<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

貰ったパン!

この所気温の高い日が続いています。

昨日なんて30度近くもあって、身体の方が付いていきません!

今日もまだ少し高めですが・・・

午前中はマンションの中庭の花壇の植え替えを手伝いました。

冬の花、パンジーとビオラが入りました!


大きくなってきたら写真に撮りましょう~


先日行ったカフェレストランで帰りにお土産を頂いたのよ!

嬉しいことにパンが色々入っていました。


e0222147_14542174.jpg



e0222147_14543496.jpg



e0222147_14545166.jpg



どのパンも美味しい~


自分では作らないパンなど嬉しいですね~♪


今日はフラの日!


少々疲れ気味ですが頑張ってきましょう~♪


今日も元気に~058.gif


よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-17 14:58 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

三回目の運動会!

昨日は三番目の孫Nonoの運動会でした。


あいにくの雨で体育館での運動会になりました。


e0222147_10511796.jpg



e0222147_10523845.jpg



去年はNonoは一人で走れなかったのですが、今年は頑張って走りました。


親子競技などもあって楽しい運動会でした♪


保育園の運動会なので午前中で終わりなのですが、皆で親子一緒にお弁当を食べます。


あまり変わり映えのしないお弁当ですが・・・


e0222147_1056316.jpg



e0222147_10562061.jpg





夕食は家族全員でカフェレストランへ行ったのよ♪


Nonoパパの一日早いお誕生会だったのよ!


e0222147_110460.jpg



パン屋さんがレストランも併設していて、ココはファクトリーの方!


ハロウィンのクッキーなどが並んでいました。


そしてチョッとパン厨房も覗かせていただいたのよ!



お料理はパンを使ったものが色々出てお腹がいっぱいになりました♪

全部は写真に撮れてませんが・・・(何時ものように撮る前に食べちゃった)



e0222147_1134054.jpg


これ以外に手作りソーセージやフォカッチャのピザ、カレー丼なども・・・


お誕生日プレートも♪

e0222147_114935.jpg



忙しかったけれど、楽しい一日でした♪

今日も元気に~058.gif


よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-16 11:12 | | Comments(4)

マロンジャムでパン!

先日作ったマロンジャムでパンを焼きました。


e0222147_1342442.jpg



チョッと隣同士がくっついちゃったけれど・・・

おやつにピッタリです♪


もうひとつのパン!


e0222147_13443157.jpg



バーガー用に焼きました。



今年の春、ベランダを夫に任せたのよ!


夏にはトマトや胡瓜、小さなスイカなどもできましたが・・・

夫はせっかちで、チョッと葉が伸びてくるとすぐに切ってしまいます。

夏野菜も最初だけですぐになくなってしまいました。


少し前、何か切っているな~と思っていたら


なんと ラベンダーが!


e0222147_13485577.jpg



このラベンダーは20年ぐらい経っていたのよ!


e0222147_13502812.jpg



あまりのショックで声も出なかった!



他にミントも山椒も切られたのだけれど、この二つは何とか復活してきた!


e0222147_13523293.jpg



e0222147_13524814.jpg



でもラベンダーはダメみたい007.gif


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-15 13:56 | パン | Comments(2)

妙法寺お会式

我が家の近くに日蓮宗の妙法寺があります。


我が家はここでお正月の初参りや、厄除け参拝、七五三参拝などをしています。

それ以外でも境内が広いので散歩にもよいのですよ。


10月13日が日蓮聖人の命日で大々的な報恩感謝お会式が行われます。


我が家は信者ではないのですがお祭りで屋台もいっぱい出るので孫と一緒に楽しみます。


e0222147_10391290.jpg




祖師堂の前に手作りの桜花を彩った万灯!


このような万灯がたくさん練り歩きます。


祖師堂の中では!


e0222147_10424788.jpg



参道には万灯が続きます。

e0222147_10434353.jpg



孫のNonoも参加!


e0222147_10441363.jpg



秋はお祭りが多いですね~(笑)


今日も元気に~058.gif


よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-14 10:47 | | Comments(4)

マロンジャム

先週妹の所から栗を送ってもらいました。


e0222147_9273859.jpg



妹の旦那様が獲ってきたものです。


渋皮煮にしたかったのだけれど、皮を剥く時間が無かったのよ!


それで出来たのがマロンジャム!


e0222147_930429.jpg



夕食にも使いました。


e0222147_9304337.jpg



食べかけてから写真を忘れていて慌てて撮ったので汚い!


鶏肉と栗の中華煮込みなのですが、鶏肉を豚肉に変えて作ったのよ。


美味しかった!!


焼いたパンは!


e0222147_9373662.jpg



何時もの山食、元気に伸びた!


e0222147_9381169.jpg



チョッと残念なフランスパン!


フランスパンは何時もは冷蔵発酵で作るのだけれど、これは普通に発酵させた。


ホイロ過発酵だったようで、クープが・・・008.gif



今日も元気に~058.gif


よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-13 09:41 | 料理 | Comments(4)

クローゼット整理

我が家は狭いマンションなのよ!

マンションって収納が少ないですよね~

と言うわけで、我が家はロフトを作って一部を収納庫にしています。

あまり使わないものはそこへ入れてあるのだけれど・・・


孫達が一週間に3回ぐらい泊まるようになって、お布団を入れるところを下の部屋にしたのよ。

クローゼットの天袋へ入れていたのだけれど、上げ下ろしに脚立を使うのよ。

だんだんその上げ下ろしがきつくなってきたので、下へ入れるようにチョッと細工しました!


e0222147_10351691.jpg



100円ショップで突っ張り棒とネットを買ってきて組み立てました!


e0222147_10365355.jpg



下の板にはステンレスシートを貼ってすべりを良くしました。


e0222147_10382747.jpg



これでお布団の出し入れが楽になりました♪

材料は全部100金で買ったので2,425円でした!


今日も元気に~058.gif


よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-12 10:42 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

連休疲れ!

フウ~

連休が終わった!

秋は連休が多いですよね~


そして行事も多い!!

二週続けての運動会!

今週末には最後の孫Nonoの運動会があり、同時にマンションのオリーブ祭りもある。


まだ疲れたと言っていられないのだけれど・・・



昨日の休日は孫達と多摩動物園へ出掛けた!


開門前に長い列が出来てたけれど、ココは広いので中を見るのは平気!

色々見て回りました!


e0222147_10464857.jpg



e0222147_1047058.jpg



e0222147_10471589.jpg



ほぼ全部の動物を見て回ったので、疲れた~




今朝起きたときから、片頭痛がしています007.gif


これからマッサージに行ってきます!


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-11 10:51 | | Comments(0)

運動会ーⅡ

昨日は孫Yuの運動会でした。


保育園の運動会なのでお昼には終わります。


と言う事でお弁当作りは無し!


e0222147_9375772.jpg



現在保育園を新築しているので、今年は近くの小学校の体育館でした!


e0222147_9393100.jpg



e0222147_9391917.jpg



e0222147_939327.jpg



体育館での運動会は狭いし、床がすべるしとチョッと残念でした!

運動会はやはり青空の下で行いたいですね~



浜田山まで行ったので、以前よく買っていたパン屋さんへ寄りました。

近年は自分でパンを焼くようになって、パンを買うことがほとんどありませんが、久し振りに色々買ってきました(笑)


e0222147_9434544.jpg



デニッシュ系は最近全然作らないので美味しかった♪

又、買っちゃおう~!


今日も元気に~058.gif


よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-09 09:48 | | Comments(2)

今日のパン!

寒くなってきたので、寝具の入れ替えをしました。


まだ夏掛けだったのよ。


暖かいお布団に包まれて休みました!


作ったパン!


e0222147_9272426.jpg


イングリッシュマフィン!



e0222147_9275764.jpg



e0222147_928132.jpg



ソーセージパン!


孫が食べるので辛子は入れてないのよ。


たまにはこんなパンも良いですよね~



孫の居ない夕食はこんな物!


e0222147_930953.jpg



鯖の煮付け、酢の物、残り物と地味な夕食です(笑)


今日は秋晴れ!

気持ち良いですね~♪


今日も元気に~058.gif


よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-07 09:33 | パン | Comments(0)

寒かった!

昨日は寒かったですね~


つい先日、さわやか~なんて言ってたのに・・・


冬がもうすぐそこまで来ているみたいです!


昨日は孫達が泊まる日だったのよ!


お布団がまだ夏掛けのままだったので、夜中寒かったです!


夕食はビーフシチューにしました。


e0222147_9401827.jpg



そしてサラダ!


e0222147_9404047.jpg



もう一品は初めての料理!


e0222147_9411430.jpg



ナスと高野豆腐とシーチキンを醤油、酒、砂糖で煮たもの。

ルクエに入れてチンしたのよ!


孫Yuはお絵かきに夢中でした♪


e0222147_9442320.jpg




今日も元気に~058.gif


よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-06 09:46 | 料理 | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー