<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク中!

ゴールデンウィークと言っても年金生活の我が家には毎年何時もと変わりません!


孫達の出入りが多いかな~


何時もの用にパンを焼く!


e0222147_9552514.jpg



夕食は日によって人数が違う!(孫達が来たり来なかったり)



昨日は家族全員が揃うと言うので、またまたお赤飯を作った(最近はまっている)


私は中華セイロで作っているのよ!


e0222147_9584438.jpg



時々開けて振り水を!


e0222147_9581632.jpg



出来上がり!


e0222147_9594314.jpg



夕食は!


キャベツミルフィーユ


e0222147_1002038.jpg



ジャガイモと鮭のオヤキ風


e0222147_102320.jpg



サラダ


e0222147_102277.jpg



そしてもう一品!


ネット友のノブコンさんのレシピ


e0222147_1034192.jpg



アボガドの前菜です!


Nonoとママがお出かけで帰りが遅くなって夕食に間に合わなかったけれど、家族でワイワイと食べるのが好きです♪


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-04-30 10:08 | 暮らしいろいろ | Comments(8)

粉類の収納!

パンを作っていると粉類の保存が結構な量になります。


パン用には数種類の粉を使っていますが、大量に買っているのが3種類!


2.5キロの袋で買いますが入れる容器に不自由していました。


ネット上でスナップウェアー4ℓに入ることが分かり使ってみました。


e0222147_2046585.jpg



使いやすかったので、大きさを色々変えて調味料などを入れて整理しました。


e0222147_20465390.jpg



食器戸棚のカウンター部分にズラ~ッと並べました。


e0222147_20484242.jpg



紅茶などは小さめの容器に入れて!


e0222147_20494067.jpg



少しはお台所の整理になったかな!


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-04-27 20:51 | 暮らしいろいろ | Comments(5)

孫三人がお泊りする!

昨日は孫三人がお泊りでした!


RinとYuが泊まるのは良くあることなのですが・・・


Nonoがこのところお泊りする時は一人だけと言うのが多かったのだけれど、昨日は三人一緒でした!


夕食は孫達の好きな揚げ物!


桜海老と玉葱、キャベツとちりめんのカレー風味の二種類のかき揚げです!


e0222147_13265660.jpg



サーモンとアボガドの和え物


e0222147_13273690.jpg



タケノコと蕗の煮物


e0222147_13281534.jpg



そしてお汁はアサリの味噌汁でした!


e0222147_1329620.jpg




孫が三人いると朝は大変ですが、皆元気に出掛けていきました!!



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-04-26 13:32 | | Comments(4)

暑いぐらい!

昨日の東京は暑いぐらいでした!


そして紫外線がいっぱい!!


孫Rinは遠足で野川公園へ行きました。


良いお天気で楽しんできたみたいです♪


私はロフトの整理などをしていました。


ロフトの物入れは取り合えずといって物を入れるので、気をつけないとゴチャゴチャになってきます。


いらない物などゴミ袋5個も出ました!


焼いたパンはワンローフの食パン!


e0222147_10195463.jpg



夕食に新玉葱の唐揚げを作った!


e0222147_10203250.jpg



くし切りにした玉葱をビニール袋に入れて片栗粉を少々まぶして揚げただけの簡単料理ですが、これが美味しかった!!


豚もも肉を紅茶煮に!


e0222147_10224217.jpg




今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-04-25 10:26 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

出たり入ったり!

週末は孫達が来て忙しいのよ!


孫達は土曜日にプール教室へ通っています。


自宅マンションの地下にプールがあるので皆そこへ行ってます。


昨日は両方のママがそれぞれ保護者会があったので、ヒロがプールへ連れて行きました。


Nonoが1時半~2時半、Yuが2時半~3時半 Rinが3時15分~4時半


Rinはもう自分で行くのですが、他の2人は着替えなどが必要なのよ!


それで出たり入ったりと忙しかったのよ!


午前中にベーグルを焼いておいた!


プレーンベーグル


e0222147_934533.jpg



チョコチップ入りとブルーベリージャム入り


e0222147_953364.jpg



昼食にはNonoのお友達も来て・・・


e0222147_992546.jpg



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-04-22 09:10 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

上野公園!

久し振りに夫カツが上野公園へ行きました。


友人の絵を見に行ったのよ!


絵も良かったけれど、上野公園が綺麗になっていたと帰ってきました。



真ん中辺の広場におしゃれなカフェが向かい合わせにオープンしていたようです。



e0222147_14521193.jpg




e0222147_1452549.jpg




思わずお茶をしてしまった!


e0222147_14534691.jpg



桜は終わって新緑の季節になっていたそうです。



今日も元気に~058.gif

よろしかったポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-04-20 14:56 | おでかけ | Comments(0)

トヨ型パン!

何時も山食ばかりでは飽きるのではないかと・・・


生地を伸ばしてシナモンを振り、レーズンを散らしてクルクルとまいて切ったパン!


e0222147_106156.jpg



もう一つはトヨ型に入れて焼いたのだけれど、入れ方が悪かったのか!空洞が・・・


e0222147_1071172.jpg




そしてミシン掛けの続きで!


e0222147_108876.jpg



10センチ角の端切れがまだ残っていたので、ランチョンマットに」しました!


直線縫いが多くて、ミシン掛けが下手だな~と実感しました008.gif



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-04-17 10:12 | パン | Comments(2)

お赤飯!

我が家はお赤飯が好きで、ちょこっと食べたいなんて言って買って来たりします。


近所の和菓子屋さんで売っているのが好みなのよ!


圧力鍋で豆を煮ると早いので家で作りました。


ささげを鍋で煮て、赤くなった汁にもち米を漬けておきます。


本当は一晩ぐらいつけたほうがよいのだけれど、5時間ぐらい漬けた。


ご飯はセイロで蒸す!


我が家はセイロ蒸しのふっくらしたお赤飯が好きです!


e0222147_110376.jpg



夕食は野菜メインになりました。


ナスの含め煮!


e0222147_1111146.jpg



アスパラのバジル和え!


e0222147_1114552.jpg



筑前煮!


e0222147_1122264.jpg



秋刀魚の生姜煮!


e0222147_113293.jpg



これにお嫁ちゃんが蕗と油揚げの煮物も持ってきてくれたのだけれど写真を撮るのを忘れた!



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-04-16 11:08 | 料理 | Comments(4)

又バッグ!

桜が散ったと思ったら新芽が一杯!


隣の神社の銀杏の木です。



e0222147_9534650.jpg



やっと新緑の季節が来ましたね~



先日のバッグ!孫パパ用にも作りました!


e0222147_955202.jpg



孫Rinとおそろいの生地です。



夕食に新キャベツを使って!


e0222147_9562779.jpg



ロールキャベツを一つ一つ巻くのではなく、大きな層にします。


何時もはお鍋につめて煮るのですが、今日はケーキ型に入れてオーブンで焼きました。


e0222147_9583028.jpg



キャベツのミルフィーユです。


「おいしい暮らし」を参考にさせていただきました。


型に入れると崩れなくて綺麗に上がります。



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-04-15 10:03 | 針仕事 | Comments(0)

チョッと針仕事を!

昨日はミシンを出して・・・


何を作ったか?と言うと!


e0222147_10361346.jpg



孫Rinが二年生になり、レッスンバッグが必要で作ったのよ!


写真を撮り忘れてしまった008.gif


孫用ばかりではなく、自分用も作ってみようと思っていたのよ。


小さなパッチワーク用の10センチ角の布があって、何か出来ないかな~と・・・


反対側は!


e0222147_10395532.jpg



裏地はありあわせの生地で!


e0222147_10404085.jpg



大雑把な作りなので綺麗じゃないけれど・・・


そしてもう一つ使いたかったものが!


e0222147_10415413.jpg



取っ手をつけるものです。


これは他にも色違いや大きさ違いもあるのよ!


e0222147_10441989.jpg



二枚重ねで間に生地を挟みこむものです。


e0222147_10451914.jpg



もっと他にも使い方があるな~



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-04-14 10:48 | 針仕事 | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー