<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

片頭痛!

フラ発表会から一週間が過ぎた!

ブログの更新が空いてしまったのは、少々体調を崩してしまったからなのよ!

発表会までの緊張やら疲れやらがドッと出て片頭痛が・・・

この所の天候も悪く、なかなかスッキリとはいかないのよね~

TVで気圧の変化が頭痛や関節痛に良くないと言ってた!


それでも孫達を預かり、パンも焼いています。


e0222147_10272121.jpg


小さなパンをいっぱい!


e0222147_1028597.jpg


粉量500グラムのカンパも三つに分けるとこんなもん!


e0222147_10295716.jpg


この山食、焼き上がりをテーブルに出していたら凜と裕がむしゃむしゃと千切って食べていた!


e0222147_10315582.jpg


足らなくなり急遽レーズンパンを焼いた!!


体調回復まで暫くのんびりとしたいけれど・・・


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-05-30 10:35 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

プレゼント♪

フラ発表会を見に来ていただいた友達からステキなプレゼントを♪


e0222147_10315492.jpg



ステキでしょう~

彼女はフラワーアレンジメントをしているのでいつも素晴らしいお花をいただきます。

サッコさん ありがとうね♪


月曜日はフラレッスンの日なのですが、発表会後でお休みだったのよ!

そこで打ち上げ会食になりました。

発表会について反省や確認などで大いに盛り上がりました。


又 来年に向けてレッスンを頑張りましょう~

と言いながらヒロは疲れてマッサージへ行きました(笑)


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-05-25 10:39 | 暮らしいろいろ | Comments(0)
フラの発表会が無事終わりました!

フ~  疲れた~

でもとっても楽しかったのよ♪

今年は4曲も踊ったので、写真を撮る時間も無かったのですが・・・


e0222147_1044732.jpg



e0222147_1051799.jpg



e0222147_105313.jpg



e0222147_105462.jpg



途中でジンクスどおりに雨が降りましたが、大勢のお客様に見ていただいて感謝しています。


我が家の孫達も来てくれましたが、全部で6時間半という長いショーだったのでチョッと飽きちゃったと思います。


e0222147_10205527.jpg



皆様 ありがとうございました♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-05-23 10:23 | フラ~ | Comments(6)

フラ準備!

いよいよフラ発表会が迫ってきました。

22日日曜日よ!


発表会のとき付けるレイと髪飾りを作りました。

今まではココと言うお花を入れた髪飾りだったのですが、今年は初めて作るものです。


e0222147_20204461.jpg



ティーリーフを二枚に割いて冷凍庫で一週間寝かしました。

そうすると繊維が壊れてやわらかくなるのよ!

それを三つ編みしながら葉っぱを入れ込んでいきます。

先日のレッスンの時作ったのですが難しかった!!

レイはシェルレイに絡めて使います。


家に帰ってからお休みした友達の分を作ったのですがやはり慣れて少し楽に作れたわ!


e0222147_20251469.jpg



作ったパン!


e0222147_2029352.jpg




e0222147_20293083.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-05-18 20:30 | フラ~ | Comments(0)

お楽しみランチ♪

昨日は仲良し4人組が我が家へ集まってお楽しみランチ会でした♪

さわやかな一日で食べてしゃべってと楽しい一日でした。


e0222147_11511372.jpg



↑の写真は始まる前でお料理がもう少し増えました!


今回は持ち寄りランチだったのよ!

ベテラン主婦が四人も揃ったので食べきれないほどでした。


e0222147_1153732.jpg


このメンバーはいつも旅行に出かけるのですが、久しく出掛けていなかったのよ!


皆で会うと「何処かへ行こうよ!」

今月末に日帰りで!来月にお泊りで!と予定を立てました。

楽しみだな~♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-05-16 11:57 | 暮らしいろいろ | Comments(1)

書きかた

Rinが一年生になって国語でひらがなの書き方を習っています。

実は孫達にお習字を教えて欲しいと頼まれてたのよ(昔教えていた)

お習字を教えるのはかまわないのだけれど・・・

部屋が汚れるのよ!!

墨を付けないようにと気をつけていてもやはり部屋に墨が付くのです。


そこで暫くは硬筆を教えることにしました。


e0222147_10545835.jpg



市販のノートを使って鉛筆で練習です。

弟のYuもおにいちゃんと同じ事をしたがるので一緒に習っています。


でも孫達も忙しくてなかなか進まないですがね・・・(笑)


今日も一日雨が降るようです。


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-05-12 10:59 | | Comments(4)

パンも焼いてます!

昨日は夏日と言うほどの気温でした(暑かった!)

一転して今日は雨で気温も10度ほど下がっている。

体調管理をしっかりしないとね~(今朝から頭痛がしてる)

パンは焼いているのよ!


e0222147_1384847.jpg



イングリッシュマフィンですが上を押えずにプックリと!

e0222147_13998.jpg



久し振りにトヨ型で!


e0222147_1392458.jpg



胚芽入りをワンルーフで!

胚芽を入れたら小さい頃は好きだったのに孫は食べてくれなかった!


このほかにもフランスパンやカンパも焼いたけれど画像が無かった!


三軒分のパンは消費が早くてね・・・(笑)



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-05-11 13:16 | パン | Comments(2)

Rin誕生日♪

昨日7日は孫Rinのお誕生日でした♪

前日に電話で食べたいものを言ってきたり、用意するものなどいろいろ注文がありました!

部屋を自分で飾り付け!


e0222147_1151295.jpg



夕食のメニューも自分で手作りです!


e0222147_11532949.jpg



一年生になってひらがなを習い始めていますが、まだちゃんとは書けないのよ(カタカナと混じってる)


家族全員が揃って食事!


e0222147_11542248.jpg



Rinは甘いものが好きじゃないのよね~

でもケーキは作りました!

Rinの好きな果物、メロンケーキです!


e0222147_1201152.jpg



子供が大きくなるのって早いですね~

三人の孫達が元気に育ってくれますように♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-05-08 12:03 | | Comments(2)

連休!

連休と言っても年金生活の我が家には関係ありませんが・・・

孫達がお休みなのでず~っと我が家にいます。


e0222147_13574712.jpg


兄弟!喧嘩もしますがこんなに仲良しです♪


ベランダの山椒の木がどんどん大きくなって、早く葉を摘まないと・・・

我が家のは実がならないのよ!


e0222147_1401498.jpg


山椒塩!!

葉っぱを細かくブレダーにかけて、塩と合わせます。

何にでもパラリとかけて・・・美味しいのよ♪


パンは山食!

e0222147_1431717.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-05-02 14:04 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31