<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

同級生旅行 三日目

旅行最後の日は秋吉台と秋芳洞です。



秋吉台は夏草が伸びていて、白い鍾乳石があまりはっきりとは見えませんでした。


やはりここは冬の山焼き後、新芽が出てきた頃が一番綺麗ですね~



e0222147_14302817.jpg




秋吉台から秋芳洞までエレベーターで降ります。


エレベーターは洞の中ほどにあるので、黒谷口まで行き、もう一度秋芳洞正面まで歩きました。



黄金柱


e0222147_14335671.jpg




巌窟王


e0222147_14345227.jpg




百枚皿


e0222147_14354999.jpg




正面入口で四人揃ってパチリ!



e0222147_14364588.jpg




秋芳洞からバスで新山口駅まで戻り、来年会うまで元気でいようね!と約束して新幹線で帰宅しました。



旅行中三日間とも、とっても良いお天気に恵まれました!


気心の知れた同級生との旅行は本当に楽しいです♪



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-10-25 14:43 | おでかけ | Comments(2)

同級生旅行 二日目

二日目朝、津和野から萩へ向かいました。


先ずは吉田松陰が開いた松村塾へ!



e0222147_153151.jpg



明治維新の原動力となった高杉晋作や伊藤博文などが学んだ所ですね。



山口県は政治家がたくさん出た県で9人の首相を輩出しています。




萩城城下町は今も江戸時代の街筋がそのまま残っている所です。



e0222147_1519444.jpg





ちょうど萩藩御用達の豪商菊屋家の広大な庭園が公開されていました。



e0222147_15121047.jpg




菊屋家には当時の家具などもそのまま残されています。


店の帳場です。



e0222147_15171442.jpg




庭園は5百坪もある枯山水の庭です。



e0222147_15185597.jpg



城下町特有の街路で鍵曲(かいまがり)と言い、敵の侵入を防ぐように作られています。



e0222147_15235999.jpg




萩城は毛利輝元が指月山麓に築城しましたが、現在は石垣と堀の一部分だけが昔の姿です。



e0222147_15283658.jpg




今夜は菊ヶ浜にある旅館に泊まります。



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-10-24 15:36 | おでかけ | Comments(2)

同級生との旅行♪

すご~く長い間のご無沙汰でした008.gif


高校時代の同級生との一年一回の旅行でした!


もう17回も続いているのよ!!


普段は全然会うことも無く一年ぶりに再開しても、まるで何時も会っているように話が弾むのも同級生ならではですね~♪


今年は、津和野~萩~秋芳洞を二泊3日で楽しんできました。


一日目


新幹線で新山口に着くと、蒸気機関車が転車台に!



e0222147_15165267.jpg




新山口と津和野の間を土日一便SLが走っているのです。


津和野駅に大きな看板がありました。



e0222147_15193945.jpg




津和野は江戸時代の白壁武家屋敷と掘割に泳ぐ鯉が有名ですね。



e0222147_15251431.jpg




市役所も昔の建物です。



e0222147_15261052.jpg




津和野川の橋のたもとから赤い鳥居が並ぶ「太鼓谷稲荷神社」へ登りました。



e0222147_1529168.jpg




鳥居の途中から津和野全体が見えます。



e0222147_15301454.jpg




上まで行くと日本五大稲荷のひとつ太鼓谷稲荷神社があります。



e0222147_15373552.jpg





神社から降りてきたら、偶然に新山口行きのSLを見ることが出来ました!



e0222147_15332491.jpg



蒸気機関車を二台つなげて走っています。


今日は津和野で宿泊します。



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-10-23 15:43 | おでかけ | Comments(2)

栗との一日!

6日に父の七回忌をしました。


前日の5日に静岡県の妹の家に泊まり、一緒に三重県のお寺へ行き法要を行いました。


今回は日帰りで静岡まで帰ってきましたが、連休なので道路が渋滞していて時間がかかり疲れました。



妹から栗をいっぱい貰いました。


それに新ショウガも!


新ショウガは甘酢漬けにして、半分はジャムにしました。


e0222147_1949545.jpg



ジャムは、はじめ少し辛いですが後をひくおいしさです。


e0222147_19505892.jpg




栗は全部で4.7キロありました。


大きな栗を渋皮煮にしようと一晩水につけて!


e0222147_19523459.jpg



80個の渋皮煮が出来ました!


e0222147_19533352.jpg




残りはマロンジャムにしました!


e0222147_19542160.jpg




鬼皮を剥くのはカツが手伝ってくれました♪



帰りに寄った沼津SAでわさび茎を買ったのよ!


e0222147_19554391.jpg



おひたし風にして食べたけれど、ピリッとして美味しかったです♪


e0222147_1957886.jpg



一日栗と格闘していました(笑)



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-10-08 20:01 | 料理 | Comments(2)

台風一過!

台風が過ぎて今日は晴天です!


夕べは結構強い風と雨でした。



我が家のすぐ近くに運動公園ができました。


以前は大企業の保養施設があったのですが、大きな運動公園に生まれ変わって誰でも使えるようになりました!



e0222147_10161132.jpg



400メートルのトラックがあり、中は芝張りになっています。



e0222147_1017112.jpg



遠くに新宿のビルが見えますね~


昨日はオープニング行事の中に孫RINのサッカーの試合があったのよ!



e0222147_10191624.jpg



その他にもマラソンの谷川真理さんの歩き方レッスン、サッカー選手(ベルディだったかな?)の教室や、地域運動会など盛りだくさんの行事がありました。



緑に囲まれた運動公園は人気が出るでしょうね~


来年のお花見も楽しみです♪



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-10-01 10:24 | 暮らしいろいろ | Comments(6)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31