<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

外が怖い!

連日物凄い暑さです!


TVに高温注意報が流れます!


もう節電なんて言ってられなくてエアコンを入れています!


買い物へ出るのも躊躇します。


とりあえず買いだめしたもので調理しています。


ベランダのトマトは大体終わりごろになってきました。


その代わり、スイカが大きくなった!



e0222147_13313396.jpg



大きさの対照になっているのがミニトマトアイコ!


小玉スイカなんだけれど大きくなったでしょう~


今、冷蔵庫で冷たく冷やされています!



ついついオリンピックのTVを見ていると寝不足になりますね・・・


予想したメダルは取れず、予想外のメダルが取れたりしてやはり目が離せませんね!



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-07-30 13:37 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

夏休み!

今週から孫Rinも夏休みに入りました。


基本的には両親が仕事をしているので、学童クラブへ行きますが、今月末までは学校行事がやプール教室があって、家と学校を行ったり来たりします。


昨日は午後から学校で「論語」を習ってきた。


帰ってから「子、のたまわく・・・」なんて言ってた!




昨日の朝イチで昆布特集をしていたので、昆布の佃煮を炊いた!


e0222147_9365810.jpg



昆布とごぼうをかつお節を少し入れて煮てから、出来上がりにもかつお節を混ぜたのよ!


とっても美味しいご飯の友ができた!


塩麹も仕込んで!


e0222147_9385877.jpg



夕食の一品、切り干し大根の煮物も作った!


e0222147_9395332.jpg



圧力鍋で作ると短時間で出来るので暑いときでも楽よね!



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-07-24 09:43 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

ぶり返しが怖い!

金曜日から涼しい日が続いています、少し肌寒いぐらい!


でも、この後の暑さのぶり返しが怖いですね~


美容院へ行ってショートヘアにしてパーマをかけたけれど、何かパンチパーマっぽくなってしまった!


夏なので我慢しよう~!




トマトの収穫が最盛期になっているので、トマトソースにしたり、ドライトマトにして食べました。



e0222147_9503589.jpg




ドライトマトはオーブンで焼いて、その後天日で干したかったけれどお天気が悪く干す前に食べてしまった!



e0222147_9522373.jpg





涼しい時にとフランスパンを焼いた!


e0222147_9532313.jpg



久し振りのフランスパンなので、焼き上がりは文句言えません002.gif


山食も!



e0222147_9553868.jpg



テーブルの上で冷ましてたら、真ん中の山がなくなってた!


犯人は孫Yu!




今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-07-22 10:01 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

暑いですね~!

梅雨が開けたとたん暑い日が続いています!


室内温度が30度以上になっています。


このパソコンが置いてあるのはロフトなので、温度は32度になっています008.gif


夜も温度が下がらないのでエアコンをタイマーでかけて寝ていますが、タイマーが切れてから一時間ぐらいすると暑くて目が覚めますね~


節電しないといけないな~と思いながらも倒れては大変だからとエアコンを使用しています。


元気なのはベランダの野菜達!


トマトはたくさん採れます!


e0222147_9173014.jpg




そしてスイカも大きくなってきています!


e0222147_918599.jpg



この大きさのが3個もなっているのよ!



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-07-19 09:19 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

孫の病気!

ブログが久し振りになってしまった!


孫Yuが先週末から病気になったのよ!


病気は?と言うと「帯状疱疹」!!


帯状疱疹って中年の女性に多い病気ですよね!


ヒロも数年前に罹ったわ。


それが子供にも出来るなんて始めて知りました。



Yuは少し前から咳が出ていて、風邪かな?と思っていたら首の所に湿疹のようなものが出来たのよ。


それが増えてきたので皮膚科で診てもらったら「帯状疱疹です。」


「えっ!」 ビックリ!!


「疲れでしょう」と言われて又ビックリ!


Yuは次男なので何でもお兄ちゃんの真似をします。


それがストレスになっていたのかな~


チョッと最近メチャメチャ早起きだったのよ!



とりあえず塗り薬を貰いましたが、夜痛くて寝られないような状態になったので、内服薬を処方して貰いました。


「帯状疱疹」って痛いのですよね~


大人のヒロでも夜寝られなかったぐらいですから・・・



熱も出ず日中は元気にしていましたが、保育園にはとても行かれないのでず~と我が家で過していました。



見ていてとっても痛々しくって可愛そうでしたが、薬が効いたのか湿疹もかさぶた状態になり良くなってきました。



来週からは元気に保育園へ行けるでしょう~




最近は気温が高くなってきているので、過醗酵になりがちなパンです。


今日のパンはふっくらと美味しそうに焼けました!



e0222147_2043335.jpg




今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-07-14 20:45 | | Comments(2)

西瓜!

雨が降っています。


気温、湿度が高いのでむしむし暑いです。


ベランダのトマトが次々と色づき始めて、毎日数個採れます!


e0222147_916098.jpg




そして小さな西瓜が出来てきました!


e0222147_9103086.jpg



大きくなるかな~


昨日の夕食の時、孫Rinが始めて自分でおにぎりを作ったのよ!


e0222147_9123467.jpg



ちゃんと手に塩をつけて中に、たらこや昆布を入れてしっかりニギニギして作って皆にあげていました!



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-07-08 09:16 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

蒸し暑い!

蒸し暑いですね~


室温が29度になっている!


そろそろエアコンの出番かな~


昼間は時間があればジムへ行っている!


筋肉トレーニングをして、その後スタジオメニューを受けてくる。


スタジオのメニューが多くて全部は受けられないけれど、先ずはストレッチ系から・・・


ヨガ、ピラティス、骨盤ストレッチ、オキシジェノ、バレー入門、そしてフラ!


筋肉痛です!



昨日はジムがお休みだったので、久し振りに外ランチ!


自転車で行けるイタリアンTrattoria Il Fornelloへ~


お勧めランチを食べたけれど、写真を忘れた!


メイン料理だけ!


e0222147_9255799.jpg



とっても美味しかった♪


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-07-06 09:28 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

7月ですね!

今日から7月ですね~


毎日が日曜日という年金生活になって、曜日の違いがなくなってきているのよね!


今年も半年が過ぎてしまったなんて・・・


毎日同じような日を過しているのですが、先月からスポーツジムへ行くようになったからすこし忙しくなってきたわ!


何時でも焼けていたパン作りも曜日を決めて作るようにしないとね~


この所パン作りがいい加減になってきているのよ!


なので当然出来上がりが良くない!


最近のパン!


e0222147_10191628.jpg



e0222147_1019248.jpg



そして土曜日のお昼に!


e0222147_10201414.jpg



ピザを焼いた後、子供用にテーブルロールを焼いたのだけれど、あまりの出来の悪さに落ち込んでしまった002.gif


頑張ろう~066.gif


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-07-01 10:24 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー