<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

えっ ビックリ!

昨日宅配便が来ました!


東京都からです!!


何?


開いてみると!


e0222147_7574172.jpg



家計調査の御礼だそうです。



e0222147_7582126.jpg



立派な木箱入りのそうめんです!


これは東京都だけなのかしら?


対象家庭に送るとなるとすごい数でしょう~


経費もすごくかかるのではないかな?


家計調査を受けたのだからと言ってこんなことしなくても良いではないかと思いますが・・・


消費税が上がりますが、税金の使い方をもっともっと考えることが出来ますよね!



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-06-27 08:07 | 暮らしいろいろ | Comments(6)

ベランダ野菜

この所気温が低いですね~


昨日は長袖を着ていても寒いぐらいでした!


なのでジムへ行って、骨盤セルフストレッチのスタジオレッスンをしてから岩盤浴で温まってきたのよ!



ベランダの野菜達は先日の台風で、花実が落ちたり、枝が折れたりしたけれどトマトは頑張っています!


赤くなってきた!


e0222147_96617.jpg



そして大きくなってきた!


e0222147_971014.jpg



ベランダの手摺の外まで伸びている!


e0222147_983735.jpg



楽しみだな~♪


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-06-26 09:10 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

ジェノバソース!

毎年ベランダで育てる野菜にバジルがあります。


何故か今年は植えそこないました!


孫家の庭にバジルがあって、そろそろ穂が出てきています、こうなると葉っぱが硬くなるのよ!


そこで葉を摘み取ってジェノバソースを作りました!


e0222147_1328074.jpg



孫の家とひと瓶づつ!


ジェノバソースを練りこんだパンを焼きました。


普通のフォカッチャとジェノバソースとベーコン入りのフォカッチャ!


e0222147_13302524.jpg



いい香りです♪


「いきいき」という雑誌に載っていた「新聞エコバッグ」を作ってみました。


e0222147_13324280.jpg



大きい方は広告で!


小さい方が新聞紙です。


広告用紙で作った方がしっかりしています!



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-06-23 13:36 | 料理 | Comments(2)

スポーツジム!その後

早朝、大雨で目が覚めました!


今日は孫Yuが井の頭公園へ行くと楽しみにしていたけれど・・・


スポーツジムへ入ったので時間が有るときは行って、身体を動かしています。


先日もスタジオレッスンを二本(フラとヨガ)をして、少しマシンも使ってきたら、もうぐったり!


運動不足を実感しています。




実は続けてきたフラレッスンを辞める事にしました。


レッスン時間が夜なので続けられなくなってきたのよ!


昼時間にレッスンが無いので少し前から考えてきていたのですが、やはり辞めたのよ。


その代わりと言うわけではないけれど、運動不足解消に入会したジムでフラを楽しむことにしました。


フラは好きなのでここで続けていこうと思います。


フラ以外のダンスも面白そうです!



台風でベランダの野菜が随分痛めつけられました!


スイカやトマトの枝が折れたのよ!


その中で頑張って育った「ひもとうがらし」


e0222147_9315134.jpg



初収穫なので炒めて美味しく味わいました♪


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-06-22 09:35 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

写真の加工!

ブログに乗せる写真を加工するのに何時もはフォトショップかウェブアートデザイナーを使っていますが、ネット友のノブコンさんがPhotoscapeを使ったと書いてあったので、早速ダウンロードしてみました。


パンの画像!


e0222147_16571470.jpg



まだ良く使い方が分かっていないのですが・・・


何枚かを一緒にあげるときや枠をつけるのは便利なようです。


今日は梅雨の晴れ間だったのですが、明日から又雨のようですね~


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-06-15 17:01 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

気温が低い!

この所気温の低い日が続いています。


昨日なんか寒い!と感じるぐらいだったのよ!


ベランダの小さな菜園ではトマトの実がたくさんついてきています。


e0222147_9555589.jpg



とうがらしのようなのが長く伸びてきてる!


黄色い花はスイカの苗に咲いているのよ!



そして壁のラズベリーはたくさん収穫できています。


e0222147_958660.jpg



朝食のヨーグルトに入れて食べてます♪


昨日はジムでフラダンスのレッスンに参加してみました。


少しステップが違うようでしたが、ジムでのフラは厳格ではないようです。


久し振りのフラで一時間踊ったら汗びっしょりになりました。(スタジオのフラはお休みしている)


そして今朝は少し筋肉痛が・・・


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-06-14 10:03 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

スポーツジム!

一年一年体力の低下が進んでいます。


フラダンスをしているといってもフラは筋肉トレーニングにはならないし・・・


最近腰痛を経験したし、このところ左肩が痛い!多分四十か五十肩だと思う。


息子たちが心配してくれて自分たちが行っているスポーツジムへの入会を勧められたのよ。


そこで先日から体験レッスンへ行ってるのよ!


e0222147_16145849.jpg



十数年前にはジムへ通っていたのだけれど、引越しで辞めちゃったのよね!


マシーンの種類も多くなっているし、スタジオでのレッスンもいろいろあって全部は見られません。


今日はマシーンを体験してから、岩盤浴をしてきました。


これが気持ちいいのよ!!


ジムは自転車で行ける近さだし、帰りにお買い物も出来る場所なのでいいかな~



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-06-11 16:23 | 暮らしいろいろ | Comments(6)

残念!

東京地方、雨です!


太陽が全く見えません!


天体ショーを見たかったのに・・・



我が家のベランダに植えた野菜達!


e0222147_826653.jpg



蔓がアチコチ巻きついて何が何だか分かりませんね!


トマト、茄子、スイカ、ピーマンがあるのですよ!


茄子のハナが咲いています。


e0222147_8282812.jpg



そして壁に這わせてあるラズベリーが色づいてきました!


e0222147_829279.jpg



小さなベランダですが、こうやって育っていく植物を見るのは楽しいですね~♪



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-06-06 08:31 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

家計調査!

一ヶ月ぐらい前かな~


家庭調査みたいなのが来て、色々記入して出したのよね。


その時、後日家計調査に選ばれるかも知れないとか何とか書いてあったけれど、ふ~んと言う程度でした。


そしたら総務局から家計調査の対象に選ばれました!と通知が来たのよ。


総務省統計局が全国9000世帯を対象に行っているものです。



 「家計調査は,国民生活における家計収支の実態を把握し,国の経済政策・社会政策の立案のための基礎資料を提供することを目的とする。」


そして調査資料が来た!


家計簿!


e0222147_11254495.jpg



その他に!


e0222147_11283650.jpg



どうしてスケールが!と思ったら買った物全ての数量がグラム単位で記入しないといけないのよ!


6月1日から始まったのだけれど、超面倒!!



ず~と以前、うん十年前かな?やはり家計簿調査に参加していたことがあるけれど、そのときは若かったし家庭生活に頑張っていたからね~




我が家は年金生活家庭です。


統計では高齢無職世帯は月に5万8千円の赤字だそうです。


不足分を貯蓄などの取り崩しで賄っている状態です。


当然我が家も同じような世帯です。


調査を提出することにより少しでも国民にとって良い政策や経済に結びつくといいのだけれどね・・・



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-06-04 11:43 | 暮らしいろいろ | Comments(10)

たまには違うパンを!

毎日のようにパンを焼いていると、同じパンの繰り返しになってくるのよね~



基本的には食パンが一番多いのですが、家族が飽きるのではないかな~と!



そこで先ずフォカッチャ!


e0222147_1011488.jpg



フワフワサクサクに焼けました。


大きく焼いたので、サンドイッチにしてもよいかな!


もう一つリッチな生地でブリウォッシュ!


e0222147_1015453.jpg



ミニ食パン型に入れたのと、まあるく可愛い形に!


e0222147_10161759.jpg



二つともアッと言う間になくなりそうなので又山食を焼きます。



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-06-03 10:18 | パン | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30