<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チョッと温泉へ~

いよいよ今年も残り少なくなってきましたね~


年末なのにチョッと温泉へ行ってきました♪


孫Rin一家が札幌の実家へ一週間行きました!


普段孫と一緒の生活でバタバタしているのでチョッと骨休みで温泉へ出掛けたのよ!


年末に出掛けるなんて初めてだったのだけれど、同じような人が一杯いるのですね~


旅館が満室だったのよ!


行ったところは湯河原温泉!


e0222147_19461262.jpg



e0222147_1944236.jpg



目的が温泉に入ってゆっくりするという事だったので近くを散歩するぐらいしか出掛けなかったのよ!


e0222147_194639100.jpg



珍しい萱葺きのお寺「福千寺」


こんな物も!


e0222147_19485415.jpg



大きな首だけの大仏様!


ミステリー作家「西村京太郎記念館」


e0222147_19501828.jpg



玄関を入った所に!


e0222147_1950571.jpg



鉄道好きな京太郎さんは!


e0222147_19515398.jpg



e0222147_19522118.jpg





さあ 明日からお正月の準備をしなくては・・・


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-12-28 19:57 | おでかけ | Comments(0)

我が家のクリスマス会

家族揃ってのクリスマス会をしました!


何時ものように飾りつけ!


今回はYuがしました。


e0222147_10454779.jpg



夕食!


e0222147_10462599.jpg



ケーキはスクエア型に!


e0222147_10471729.jpg



サイドにアーモンドスライスを貼り付け、中にはイチゴと栗を入れたのよ!


e0222147_10481325.jpg



家族全員が揃っての食事は賑やかで・・・


孫達はそれぞれサンタさんからのプレゼントを貰って大はしゃぎでした(写真が無い)



今年も後一週間!!


気ぜわしくなってきました(笑)


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-12-24 10:52 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

夜は寒い!

昨日はフラレッスンの日でした。


レッスンは夜7時から8時半までなのよ!


家を出るときにもう真っ暗!!


寒い!!!


この時期出かけるのを躊躇してしまいます。


でも! でも!


レッスン後はポッカポカ♪


北風もなんのそのと言う感じです!


今年最後のレッスンも元気に踊ってきました(本当は来週が最終なのだけれど、お休みしちゃうので)


後何年続けられるか分らないけれど、来年も頑張ろう~♪


パンは焼いてます!


e0222147_1254576.jpg



孫がチョコと言うので0.5斤にして一つにチョコが入ってます。


e0222147_1265058.jpg



小さなテーブルロールにもチョコ入りが!


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-12-20 12:10 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

お誕生日食事

今朝NHKあさイチで、夫の実家への帰省と言うのをやってた!

うちは息子両家とも同じマンションに住んでいるので帰省は無いけれど・・・

どの場面を見ても我が家には当てはまらないな~と、お気楽な姑です(笑)



土曜日はマコちゃん(お嫁ちゃん)のお誕生日でした!


毎年クリスマスが近いので一緒にしているのよね~


でも 今年は休日だったこともあり、孫が「絶対したい!」と・・・


我が家での恒例になっている飾りつけ!


e0222147_10281547.jpg



おめでとう♪と一緒にRinが習ってきたお習字を見てもらうことになったのよ。


パパ、ママは忙しくてなかなか見てもらう時が無いのよね~


パパ、ママから「上手だね!!」


食事は久し振りにお寿司を!


e0222147_10315784.jpg



サツマイモがあるので山のような天麩羅を!


e0222147_1032413.jpg


e0222147_10325627.jpg



中身がよく分からないけれど、ほとんど野菜!!


後 ケーキもあったけれど写真を忘れた!


今週は23日にも家族クリスマス会をするのよね~


うちの家族! 全員集まってワイワイするのが好きなのよ~(笑)


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-12-19 10:41 | 料理 | Comments(0)

サツマイモ!

12月も半分過ぎちゃって、何となく気ぜわしいですね~


今日はお台所の掃除をした!


壁を汚れが目立たないようにと小さな大理石模様のパネルにしたら、自分でも見えないのよね・・・


汚れていないわけ無いのでやはり掃除です!!


お天気の良い日はベランダで野菜を干しています。


e0222147_17103716.jpg



たくさんあるサツマイモももちろん干しますよ~


e0222147_17111365.jpg



お料理はグラタンにしました!


e0222147_1711512.jpg



サツマイモはマッシュしてミンチと玉葱の炒めたものとあわせてトマト味にしました。

上にチーズを載せてオーブンで!!


美味しかったです♪


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-12-17 17:15 | 料理 | Comments(0)

パンケース

昨日、保育園から電話で「Yuちゃんが具合悪くなったので迎えに来てください。」


朝からチョッと食欲がないなあと思っていたところへの電話!


Yuは熱が出て下痢をしているよう!


保育園で今流行っています!と言われたのよ。


帰ってから我が家に居ましたが、何も食べたがりませんでした。


夜、ママと自分の家に帰りましたが、今朝もまだ食欲が無く今日は我が家で安静にしています。



昨日焼いたパンは久し振りにバターロール!


e0222147_1517641.jpg



我が家ではパンを1~3日で食べるのですが、冷凍庫が一杯になると入れられないのよね~!!


常温でビニール袋へ入れておくと乾燥するし・・・


そこで「【スケーター】真空パンケース 真空ポンプ&スノコ付き 」と言うのを買いました。


e0222147_15204886.jpg



ケースの上に空気抜きがあってポンプで抜きます。

使ってみてパンが乾燥しなくてよいのよ!


(ネットで買ったのだけれど、先ほど見たら売り切れになっていた!)


孫Yuは随分元気になってきたので大丈夫でしょう~♪


日記を見たら毎年この時期孫が熱を出しているわ!



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-12-15 15:29 | パン | Comments(0)

パンとサツマイモ!

パンは何時もの山食一斤!


e0222147_11465795.jpg



久し振りにレーズンパン!


e0222147_11473444.jpg



e0222147_11475272.jpg




お友達から「サツマイモを持っていくね!」


e0222147_1149093.jpg



大きなサツマイモが一杯!!


e0222147_1149419.jpg



すごい量です!


そして大きい!


e0222147_11503896.jpg



大きさを比べるのに卵を置いたけれど判るかな~


上手に保存すれば春ごろまで持つらしいけれど・・・


頑張ってたくさん食べよう~!


画像は無いけれど、早速夕食にポテサラにして食べた!

美味しい~!!

〇っこちゃん ありがとうね~♪


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-12-14 11:56 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

ちょうど月が・・・

昨日は夕方からフラのクリスマス会に参加しました。


帰って来るとマンションの中庭で子供達が上を見上げています!


知らなかったけれど、皆既月食だったのですよね!


e0222147_10384763.jpg



寒くてずっとは見ていられなくて、お休みなさいになったけれど・・・


ベランダから~


e0222147_10404379.jpg



空が晴れていたので最後まで見えていました!



フラクリスマスは全員「楽しく踊りまくる」と例年決まっています!


e0222147_10425464.jpg



e0222147_10431521.jpg



先生も!


e0222147_10433829.jpg



何時もは厳しいレッスンですが、一年に一回はおもいっきり楽しく踊るのもよいですよね~♪


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-12-11 10:47 | フラ~ | Comments(4)

パンいろいろ!

週末にチョッとパンが焼けないので、二回パンを焼いた!


お惣菜が残っていたので、包んだパン!


e0222147_1450152.jpg



残り物の春巻きを入れた!


どんなパンになるか?

食べてみるとなかなかいけるじゃないか(笑)


カボチャの煮物も!!


e0222147_1453493.jpg



ついでにミニフランクも!


e0222147_14522642.jpg



そして山食も!


e0222147_14548100.jpg




今日は孫Yuのクリスマス発表会でした。


e0222147_1455333.jpg



ペンライトを持ってクリスマスソングを歌ってました♪


夜はフラのクリスマスです♪



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-12-10 14:57 | パン | Comments(0)

寒い!

寒い!

寒い!!

今年一番の寒さです!

12月に入ってから雨が多いですね~


昨日は美容院へ行ってきました。


チョッとイメージチェンジしたくなって相談した結果少しパーマをかけました。


ウン十年ぶりだと思うわ!


ヘアスタイルはショートで変わらないのでチョッと見にはわからない程度のパーマです。


でも気分転換にはなったわ♪


そしてキャンペーンで頭皮の診断を受けました。


初めて自分の頭皮を見た!

シャンプーがしっかり出来ているし健康な頭皮ですよ!と言われた。


良かった!


相変わらずのパンですが・・・


e0222147_11112457.jpg



油脂を入れず、仕込み水の半分を牛乳にしてあります。


サクサクっとしたパンです。


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-12-09 11:13 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー