<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

体験教室!

何の体験か?


お料理写真撮影の体験教室へ行ってきました!


「フェリカスピコ」の佐藤朗先生。


雑誌やWEBで今人気の先生です。


受講者6名で懇切丁寧にひとりひとり教えてくださいます。


そして使うのは自分のカメラです。


ヒロが使うのはコンデジ!



e0222147_1051597.jpg



最近は一眼レフが人気ですが、カメラは何でも良いと言う事で!



先ずは其々自分で題材を撮る!(イチゴでした)



e0222147_107473.jpg




その後、色々撮影の事を教えて貰ってもう一度!



e0222147_108485.jpg




全然違いますよね~


イチゴがつやつやして美味しそう~♪


先生のこの本を使ってお勉強です。



e0222147_1095632.jpg



カメラ用語も分かりやすく、、どんな質問にもしっかりと答えていただき受講時間が一時間もオーバーしてしまった!



そして最後に美味しいランチを頂きました!



e0222147_1012417.jpg




デジカメを何気なく使っていましたが、意識と知識でステキな写真が撮れる事を習いました。


これからブログの写真が変わるでしょうか!!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-02-27 10:18 | おでかけ | Comments(6)

ナイロンバッグ

先日のバッグを見て孫からお風呂用バッグを作ってと!


最近孫達は銭湯へ行くことが多いのよ。


マンションのユニットバスより大きいし湯冷めもしないのでね!


東京都内でも温泉が出てスーパー銭湯のようなのがアチコチに出来ていますが、行くのは昔ながらの銭湯です。


近所に二軒の銭湯があります。


ヒロも一緒に行ったけれどやはり気持ちよいですね~


銭湯の料金は今大人450円です。



銭湯に持って行くのならナイロンバッグですね!



e0222147_20552071.jpg



親子三人のバッグです。



ナイロンで作るといったらエコバッグですね!



e0222147_20562126.jpg




e0222147_20564083.jpg




これは折りたたむと小さくなってハンドバッグにも入る!



e0222147_2057252.jpg




ナイロンつながりで作っちゃいました!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-02-19 20:59 | 針仕事 | Comments(6)

着物!

もう和服を着なくなって随分長くなります。


着物は沢山持っているわけではないですが、ず~っと仕舞ったまま!


着物のリフォームって言うのもあるけれど、結婚の時母が作ってくれたと思うとなかなかハサミを入れる気分にならないのよ。


とりあえず、残り生地で色々作ってみたけれど・・・



e0222147_10333179.jpg




ティーマット!


e0222147_10352061.jpg




大きいのはテーブルマットなどにもしてみた!


e0222147_10355641.jpg



少し前から小さいのを使ってバッグを作ろう!と勢い込んだのはいいけれどなかなか日の目をみられなかったのよ!


途中で終わっているのが気になって、最初の計画とは違うけれど手提げのバッグがやっと出来た。



e0222147_10384013.jpg



だんだん作り方が雑になってきて、みられたものではないけれど・・・


まあ 自分で持つのだから良いか!


と、楽天家のヒロは思うのです(笑)


気を取り直して、又何か作ろう~!!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-02-15 10:42 | 針仕事 | Comments(4)
私が去年まで所属していたフラハラウ「ナ・キエレ・オカラニ」の発表会に行ってきました。



キエレだけではなく他に6人の先生のハラウとの合同発表会です。



初めて客席で見ました!


自分が参加している時はほとんど楽屋に居るのでちゃんと見たのは初めてでした!



キクエ先生の踊りは何時もステキです♪


e0222147_10473141.jpg




可愛い子供達も!



e0222147_1048446.jpg






e0222147_10491751.jpg




e0222147_10495457.jpg





元気いっぱいのフラガール!



e0222147_10502944.jpg




皆のフラをいっぱい楽しみました♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-02-11 10:52 | フラ~ | Comments(2)

兄弟揃って頑張った!

今日は寒かったね~


北風がピュ~でブルブルでした。


そんな中で孫Rinは学校のマラソン大会でした。


近くに出来た運動場の400メートルトラックで走ります。



e0222147_2034253.jpg



ヒロはダウンコートにホカロン入れて見ているだけでも震えるぐらいなのに、子供達は半そで、半ズボンの体操服です!



e0222147_2074994.jpg




RINは4番でゴールしました!



e0222147_2083641.jpg





弟のYuは保育園で独楽大会の決勝戦でした。



先日予選で「勝ったよ!」と言ってたのよ。



決勝戦で3位だったそうです。



e0222147_20105063.jpg



孫達はそれぞれ逞しく育っています♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-02-08 20:15 | | Comments(2)

インフルエンザ!

1月末はキルト展へ3回も行ったり、久し振りのお友達と食事をしておしゃべりをしてと、楽しく慌しい日々を過しました!


最近のヒロは孫の世話で家に居ることが多いのですが、結構ハードな日でした。


で、帰ってきてからインフルエンザに罹ってしまいました!!


楽しい後にはこんなことが007.gif


私が留守の間に夫が罹っていたのよ!


しっかり遷ってしまいました!


A型インフルエンザ!


病院へ行って吸入式の対処薬を貰ってダウン!


熱は38度チョッとで、二日半続きました。


身体が痛いのと咳が酷かったのよ。


処方された薬を呑み終えましたが、まだなんだか本調子には戻っていません。

もう少しでしょう~




可愛いポットを買いました。


e0222147_11282874.jpg



美濃焼きの陶器でコロッとして可愛いのよ♪


もう一つ、毎朝飲むミルクティポット!


e0222147_11302753.jpg



大容量のポットを探していたのですが、これで1300CC入ります。


e0222147_11315248.jpg



大きくても巾が無いので収納に困らないのよ!


このポット「ムーンティポット」と言うのよ。


注ぎ口から漏れることも無いし、ふたが落ちることもありません。


気に入りました♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-02-04 11:38 | 暮らしいろいろ | Comments(10)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28