<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2人の食事

我が家は基本的には二人暮らしなのですが、一週間に4回は孫達と一緒の食事になります。


そして一週間に3回孫達がお泊りします(笑)


それもこれも同じマンションに暮らすからですね~

三家族が同じマンションなのですが、マンションの構造上ほとんど顔を合わすことが無いのよ!

チョッと分かり難いですが、うちのマンションは7棟に分かれています。

全体で80戸しかないので各棟は小さいのよ!

中庭に面してぐるりと建っています。



一週間に夫と2人の夕食は二回だけ!(一日はヒロがフラに行っている)

そんな日の食事は簡単で早くできるもの!


e0222147_10373094.jpg


酢の物は孫が食べないので・・・


e0222147_1038792.jpg


これは簡単で美味しい南瓜の一品!


スライスした南瓜に塩、コショウ、白ワインを振ってチン!

オリーブオイルにアンチョビを千切って入れて熱したのを上から掛ける。


e0222147_10423637.jpg



これは残り物のポテトと玉葱の重ね煮!


e0222147_10433922.jpg


塩鮭ですが、スーパーで安く売っている切り落としです。


我が家はよく切り落としやアラを買います、多分ちゃんとした切り身より多いと思う(笑)

魚の種類も色々違いますが、カマだったり尻尾だったり!

それを煮たり、焼いたりして食べるのが孫のRinも好きなのよ~♪


夫と2人の食事はこんな物で~す!


今日も元気に~058.gif



はじめてブログ村へ登録しました。
よろしかったらポチッしてくださいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-09-30 10:53 | 料理 | Comments(2)

山食!

最近パンの画像が少ないですが・・・


何時も焼くパンが決まっているので変わり映えしないので上げてないのよ(笑)

だんだん食事用のパンしか焼かなくなっている!


一番よく焼くのが山食!

家族全員が朝食用に食べるから!!


e0222147_9113140.jpg



もう少し経つともっとピキピキになった!


e0222147_9122410.jpg



今朝はこれでサンド!


RinとYuが泊まっていて、朝は忙しくて写真に撮る暇がない!

特に今は運動会前でRinがリレーの朝練があるので早く出掛けるのよ。

今週土曜日が運動会なのよ♪

小学校になって初めての運動会だから、カツとヒロも応援に行きます♪


今日も元気に~058.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2011-09-29 09:18 | パン | Comments(2)

秋晴れ♪

今日は秋晴れの日ですね~

スッキリした青空が気持ち良いです


先日の台風で折れた神社の樹が少し切られました!


e0222147_11343112.jpg



この木の上に折れた枝が引っかかってたのをロープで降ろしたのよ。


でも松の木はまだそのまま!


e0222147_11363360.jpg



これはあまり高すぎて普通の植木屋さんでは出来ないそうです。

高い樹は専門の植栽屋さんが必要なんですって!


樹を切ったら隠れていた銀杏が!


e0222147_1138535.jpg




お天気が良いので隣の保育園の子供もお散歩に行ってたようです♪


e0222147_11402492.jpg




急に涼しくなったせいかどうか! 何もしたくなくて家でゴロゴロしています(笑)

なんて言ってられないのよね~  今日は孫三人を預かる日なのよ!!

頑張ろう~


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-09-28 11:45 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

さわやかに~

台風が過ぎた後、さわやかになりましたね~

又 三連休ですが、昨日は孫達は多摩方面へ散策に出かけました。

私は1日ゆっくりと出来ましたよ~(笑)


夕方帰ってきてからは、我が家に居ますよ~!

最近パンを焼いても写真を撮るのを忘れてしまって・・・


久し振りにフランスパンを!


e0222147_922726.jpg



ぷっくらした型に!

中はチョッと詰まり気味だった!!


今日も良いお天気で何処かへ出掛けたくなるようですね~


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-09-24 09:25 | パン | Comments(2)

台風!

台風15号がまともに東京へきました!

午前中に大雨、洪水、暴風警報が発令されました!

孫Yuは保育園をお休みして我が家に居ました。

お昼に小学校が引き取り帰宅になったと連絡があり、Rinも我が家へ・・・

もう一人のNonoはママに連絡が取れずにひどくなる雨と風にそわそわして待っていました。

夕方になってママと連絡が取れて保育園へお迎えに行きました。

もうこの時は傘もさせないようになっていましたが、保育園がすぐ近くなので無事連れて帰りました!

我が家は5階なので風がひどく感じました。



今朝 ベランダへ出てみると!


隣の神社の松の木が折れていた!!


e0222147_12183531.jpg



そして我が家のベランダのすぐそばの枝に引っかかっていた!


e0222147_12193095.jpg



ホッ

これがベランダのガラスに直撃していたらと思うとぞっとしました!


今日は台風一過で青空になっています。


東京はまたまた電車が止まって交通機関のもろさが・・・

孫達のママ、パパたちも帰るのに苦労したようです!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-09-22 12:23 | 暮らしいろいろ | Comments(0)
我が家は年金生活で、連休とかは関係ないのですが・・・

孫達がお休みで、それに伴いパパ、ママ達がお出かけだったりして・・・

孫三人が我が家でず~っと一緒だったのよ!

お隣の熊野神社の大祭で、土曜日は宵宮で夜店が出てカラオケ大会をやっていた。


日曜日はおみこしが出るので孫達も参加!


e0222147_13372842.jpg


子供神輿です。


e0222147_13374141.jpg


Rin、Yuもはっぴを着て!


e0222147_13385087.jpg


近くのお寺の境内でお昼休み!


土曜日のお昼に!


我が家の直ぐ近くに有名なラーメン店の製麺所があります。

実は小売してくれるのです(ココに来て随分たちますが知らなかった、最近のことかもしれない)


打ち立ての生ラーメンです。


e0222147_13422996.jpg



出来上がったラーメンは、美味しい!


e0222147_13432622.jpg




餃子の皮も売っていたので・・・


e0222147_13441454.jpg



こちらももちもちした皮で美味しい!



今日は台風の影響で朝から雨です。


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-09-20 13:46 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

美味しいお水!

残暑が厳しいですね~

ベランダのアサガオが最後とばかりに花をつけています。


e0222147_10252242.jpg



昨日は久し振りの友達と会っておしゃべりの一日でした!


銀座から丸の内の方へ・・・


丸の内ブリックスクエアが出来てから始めて行きました。

チョッと外国のような雰囲気で!


e0222147_10283061.jpg



携帯の写真なのであまり綺麗ではないけれど・・・

中庭がステキなのよ!

もう少し涼しくなったら木陰でお茶などおしゃれで良いな~



新しいゴミ箱に続いて我が家の台所へもうひとつ新しいものが!


e0222147_10305019.jpg


あちらこちらで見かける浄水器!


Nonoの家で使っていて、とっても良いよ!と進められたのよ。

家庭用にスリムなのがあって丁度冷蔵庫の横に置けました!

ボトルに12リットルの水が入っています。

孫達も喜んで飲んだら二日でボトル一本空けちゃった!!


飲みすぎ~



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-09-16 10:41 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

健康診断

一年に一回健康診断を受けています。

先日受けた診察の結果が出ました。


特に異常なし!

でも内容にはチョッと引っかかる所もあるのよ!

コレストロール値が高いのです。

それも悪玉コレストロールが!!

基準値を少し越しています。

診断は

悪玉が高いが、良性コレストロールが基準値以上あり、中性脂肪は基準値より低いし、血圧も低めで肥満でもないので治療しなくて良い

でした。

更年期以降コレストロールは高めになっています。

ここ毎年言われることです。

とりあえず他にどこも悪い所が無かったのでホッ


十日ほど前には眼科の定期診察にも行ってきたのよ。

眼底検査も受けてこちらもどこも悪くないとの診断をもらいました。

この時視力検査もしたら両目共1.2だったのはチョッとビックリ!

去年は0.9ぐらいだったのにな~

良くなるなんてある?

でも老眼はしっかり出ていますよ!



台所のゴミ箱を新しいものに変えました!


e0222147_16311866.jpg



大分前から色々探していたのですが気に入るのが無くて、これはネットで買いました。


キッチンの端に付いている調味料入れの引き出しがぶつからない大きさ!


e0222147_16325245.jpg



そして壁にピッタリ置いてもふたが開く!


e0222147_16341651.jpg



これはゴミ箱には珍しい横型なのです。


もう少し使わないとよく分からないですがね・・・


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-09-13 16:41 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

歩いた!歩いた!

昨日はお友達が表参道のギャラリーでボタニカルアートの展覧会をしているのを見に行きました。


久し振りの表参道で、日曜日だったこともあり人!人!人!


e0222147_10383011.jpg



表通りから少し入った所のおしゃれなギャラリーでした!


通りの裏にある教会で結婚式!


e0222147_10402092.jpg



それに続く建物!


e0222147_10405886.jpg



ここはどこ?と言いたくなるね~


表参道をぶらぶらしてから新宿へ戻ってきた。


日曜遊歩道で!


e0222147_10423486.jpg



のんびり歩いていたら何か物々しい雰囲気に!


e0222147_10431642.jpg



こんな集会が会ったようです!


e0222147_10434885.jpg



一日で12700歩歩きました!

さすがに足が痛くなっちゃったわ!!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-09-12 10:46 | おでかけ | Comments(2)

サンドイッチ!

暑い! 暑い!

先日は涼しいなんて言ったけれど、ここ二、三日は又暑い!

ムシムシするし・・・


久し振りにブルマンを焼いた!


e0222147_1135236.jpg



なので今朝はサンドイッチにした!


e0222147_11355785.jpg



何時も具が多すぎるといわれるので・・・


チーズ・玉子(ピクルス入り)

ハム・胡瓜・トマト


e0222147_11372569.jpg



朝食に二種類食べるとおなかが一杯!!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-09-11 11:40 | パン | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ