<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スポーツ番組!

昨日はのんびりとTVのスポーツ番組などを見ていたのよ。

ヒロはTVで見るのはスポーツが圧倒的に多いです。

生中継のスポーツが好きで、ゴルフとかサッカーとか、特にオリンピックのときなどは夜中でも見たい方です!


だけど・・・

なぜか夫のカツはスポーツ番組が好きではない(珍しいでしょう~!)



若い頃は夜中にTVを見ていてよく怒られました(大人だから良いでしょう!)


昨日はゴルフを見て、夜世界陸上を見ていました。


そして100メートルで、ボルトのファールでショック!!

楽しみだったのにな~


夕食はNonoちゃんとパパが一緒でした♪

Nonoちゃんパパは普段忙しくてなかなか一緒できないけれど・・・

久し振りにゆっくりとおしゃべりしながらの夕食で楽しかったわ♪


e0222147_10211781.jpg



お肉が食べたくなって煮豚を作りました。

このときいつも一緒に作るのはポテトサラダ!

  (丸ごとチンしてマッシュしたポテトに、私は玉葱の晒したもの、胡瓜、ゆで卵、ハム、ピクルスを入れます。)

後はにんじんサラダと胡瓜とセロリの甘酢漬け、もうひとつ南瓜の煮物をあったけれど写真が無かった!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-08-29 10:27 | 料理 | Comments(2)

久し振りの山食!

久し振りにきちんと山食を焼いた!


e0222147_1071044.jpg


過醗酵にならないように見ていたので良い具合に出来た!



夕食は孫と一緒!


e0222147_10962.jpg



孫と一緒の時はこのお皿の出番が多い!


e0222147_1092467.jpg



やはり8月も終わりごろとなると、こんな野菜いっぱいのシチューも美味しく食べられます。


さあ 残暑を乗り切って~


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-08-28 10:13 | パン | Comments(0)

二人の夕食

昨日は孫は自分の家で夕食でした!

カツと二人の夕食は


e0222147_12113958.jpg



小鯵のから揚げ!

孫のRinが欲しいと3尾持って帰った。


e0222147_12125825.jpg



イカ、玉葱、セロリのニンニク炒め、最後に大葉を!


e0222147_121494.jpg


トマトサラダ

トマトだけでは寂しいとハムと作り置きピクルスを!


なんと手抜きな夕食でしょう~(笑)


焼いたパン!


e0222147_12154627.jpg



胚芽入りカンパーニュを三軒分!


Rinの夏休みも後1日!

来週から二学期が始まります。

宿題も全部終わりました♪ (ヤレヤレ)


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-08-26 12:19 | 料理 | Comments(2)
23日に孫達が帰ってきました。

又 バタバタした毎日になってブログも書けなかった!

孫達のいない時、ちょこっと温泉へ行ってきたのよ。

お隣の区の保養所だけれど、直前空室って言うのがあって慌てて申し込みました(笑)

箱根強羅にあるので温泉はバッチリ!!


e0222147_20455163.jpg


夏休みとあって子供連れ家族で一杯でしたが、温泉を楽しんできました。



先日の孫の自由研究作品作りからすっかり工作作りに嵌ってしまったカツが孫の留守中にこんな物を作りました!


e0222147_20481324.jpg



野球版ゲームです!


一生懸命作った甲斐があって、帰ってきた孫達に大人気です♪

良かったね~


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-08-25 20:51 | おでかけ | Comments(4)

夕食

孫達がいないのでゆっくりのんびりしています。

お昼に近くの中華料理店へ行きました。

ここはTVのNHKのアサイチに出ている料理人、「孫さん」のお店です。

依然あった中華店が代わった所で、マコちゃんが美味しいお店だよ!と聞いて行ったら孫さんのお店だったのよ!

美味しかった!

カメラを持っていかなかったので画像はありませんが・・・

行きたくて先日夕食を予約したら一杯で入れなかったのよ!

なので今日昼食に行ってきました。

お気に入りのお店が増えました♪


カツと二人の夕食は簡単で良いよね~と!


e0222147_932326.jpg



ラタトーュ、ガレット、サラダ これにビールでした!

フランスパンは自家製ではないのよ(残念!)


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-08-21 09:35 | 料理 | Comments(2)

パートナーシップキルト

今年もパートナーシップキルトの締め切りが近づいてきました。

毎年1月に東京ドームで開催される「東京国際キルトフェスティバル」

この中のパートナーシップキルトに参加しています。

今年は「三角・四角」を組み合わせたブロックです。

毎年何を作るかを考えて実際に送るのは締め切り(8月31日)ギリギリなのよ!

今回はいつものメンバー以外にもお友達が参加することになっていて、「もう出来たよ!」なんて言ってるし・・・



昨年作ったブロックは私が踊っているフラをイメージしたものにしたのよ!

これからもフラをイメージしたものにしようと思ったまでは良かったけれど・・・

三角・四角からフラがなかなかイメージできなくて四苦八苦!!

三角・四角って抽象的過ぎて返って難しいのよね~

もう フラから離れたものにしようか!なんて思ったけれど・・・


最後は開き直って作った!


e0222147_15222437.jpg



自分では海岸で踊るフラガールをイメージしたのだけれど・・・


見る人が見たらただのアップリケにしか見えないよね!


もう送っちゃった!!


手元にお置いておくと色々考えちゃうからね~(笑)


来年1月はお友達と見に行かないといけないからね~



今日の東京はお昼前からすごい雨です。

大雨洪水警報が出ました!

そして先ほどまた地震がありました!

異常気候ですね~


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-08-19 15:31 | 針仕事 | Comments(4)

簡単夕食!

孫のRinが札幌のおばあちゃん家へ行きました。

一人で飛行機に乗っていくのは初めてですが、お昼過ぎに「今 着いたよ~!」と元気に電話してきました。

子供って大きくなるの早いですね~

う~ん その分こちらは年取っているということですが・・・


孫二人だけが一緒の夕食でした!


e0222147_8513418.jpg



いつものお皿を使って!

シュウマイをパリッと焼いたもの

南瓜サラダ トマト

コーンシチュー

ご飯はおにぎりにして!


久し振りに黒糖山食を焼いたら・・・


e0222147_8534553.jpg



シゲリ~の縮み~のでした!!


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-08-18 08:56 | 料理 | Comments(2)

一緒に~

小学生のRinは夏休みで我が家に居る日が多い!


先週から我が家でお習字の練習を始めました(ず~っと習いたいと言われてた)


ヒロは以前書道教室を開いてたことがあるのよ!

もう随分前で今では自分自身も筆を持つことは少なくなっているのだけれどもね・・・


書道って好きだけれど、教えるとなると家が汚れるのよね~

それがチョッと・・・!!


でも やってみました!


e0222147_14451199.jpg



Rinは初めて筆を持った割には良くかけたと思います♪

これから毎週続くかな~



孫と一緒の食事が多いので、最近はこんな食器を使っています!


e0222147_1448359.jpg



この日は煮込みハンバーグとポテトサラダ!


このお皿!食べやすく、盛り付けやすい!!


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-08-16 14:52 | | Comments(0)

ズッキーニ Ⅱ!

まだまだ残ったズッキーニ!


フライにしてみました!


e0222147_10242355.jpg



ズッキーニはこちら!


e0222147_10245017.jpg



鶏のササミがあったのでチーズと紫蘇のはさみ揚げも作った!


e0222147_10255544.jpg



アッと言う間に無くなった!!


我が家でよく出る味噌はこれ!


e0222147_102638100.jpg



赤味噌でできた練り味噌なんだけれど、好みの味なのよ!


揚げ物ついでになすとインゲンの揚げ浸しも!


e0222147_10282749.jpg




久し振りにフランスパンも焼いた!


e0222147_10294362.jpg


チョッと詰まり気味だったけれど久し振りのパンに家族も美味しいと♪


まだまだ暑さが続きます。


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-08-15 10:33 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

巨大ズッキーニ!

巨大ズッキーニを頂きました。

どのくらい大きいかと言うと!


e0222147_9295295.jpg



Yuは上に挙げられません!


e0222147_9303361.jpg



何でも八ヶ岳高原で獲れたものらしい・・・


夕食はズッキーニが主で!


スープ!


e0222147_933573.jpg



玉葱とズッキーニを炒めてミキシング、塩少々で・・・

これが絶品でした♪


夏野菜の中華炒め!


e0222147_935057.jpg


お野菜がいっぱいで・・・


そしてズッキーニを味わうためにステーキに!


e0222147_936522.jpg



チョッと解りにくいですが、単純に焼いて味噌をつけて食べるのと、バター醤油で味付けたのと、チーズを載せたのと三種類にしてみた。

どれも美味しかった!

ズッキーニってそのものの味が無いのでどのように調理しても美味しくできますね~

食べ応えがありました!(まだ残ってる)

違う調理で食べよう~


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-08-14 09:40 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー