなどの中身を巻いてオーブンへ!


e0222147_10155058.jpg




e0222147_10154751.jpg



デザート!


e0222147_10163991.jpg




楽しい会話をしながら美味しく頂きました♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-24 10:20 | 料理 | Comments(2)

es koyama イベント

製菓材料のお店「cotta」さん主催のイベントへ行きました。


小山ロールで有名なes koyamaのシェフ、小山進さんの直伝イベントです。


e0222147_9324054.jpg



私は初めてのイベント参加です。


会場はこんな!


e0222147_9335919.jpg



シフォンケーキとバタークリームにあうスポンジのロールケーキの二種類を作ります。



e0222147_9353130.jpg




e0222147_9355397.jpg




e0222147_9361163.jpg




出来上がったケーキ!



e0222147_937452.jpg




試食用!



e0222147_9373119.jpg



シフォンケーキは塩とオリーブオイルをつけていただきました(もちろんそのままでもすごく美味しい)


バタークリームのロールケーキも重くなくとっても美味しかった!



小山シェフはチョコレートでも有名ですね!


2年連続で「SALON DU CHOCOLAT 」で最高位のショコラティエです。


2012年の参加ショコラを食べ比べます。



e0222147_944180.jpg



チョコレートってこんなに美味しかったのだとびっくりする味です!!



小山シェフはテンポ良くお話もとっても面白くて3時間のイベントはあっと言う間に過ぎました。



e0222147_9474373.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-22 09:52 | おでかけ | Comments(2)

トートバッグ!

簡単なトートバッグを作ろうと!


生地は着物の反物!


反物の巾のバッグだから小さなトートです。


型紙も無しで裁断していたら間違ってしまった!


でも仕上げた!!


e0222147_1028351.jpg



マチ巾をミスったのよ!



e0222147_10294868.jpg




反物が残っているので再度作りました。



e0222147_10332220.jpg



色糸でキルティングして、ファスナーも付けて見ました!



e0222147_10324025.jpg




可愛くできたので嬉しいです♪



e0222147_1034914.jpg




又、作ろう~!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-21 10:35 | 針仕事 | Comments(2)

小学校授業参観

今日は孫二人が通う小学校の授業参観日でした。


二人の学校での状態を見てきました。


特にYuは初めてです!


玄関が綺麗に飾られていた。


e0222147_13463352.jpg



授業中の写真はありませんが、一年生はまだ入学してから10日ほどしか経っていないので先生に集中する事が難しいですね~


今日は後ろに親が来ているから余計ですよね!


Rinは三年生なのでやはり皆しっかりと授業を受けていました。


廊下にYuの絵や入学式の時の写真が並んでいました。



e0222147_13515223.jpg



e0222147_13513489.jpg



e0222147_13523396.jpg




今日は寒くて学校で震えました(笑)



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-20 13:53 | | Comments(4)

夕食献立!

今日は月曜日!


孫達もそれぞれの生活に慣れてきたようです。


上の二人が小学生、下のNonoが保育園です。


一番上のRinは今週からサッカーの練習が再開します。


火曜日、木曜日は学校から帰って来てすぐにサッカーへ行って、6時前ごろ帰宅します。


Yuはその日は一人で学童から5時に帰宅するのですが、大丈夫かな~!


と言うのも、先週一人で学童へ行く時、間違って帰って来てしまったのよ。


お兄ちゃんがいるとやはりもたれ掛かっているのよね!


保育園の迎えはNono一人になったのですが、学校から二人は我家へ帰宅するので一週間空いている日がなくなりました!



孫達と一緒の夕食が多いのですが、献立がマンネリになってきます。


ヒロはTVや本で見たお料理などで簡単で美味しそうなのがあるとすぐ作ってみます。


実際に作ってみて家族の意見で我家の料理になるものもあるし、合わなくて一回限りのものもあります。


先日NHKあさイチで見たお料理を作りました。


・かつおたたきの丼物


e0222147_10404745.jpg




・ジャガイモと豚ばら肉の甘辛煮


e0222147_1042028.jpg



・逆ロールキャベツ


e0222147_10424518.jpg




この三品はどれも簡単で美味しかったのよ!


我家の定番料理になるでしょう~



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-15 10:46 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

気になる布!

ミシンを置いて作業台が出来て何時でも縫い物が出来るようになったのだけれど・・・


気になっている布があるのよ!



e0222147_11102550.jpg



可愛いプリント柄の端切れです。


この中の一種類で袋を作りました。



e0222147_11141114.jpg





これを買ったのは友達と一緒のときです。


丁度仲良し四人分が一枚になっていたので、分け合おうね!と買ったのよ。


そしてヒロが預かって分ける事になっているのだけれど、日にちが経ってしまってね~008.gif


あまりにも時間が過ぎてしまったので、こんな袋に仕上げました!



e0222147_11162253.jpg



皆気に入ってくれるかな~!!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-10 11:18 | 針仕事 | Comments(6)

孫の入学式!

孫Yuの入学式でした。


e0222147_10171665.jpg



子供の数が減り続けている中で、新一年生は43名!


やっと二クラスになる人数です。(一クラス20人以上という条件)


入学式に来ていただいた来賓の方が多かったわ(笑)


クラスの先生と握手してよろしくお願いします!



e0222147_10213941.jpg




今朝は兄弟揃ってランドセル背負って登校しました!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-09 10:24 | | Comments(2)

孫と小旅行!

RinとYuは春休みですが、パパ・ママが仕事が忙しくてなかなか遊びに行けない!


と、言う事でお祖父ちゃん・お祖母ちゃんと一泊二日の旅行に出かけました。


今まで家族皆では旅行していますが、この四人での旅行は初めてです!


高速バスで行ける八ヶ岳へ行きました。


孫と一緒なのでほとんど写真がありません!!



あいにくお天気が良くなかったのですが・・・


ホテルに付いた時は雨が降っていなかったので、お散歩を!


e0222147_11351585.jpg




ここは敷地が広いので走り回る事が出来ます。



e0222147_1136279.jpg



松ぼっくりを拾ってパターゴルフ場で大騒ぎして!



その後、室内プールで二時間ほど遊びました。


小学生になった二人の孫はレストランでの夕食もしっかり頂きました。



あくる日は朝から雨が降っていたのですが、ホテルのバスで近隣周遊観光へ行きました。


八ヶ岳清泉寮~甲斐大泉の柳生博さんのお店~小淵沢道の駅などを回りましたが、山の方は霧の中でした。



e0222147_11433461.jpg




e0222147_11434961.jpg



ホテルへ戻ってバスの時間まではアリーナで卓球をしたのよ!


孫達は帰りのバスの中ではぐっすりでした(笑)


初めての旅行でしたが、もう手が掛かることもなかったので又行きましょう~♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-04 11:53 | | Comments(4)

4月!

今日から4月!


新学期のスタートです。


我家の孫RinとYuは二人揃って今日から学童へ行きました。


小学校の入学式が来週なので、一週間学童へ通います。



この所お天気が定まらなく、気温が上がったり下がったりしているので体調もイマイチです。


今朝は太陽が出てベランダのイチゴもいきいきしています。


e0222147_1034975.jpg




相変わらずパンは焼いています。



e0222147_1051047.jpg



孫の入学用品を作ってからミシンをかける事が多くなっているので、パソコンテーブルの横をミシン作業台にしました。


何時もミシンが出ていれば使いやすいと思ってね!



e0222147_1081270.jpg




下の棚には端切れなどを入れるように!



e0222147_109130.jpg



さっそく袋をひとつ!



e0222147_10123652.jpg



これからミシンをかけるのが楽しくなるでしょうか~



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-01 10:14 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30