<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新年を迎える準備!

いよいよ今年も三日となりましたね!


仕事をしている我が家の息子、お嫁ちゃんたちも昨日が仕事納めのようです。


今週は皆それぞれ忙しかったようで、孫達はず~っと我が家で過しました。


ヒロも新年を迎える準備を少しづつしましたよ!



玄関のお花!


e0222147_1053864.jpg




お花の横には例年の干支を置いて!

来年の歳「巳」を真ん中にして!



e0222147_1095832.jpg




お花の松が余ったのでドアの注連飾りも作りました!




e0222147_1063354.jpg




後はお節作りですね~



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-29 10:13 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

家族クリスマス会

昨日イブに家族クリスマス会をしました。



e0222147_10165262.jpg




最近は皆忙しくて家族全員が揃うことが少なくなっていますが、夕食には全員集まりました。



お料理はヒロの手作り料理でメインはチキンでした。



e0222147_1019952.jpg




チキンの周りのお野菜でカリフラワーは我が家のベランダで出来たものです。



e0222147_1021160.jpg



小さいのですがとっても甘くて美味しかったです♪


やはり採れたてのお野菜は違いますね~



真ん中のケーキ、ブッシュドノエルは孫Yuがデコレーションしました。



食事の最後にろうそくを立てて!



e0222147_1024031.jpg



画像では分かりませんが、このロウソク花火のようになっていてパチパチとはじけるのよ!



孫達はプレゼントをもらって大賑わいでした!!



e0222147_10283919.jpg



さあ 今週は年末仕事に向かって頑張ります!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-25 10:31 | 暮らしいろいろ | Comments(6)

後、10日!

今年も後、10日!何て考えると気持ちが慌しくなります。


今年は寒くなるのが早いですね~


早朝、太陽が上がるまではキーンと冷えています。



e0222147_9563359.jpg



日の出って何か嬉しくなりますね~♪


年賀状を出しました。



e0222147_9572235.jpg



我が家の年賀状は毎年カツのスケッチを入れます。


以前は一枚全部がスケッチだったのですが、今は半分に近況報告などを書いています。


夕べはお風呂に入りながらお風呂の大掃除もした!


ピカピカになった浴槽はやはり気持ちよいですね~



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-21 10:03 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

クリスマス用!

今日は朝からよく晴れています。


選挙日和ですね~


東京都知事選と衆議院選のダブル選挙です。



毎年この時期になるとパンを作っている人はシュトーレンを焼いていますね!



私は余りシュトーレンは焼かないのですが、今年は作りました。



e0222147_8555532.jpg



チョッと画像では見難いですが、レーズン、ミックスフルーツと栗の渋皮煮も入れました。


このシュトーレンはしっかりめで、薄くスライスして食べましょう~




もう一つ、軽いパネトーネも作りました。



e0222147_8593043.jpg



こちらはすぐに食べてしまいますね!



食事用ではないけれど、こんなパンもいいですね~♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-16 09:03 | パン | Comments(4)

久し振りに映画!

本当に! すご~く久し振りに映画を見てきました。


シニア料金で何時でも千円で見られるのに最近はなかなか見に行けなくなっているのよ。



「人生の特等席」


e0222147_945518.jpg



クリントン・イーストウッド


82歳のベテランが描く人生の風景!


e0222147_9114266.jpg




e0222147_9115814.jpg



彼の作品の中では割とあっさりした映画でした。


観客もシニア世代の人が多かった!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-11 09:16 | おでかけ | Comments(6)

保育園

昨日は孫Yuの保育園でクリスマス発表会がありました。


この保育園はRinとYuで8年お世話になりました。


来春、Yuが小学校へ行くようになると卒業になります。


二人のお迎えでヒロとカツも通いました。


最後のクリスマス発表会を見に行ってきました。



e0222147_859577.jpg



年長さんになると合奏も見事です。



e0222147_902628.jpg




Yuのクラスは「オズの魔法使い」の劇を!



e0222147_914867.jpg




家では次男のYuで甘えん坊ですが、保育園ではしっかりと下の子達の面倒を見ている様子で、大きくなったな~と改めて感じました。



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-09 09:05 | | Comments(4)

今年も参加しました!

隣の銀杏の木が風と共に落ち葉を散らしています。



e0222147_1655145.jpg



マンションの屋根の上にも、通路にも絨毯のように落ちています。



見ている分には綺麗ですが、お掃除が大変ですね!



来年一月の東京ドームキルトフェスティバルの案内が来ました。



e0222147_1685712.jpg




今年から作品を送る時に往復はがきを一緒に送る事になっていました。


自分のキルトが何番にあるかを知りたいのです。



これが分からないと、100枚以上もある大きなキルトから探すことは出来ないと思います。



今年は29番に入っているようです。


ネットのお友達とドームへ行くのが楽しみです♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-05 16:13 | 針仕事 | Comments(4)

クロワッサン♪

12月に入り、我が家の玄関も何時ものようにクリスマスバージョンに!



e0222147_984029.jpg



小さなサンタさん達が並びました♪


このサンタさん達、孫のおもちゃにされて今にも壊れそうなのよ!



ヒロがパンを焼くようになって上手に作りたいパンが、山食、フランスパン、クロワッサンです。


一番よく作るのが山食! これは我が家好みに作って満足しています。


次がフランスパン! なかなか難しくて100パーセント満足とは行きませんが、これも我が家好みのフランスパンになっています。


そして一番出番の少ないクロワッサン! 大好きなのだけれど余り作っていないパン。



昨日は久し振りにクロワッサンを作った。


バターの折込も慎重に回数を繰り返し、最終発酵もじっくりと時間をかけた。



e0222147_9172768.jpg



焼いている時もバターの漏れも無く綺麗に焼けた!


カットしてみると!



e0222147_9184991.jpg



薄く層になっていてサクサク美味しいクロワッサンが出来ました。



美味しいパンが出来ると嬉しい~♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-02 09:22 | パン | Comments(4)

12月だ!

今日から12月!


一年が早いですね~


歳を取ると時間の経過が早くなると言いますが、本当だな~と実感します(笑)


昨日は今年最後の美容室へ行ってきました。


終わって出る時に「良いお年を~」と言われ、何だか気分が慌しくなりました!


一週間、三人の孫達が出たり入ったりと忙しくしていると日にちも曜日も良く分からないようになっているのよね。



少しの空き時間に文庫本を読んでいます。


今は軽い時代小説がお気に入りなのよ!


佐伯泰英、上田秀人、鈴木英治、風野真知雄さん達の作品が多いです。


それがどんどん増えてきたのよ~


それでブック○○に引き取って貰うことにしました。



e0222147_9551358.jpg



取りあえず500冊ぐらい持って行ってもらいます。


まだまだあるのよ~



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-01 09:58 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31