<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ボーイスカウト!

孫Rinがボーイスカウトへ入りたいと言い出した。


仲のいいお友達が入っているらしい!


今日二回目の参加で正式に入団したよう!



e0222147_10473937.jpg



Rinパパもボーイスカウトに入っていたので、親子って同じようになるのだな~と妙に納得してしまった(笑)


Rinが小学生になってからパパ、ママは野球やサッカーをしたら?なんて言ってたけれど、本人がイマイチ乗り気じゃないみたい!


プール教室とボーイスカウトが好きだそうです。


ボーイスカウトはいろんなことが出来るので、都会っ子には良いでしょうね~


弟のYuもそのうち入るでしょう~


お兄ちゃん大好きだから!



e0222147_10553972.jpg





先日買ったせいろは大きさが27センチなのよ!


家族が揃ったときでもたっぷり作れます!


e0222147_10565125.jpg




e0222147_1057880.jpg




今日も元気に~058.gif


よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-31 10:59 | | Comments(6)

買っちゃいました!!

う~ん!

買っちゃった!!

もう道具は増やさないと思っていたのに・・・


e0222147_1047114.jpg



そう これ! せいろです!


楽天にでている「かごや」さんの実店舗が我が家の近くにあったのよ(知らなかった)


お店に行ったらバッグや籠、せいろなど色々並んでた。


せいろは以前小さなのを持っていたのだけれど、キッチンをIHにしてから対応のが欲しいな~と思っていたのよ。


早速せいろ料理を!


蒸し前


e0222147_10545830.jpg



蒸し後


e0222147_10552087.jpg



美味しい~♪


今年の冬の我が家の人気料理になりそう~♪



山食を焼いたけれど・・・


e0222147_10594964.jpg



山がピキピキ言ってるうちに・・・


e0222147_1105068.jpg



孫Yuの手が・・・


焼きたては美味しいものね~(笑)


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-30 11:03 | 料理 | Comments(2)

阿佐ヶ谷で!

自転車で阿佐ヶ谷へ行ったら、ジャズ祭りだった!


e0222147_1495837.jpg


金曜日と土曜日、街中にジャズがあふれるのよね~


金曜日の午前中だったので、演奏を聞くことは出来なかったのだけれど・・・

夜だといろんな所で聞けるけれど、あいにく今晩は孫を預かっているので出掛けることは出来ない!


来年は予定しておこう~!!


お昼を孫さんのお店でランチにした!


e0222147_14135898.jpg



e0222147_14141543.jpg



カツと二種類のランチメニューを食べたのよ!


美味しかったわ!

美味しい所はやはり人気がありますよね~

平日のお昼でも待ちが出ていたわ。


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-29 14:20 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

ジャム!

自家栽培のみかんと柿を頂いてました。


たくさんあって孫達にも分けましたが、チョッと日が経ってみかんはしわが!柿は柔らかくなってきていました。


このままでは食べ切れないな~と思って、ジャムに煮ました。


小さなみかんはひとつ、ひとつ薄皮を剥くのが大変なので、ブレンダーでガーってして皮と筋を取り除きました(大雑把)

みかんと柿!別々のジャムにしようかなと思っていたけれど、みかんを煮詰めるのが結構大変で、途中から一緒にしちゃった!


e0222147_9462946.jpg



色は柿の色で味は最初柿のチョッとねっとり感が合って後からみかんの味がする!


複雑なミックスジャムだわ!!



e0222147_9483310.jpg



もう十年ほど作っているカスピ海ヨーグルトにかけてみた!


結構いけるわ♪


今日も良いお天気です♪


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-28 09:52 | 料理 | Comments(2)

昨日の夕食!

毎週水曜日は孫三人と一緒の夕食です。


昨日の夕食は!


e0222147_1017063.jpg




e0222147_10171885.jpg



カジキマグロの切り身です。

カジキマグロってチョッとぱさつく気がしませんか!


これはソテーした上に甘味噌とチーズを載せました。


美味しかったです♪



e0222147_10202726.jpg



カボチャとインゲン、ちくわの煮物!



e0222147_102179.jpg



サラダにはサーモンとタコを入れて!


後はご飯と具たくさんのお味噌汁!



前日にフランスパンの生地を作っておくのを忘れたので、昼間発酵で作りました。


e0222147_10232960.jpg



フランスパンとは言えません!


いもむし風ソフトフランスですね~(笑)



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-27 10:26 | 料理 | Comments(2)

孫用品

昨日は暑いぐらいだったけれど、今日は気温が少し下がり風が強いです!


気温の上下は身体に堪えますね~  そんな年になっています(笑)


昨日は久しぶりに仲良し友達と会って、おしゃべり・・・


近くに居てもなかなか会えなくなっているのよね~


何時もはランチをしてからデパートショッピングを楽しみ、夕食を!


でも昨日は会ってからず~っと7時間ぐらいおしゃべりばっかりしていたのよ!!


何を話すのか?と思うでしょうけれど、女のおしゃべりって尽きること無いのよね~(笑)


う~ん   ストレス発散!



先日から家の整理を見直したりしているのだけれど、片付けられないものが色々と・・・


最近始めた孫のお習字レッスン用品!


e0222147_11272617.jpg



おもちゃ!


e0222147_11441378.jpg



レゴ!


e0222147_11443564.jpg



そしてレゴを組み立てたものは暫くそのままに・・・!


e0222147_11452333.jpg



スッキリとした部屋に暮らしたいと思っているけれど、もう暫くはこんな物があるでしょうね~(笑)



今日も元気に~058.gif


よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-26 11:48 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

ベランダ菜園?

少し前に寂しくなった我が家のベランダを見てもらいましたよね~

あのままではあまりにも・・・


そこで少し野菜などの苗を植えました。


e0222147_1135525.jpg



小松菜と青梗菜です。


e0222147_11364275.jpg



買ってきて食べた残りの豆苗を水栽培に!


それから万能ねぎの種も植えました。

芽が出るかな~


そしてあの植木鉢!


e0222147_1138468.jpg



やはりもう一度ラベンダーを育てたくて!


季節はずれなので苗が売ってなかったので、ローズマリー苗を二本入れました。


大きくなると良いな~


今日はこれから久し振りにお友達と会います♪

でも気温が高くて何を着ていけばよいのかしら・・・(笑)



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-25 11:42 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

パンが無い!

この所お出かけする日が多くてパンを焼けませんでした!


孫の家から「パンを作るかな?もし焼かないようだと買って帰る!」


との電話がありました008.gif

慌ててまずは山食を!


e0222147_19431023.jpg



e0222147_1943273.jpg


こんな風にピキピキしたらよく焼けている~


e0222147_1944835.jpg



厚切りトーストにしたい♪


そしてロールパン!


e0222147_1945282.jpg



成型していると孫Yuが「僕もやりた~い! チョコ入れたい!」


丸め方を教えると結構上手く作っていた!


e0222147_19515543.jpg



チョコチップがあまり無かったらYuは二、三粒ずつ入れてた037.gif

焼き上がりは上等!!


一週間の過ぎるのが早くてね・・・

明日はもう月曜日!


今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-23 19:52 | パン | Comments(4)

毎日のお料理!

主婦になってウン十年!

主婦の仕事の中で一番すきなのはお料理かな!と思います。


母もお料理が好きな人で、子供の頃でも新しいおしゃれな(田舎では)お料理などを作ってくれました。


今でも夫は母の料理の方が上と言うのがあります(笑)


若い頃は毎週和・洋・華の献立を作って買い物にも無駄が無いようにと生活していました。


もう充分ベテランと言う年齢になった今では献立なんかはたててません。


冷蔵庫の中を見て今日はこれにしようなどと・・・


でもヒロはTVや新聞、ネットなどで紹介しているお料理なども興味があるのよ!


簡単で我が家に合いそうなお料理は作ってみます。

家族に評判がよいと我が家のお料理になりますが、一回だけ!と言うのもたくさんあります。


今日のお料理もTVとネットで見たもの!


e0222147_10231724.jpg



ナスをパン粉をつけて焼いてハムとチーズを載せたもの!


孫用に小さく切ってありますが・・・


e0222147_10245393.jpg



ジャガイモと里芋のカレーそぼろ煮!


TVやネットを参考にと言いますが、出来上がりは全然違います!!


アバウトに見てうろ覚えに作るので途中から自己流なお料理になります(何時ものこと)


これに豆乳のスープが付いた孫用夕食です。


e0222147_10313996.jpg



今日も元気に~058.gif


よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-21 10:36 | 料理 | Comments(2)

収納!

収納って難しいですよね~

特に我が家のような狭いマンションの場合、入れる場所は限定されます。


最近収納に困っていたもの!


e0222147_90205.jpg



これではないのよ!


これはちゃんと冷蔵庫の隣に置いてます。


e0222147_915717.jpg



そう ボトルの方!


このボトル!12ℓも入っているから重いし、色と形も家具とは不釣合いでしょう~!


そこでこのようにテーブルの下へ置きました。


e0222147_941971.jpg



椅子に腰掛けても邪魔にはなりません。


相変わらず水は良く飲むので、ボトル置き場所に困ってました!



もう一箇所整理した所!


e0222147_97468.jpg



クローゼットの三分の一にお布団を入れたので洋服掛けが狭くなって・・・



e0222147_982538.jpg



奥にパイプを吊って、パンツ掛けにしました。


狭い住まい、色々工夫しないとね・・・


この所寒いような日が続いています。


今朝起きたらチョッとのどが痛い!

酷くならないように!!



今日も元気に~058.gif


よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-10-20 09:12 | 暮らしいろいろ | Comments(5)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ