<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タコス!

タコス!


e0222147_9255227.jpg




我が家の息子は結構凝り性です(Rinパパ)


少し前に「お手製のタコスが食べたいのだけれど、折角だから皮も作りたい」


本格的なタコスの皮はトウモロコシ粉100パーセントで作るらしい。


つなぎが無しなので麺棒では伸ばせないので、プレスする器具があるそうです。


それを夫カツに作って欲しいとの事でした。


ネットで調べてそれらしい物を手作りしました。



e0222147_9263943.jpg




先ず、丸めた生地を乗せて!



e0222147_9273365.jpg




ギューっとプレス!


e0222147_9281680.jpg



うす~く伸ばした生地!


e0222147_9291999.jpg



フライパンで焼く!


e0222147_930114.jpg




中にはさむ具は、レタス、トマト、アボカド、牛肉細切り炒め、タコスソースなど(食べかけの写真しかない)



e0222147_932228.jpg




出来上がり!



e0222147_9332267.jpg




美味しい~♪



皮から作るなんて初めてだったけれど、このプレス機は他にも使い道はありそう~




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-11-26 09:37 | 料理 | Comments(4)

端切れ布

今までミシンは戸棚に仕舞ってあって必要な時出して使ってたのよね。


それを自分の机の上に置いて何時でも使えるようにしました。


いろんな端切れが何時か使えると思って残してあるのが結構あるのよ。


これから少しづつ何かに作成しようと!(気持ちだけを盛り上げて!!)



まず作ったのが買い物用バッグ!


ヒロは自転車で買い物に行くのだけれど、今使っているのが持ち手が少し長いのよね・・・



e0222147_9321480.jpg



持ち手は持っていたのをつけた!


裏地は!


e0222147_933687.jpg




この時、裁ちバサミが古いもので布が切れるより息が切れた状態でした(笑)


そこで ジャーン  新しいハサミを買った!



e0222147_9363776.jpg



嬉しくて先ず切ったのは、夫が仕事をしている時に着ていたワイシャツ!


バッグの裏地に使ったのがそうなのですが、これは使えると思い生地にしたのよ。


それを使って鍋つかみ!



e0222147_9394965.jpg



汚れて気になっていたのですよ。



そして、ランチョンマットも!



e0222147_9411054.jpg



車の柄は裏側です。


これからも少しづつ作りたいと思っています♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-11-24 09:45 | 針仕事 | Comments(4)

孫の学習発表会!

昨日の冷たい雨の中、孫の学校へ学習発表会を見に行ってきました。


昔は学芸会として毎年やっていたと思うけれど、最近の学校は授業に忙しいからか二年に一回行われる。


孫RINは二年生なので始めての発表会でした。



e0222147_10304539.jpg




「孫悟空」のお話で、Rinは銀閣という役を演じていました。



e0222147_10321836.jpg




Rinの持っている大きな瓢箪ですが、作るに当たって本物を参考にしたいと我が家にあったのを持っていったのよ!


我が家の収納庫に入っていたのをRinが知っていた!(私達は忘れていた)



e0222147_10351267.jpg



昔、田舎の義父が作ったのもでした!


劇は生徒と先生が一緒になって役や振りなどを考えたそうです。


とってもしっかりと上演できていました♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-11-18 10:40 | 暮らしいろいろ | Comments(6)

久し振りだ~

久し振りにフランスパンを焼いた!


前日からの長時間醗酵で!



e0222147_1050998.jpg



成型してオーブンへ入れるとき、ひっくり返ってしまった!


チョッといびつでクープもバラバラだけれど中は気泡バッチリだった。



孫Yuは今月が誕生日なので、保育園でお誕生日会があった!


大きくなったな~♪


e0222147_10531034.jpg




孫との夕食!



e0222147_10534577.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-11-14 10:55 | パン | Comments(2)

ジムへ~

ジムへ行きました。


この所ジムへ行ってもスタジオレッスンを受ける事が多くなっていて、筋トレが少なくなってきていました。


これではだめだ!と筋トレに励んできました!


マシンを数種類やって、40分早足で歩いてきました。


汗びっしょりになりましたよ~


ちょっと筋肉が張っているわ!


終わってから岩盤浴をしてすっきりして帰ってきました♪


今日の夕食は孫と一緒に!


*ポテトグラタン
*風呂吹き大根
*野菜炒め
*ご飯と味噌汁


e0222147_1146573.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-11-13 11:46 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

男の友達付き合い!

何だか意味深な表題だけれど!


男性の友達付き合いってどんなのだろう~?


サラリーマン時代は同僚との付き合いでよく飲みに行ってた。


しかし、定年後十年以上も経つとそんな付き合いも無くなってしまう。


女性の場合、女同士で食事に行ったり、旅行したりと結構自分だけの付き合いを持っているものですよね!


男性の場合、同窓会ぐらいかな~


旅行は妻と一緒と言うのが普通になる。



我が家の夫は!!


嬉しいことに、昔の仕事仲間との付き合いが続いているのです。


もう全員定年後の生活になっているが、一年に数回会っている。


ゴルフにも行ってたけれど夫は体調を崩して参加していない。



昨日はその仲間と紅葉狩りに昇仙峡まで行ってきた。



ロープウェイに乗って展望台から富士山が綺麗に見えた!


e0222147_9542916.jpg




仙娥滝


e0222147_1043016.jpg




覚円峰


e0222147_9574067.jpg




愛のかけ橋


e0222147_959438.jpg




e0222147_9594423.jpg



e0222147_100238.jpg




絶好の行楽日和ですごい人出だったそうです。



夕方帰京して新宿で食事をして帰宅しました。




夫だけのこんな付き合いは妻にとっても嬉しいことです♪




夫にはもう一人大事な人とのお付き合いがあります。



それはお嫁ちゃんの父上!



こちらも時々、飲んで食べて歌ってと楽しい時間を過しているようです♪


夫が一人で出掛ける日は思わずルンルン気分になるのは悪い妻かな~!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-11-11 10:15 | おでかけ | Comments(4)

ジムへ~

今日は朝から晴れたので、自転車でジムへ行きました!


フラ教室は止めたけれど、ジムでフラを踊っています♪


今、身体はちょっとがたがたなのよ!


左肩が四十肩で上がらないし、右の肋骨に少しヒビが入ってまだ元通りではないのよ!


ジムへ行っても激しい運動は出来ないけれどね。


今日はフラと気功をしてきました。


やはり身体が軽くなりました♪


相変わらずパンは焼いているけれど、山食ばかりで変わり映えがしないのよ。


先日はフィセルを焼きました。



e0222147_1574693.jpg



チョッと焦げてしまったけれど、ベーコンを巻いたもの、たらこバター入れたもの、そして何も入っていないミニフランスパンです。



一週間の半分は孫と一緒の夕食です。


最近チョッとメニューが乏しいわ!


e0222147_15105710.jpg




e0222147_1511161.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-11-07 15:12 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

家計調査 その後

ブログの更新が疎かになっている008.gif


毎日特別なことはしていないのよ!


パンを焼いて、時間が有るときはジムへいって、夜は孫と一緒と言う日が続いています。



6月に始まった家計調査!!


アレが11月まで続いているのです。


最初にしっかり聞かなかったのですがというより、説明が無かった!


一般家庭の調査は半年となっているそうです。


家計を細かくつけるのって結構面倒なのよね。


途中で止めるとどうなるのか?聞いてみたら、回収は調査員の責任になっていて別の家庭にお願いして調査数を合わせなければいけないそうです。


一ヶ月に二回各家庭を回って回収するのも大変そうです。


ただ、調査家庭の範囲はかなり細かくなっているようで、今回の調査には我がマンションの家庭がたくさん含まれているようです。


あまりはっきりしないのは、何故か調査員に聞いてもちゃんとした答えが返ってこないからです。


これも個人情報になるからなのかな~!


面倒な調査記入ですが、毎月都から謝礼の品が届いています。


最初は「ソーメン」でしたね。


その後はこんな物が!


e0222147_8531518.jpg



e0222147_8541275.jpg



e0222147_85475.jpg



e0222147_855108.jpg




後一ヶ月!!


頑張って記入しましょう~



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-11-04 08:57 | 暮らしいろいろ | Comments(8)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30