<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パンは焼いてます!

何だか気温が高いですね~

後何日かで12月と言うのに、今日も暖かいです。


京都旅行から帰って来て、また孫と一緒の生活が戻ってきました!


朝食用のパンはすぐに山食を焼いてから、久し振りにベーグルを!


e0222147_10504985.jpg



少し小さめのベーグルです。


e0222147_10512110.jpg



中にチョコを入れたのと、チーズを入れたのを作ったけれど、どれがどれか分かんなくなっちゃった!



フランスパンも焼いた!


e0222147_1053295.jpg



ミニフランスを!!


e0222147_10535610.jpg



昨日は久し振りにフラにも行きました。


12月にはなると二回ほどクリスマスフラがあるのですが、踊りを忘れていた007.gif



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-11-29 10:57 | パン | Comments(4)

京都旅行3日目

最後の京都はチョッと画像が多いです!

京都3日目は早めにホテルを出て、銀閣寺方面へ~


銀閣寺へ入らずに(人が一杯)哲学の道を歩きました。


e0222147_10464130.jpg



e0222147_1047131.jpg



ここは川のすぐそばに歩道があるのですが、現在は桜の木の保護のため3分の2ぐらいは通行止めになっていました。


e0222147_10491442.jpg



季節のせいか以前来た時より木々が少ないように感じました!


南へずっと歩いてきて永観堂へ~


e0222147_10533195.jpg



e0222147_10535079.jpg



綺麗に紅葉していました!


e0222147_10544222.jpg



南禅寺!


e0222147_1056735.jpg



修学旅行生でしょうか、着物姿で歩いている人が多かったです。


e0222147_10573593.jpg



南禅寺水路閣を発電所まで歩きました。


e0222147_10585033.jpg



平安神宮の方を見たところ! 赤い鳥居が少し見えます。


e0222147_1104434.jpg




この後四条へ戻って昼食に「田ごと」の風流水指弁当を楽しみました。


e0222147_1134163.jpg



美味しかった!


後はお土産買い物!


祇園の「いづう」へ行って、祇園も少し覗いて!


e0222147_116086.jpg



e0222147_1162468.jpg




年末の築地市場のような人ごみの錦市場も体験して!


e0222147_1173526.jpg




お土産を手にして4人夫々帰宅のたびへ~


見ていただいたら分かるようによく歩きました!


一年一年歳はとっていきますが、元気に歩けるように頑張ろうと来年の再会を願って別れました。



京都旅行にお付き合いくださいましてありがとうございました。


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-11-28 11:14 | おでかけ | Comments(3)

京都旅行2日目後半

京都駅に戻り、荷物を預けてから嵐山へ向かいました。


嵯峨野の竹林の道を~


e0222147_9402583.jpg



この辺からどこへ行ってもすごい人で・・・


何故か野々宮神社が大人気!


e0222147_941515.jpg



天龍寺を横目に見て!


e0222147_9434893.jpg



大河内山荘から常寂光寺へ~


e0222147_9462084.jpg



ここも紅葉はまだのようで・・・


e0222147_9471257.jpg



落柿舎も遠くから・・・


e0222147_9482443.jpg



嵐山はぐるりとひと回りしただけですが、人の多さにぐったりしてしまって!


今夜の宿泊地、烏丸御池のホテルで一休み!!


実はこの後、清水寺のライトアップを見に行ったのですが、物凄い人で拝観券を買う人が参道の途中まで並んでいたのよ!

私達4人はとても並ぶ根性が無かったので諦めました(笑)


ねねの道から高台時を経て八坂神社まで歩いて、バスで四条烏丸まで戻り、夕食にしました。


昔の町家をそのまま使ったお店で、創作フレンチをいただきましたが、疲れていて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました008.gif

3日目はまた明日~


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-11-27 10:01 | おでかけ | Comments(2)

京都旅行2日目

二日目は早めに旅館を出て、雄琴温泉の隣駅「比叡山坂本」へ~


坂本は比叡山延暦寺の台所を預かる町として栄えました。


又石積みの町としても知られていて、日吉大社への参道の両側に石積みの家が続きます。


e0222147_11403812.jpg



日吉大社山王鳥居


e0222147_123030100.jpg



パンフレットにのっている紅葉の参道は、今年はあまり紅葉してなかった!


e0222147_12331979.jpg



西本宮楼門


e0222147_12345927.jpg



ここでは猿が神様のお使いで「神猿」と呼ばれ、「魔が去る、何よりも勝る」と縁起のよいものとされていて、軒下で楼門を支えています。


e0222147_12382741.jpg




私達はお昼には少し早かったのですが、坂本で有名なお蕎麦屋「つる喜そば」へ



e0222147_12411053.jpg




e0222147_12413064.jpg




e0222147_12415372.jpg



お蕎麦は予想通り美味しかった♪


この後、京都へ戻りますが、長くなるので又明日~



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-11-26 12:45 | おでかけ | Comments(0)

京都旅行1日目

毎年一回高校時代の同級生と旅行しています。


今年で15回目で「秋の京都」を楽しむ旅行です♪


東京、三重、岐阜からお昼に京都駅に集合です。


「元気だった! 変わりないね~!」


昼食を終えて先ず東福寺へ~



本殿への回廊から見たお庭

e0222147_15355820.jpg



本殿

e0222147_1537632.jpg



本殿の中から見たお庭


e0222147_1537524.jpg


方丈庭園


e0222147_15383655.jpg



お庭


e0222147_15443011.jpg



e0222147_15445218.jpg




東福寺は駅の南側にあるので人出は少ないかな?何て思ってたけれど甘かった!


やはり秋の京都は人気の場所ですよね~


京都駅に戻って、今夜の宿泊地雄琴温泉へ向かいました。


琵琶湖に向かう途中から少し雨が降って来たのでそのまま旅館へ入りました。


温泉を楽しんで夕食はステキな食事処で~



e0222147_15504534.jpg



一年振りの再会なので話は尽きないですが、明日もあるのでおやすみなさ~い!!



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-11-25 15:53 | おでかけ | Comments(2)

京都に行ってきました♪

一年に一回の同級生旅行!


今年は京都へ行ってきました。


e0222147_20162042.jpg



今年の紅葉は遅れ気味で、このまま枯れてしまうのでは?という所が多かった。


今日は何時ものパンを焼いた!


e0222147_20182980.jpg



そして京都で買ってきた鯖寿司!


e0222147_20191516.jpg



わざわざ祇園まで買いに行ってきたのよ!


e0222147_20195964.jpg



やっぱり美味しかった!


京都旅行はたくさん歩いたのよ!


なんと3日で約52,000歩!!

さすがに今日は足が疲れています。


京都旅行記はボツボツと上げますね!


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-11-24 20:25 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

蒸し料理続きますよ~!

1日雨でした!


夕食はまたまたセイロ登場!


e0222147_14452673.jpg



近くに美味しい中華料理屋さんを見つけたのよ!


ここで点心を持ち帰りにして蒸しました。


シュウマイと蒸し餃子二種類!美味しかった


e0222147_14475237.jpg



こちらはキノコいっぱいとカボチャ、サツマイモ(孫家)


春巻きも買ってきたので揚げた。


e0222147_1449233.jpg



これがすごく美味しかったらしい~

と言うのも孫二人が全部食べて大人の口には入らなかったのよ(笑)


あとは煮物!

e0222147_14513750.jpg



パン!


e0222147_14521150.jpg



先日のリンゴとくるみのキャラメーゼを入れた。


e0222147_1453298.jpg



なかはこんな!


e0222147_14534587.jpg




明日から3日ほど留守にします。


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-11-20 14:56 | 料理 | Comments(0)

セイロ!

セイロを使ったお料理が増えています!


e0222147_1412459.jpg



サーモンと玉葱、にんじん、ジャガイモをオーブンシートにのせ、あわせ味噌とバターを掛けて蒸しました!




開くと・・・



e0222147_1431399.jpg




セイロで蒸すとなんでもふっくらと美味しくなるのよ♪


せいろ料理! まだまだ続くな~!!


作ったパン!


e0222147_1453089.jpg



牛乳だけで焼くソフトハース!


こんなのも!


e0222147_1462777.jpg



ロールパンにちくわを入れたのと、ウィンナーを入れたもの!


チョコチップを入れてねじったパン!


今日は朝から雨が降っています。


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッととお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-11-19 14:09 | 料理 | Comments(2)

晩御飯!

昨日夕食を作る前にチョッとベランダに出たら、新宿の高層ビルが夕日に光っていた!


e0222147_1017199.jpg



何かとっても綺麗で嬉しかった♪



孫家のサツマイモはフライにしました!


e0222147_10183489.jpg



エビフライと一緒に!


美味しかったのよ♪


蛸!


e0222147_10195630.jpg



蛸だけをスライスして!


何故か?家の孫達は蛸が好きなのよ!

他の小さな子もそうなのか?それとも家だけなのか?


カボチャの煮物!


e0222147_10223626.jpg



豚肉を炒めて、さつま揚げも入れた!


我が家のお料理を見ていると、本当にあるもので作っていると言う感じがバレバレ!!


私は一週間に1~2回買い物に行くだけで、後は冷蔵庫を覗いて料理を作っているのよね。


孫達と一緒の夕食が3~4回あるので、どうしても子供が食べられる料理が多いのよ。


後何年かはこんな状態が続くでしょうね~



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-11-17 10:29 | 料理 | Comments(4)

収穫

孫の家のベランダで出来たサツマイモ!


e0222147_14321214.jpg



黄金千貫かな?


今日の夕食に使います!


最近の夕食に多いのが野菜蒸し!!


e0222147_14341696.jpg



せいろで冷蔵庫の中にある野菜を何でも蒸しています(笑)



e0222147_14353825.jpg



e0222147_1436013.jpg



野菜ばっかりの夕食だわ!


先日作った麹漬けはしょっぱくて!

塩麹ってこんな物なのかしら?

もう少し工夫して使ってみるわ!


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-11-16 14:40 | 料理 | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー