<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チーズカンパ!

家族用に焼いているパンですが・・・

一番多いのが山食!

朝食用なので甘いパンはあまり焼かないけれど、いつも同じパンでは飽きるだろうな~と・・・


それでチーズカンパ!


e0222147_1232592.jpg



腰高に出来た!


e0222147_124323.jpg



もう一種類!


e0222147_1244839.jpg



コーン入りとベーコン入りにした。


そしたら翌朝早くに電話!

「ヒロちゃん  今日は食パン焼いてくれない!」


う~ん

我が家の孫達は、なぜか食パンとかフランスパンが好き!!


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-04-27 12:08 | パン | Comments(2)

パンを焼かない日!

昨日はパンを焼かなくてもいいな~と

でも何かしないとな~と思って・・・


海苔の佃煮!


e0222147_9331456.jpg



出来た海苔に混ぜる椎茸がなくなったので・・・


e0222147_9335573.jpg



佃煮の半分に椎茸の含め煮をいれ、半分には山椒の実を混ぜた。



週末用のケーキに!


e0222147_9352655.jpg



久し振りのシフォンケーキです。


今日は朝から雨が降っています。


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-04-23 09:36 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

指切った!

まあ何年振りでしょう~!

指を切ってしまいました!!

包丁で!

チョッと大げさですが・・・ほんの指先ちょびっと!!

野菜の千切りをしているときにうっかりと・・・

何年主婦しているのでしょう!!

情けないです(笑)


e0222147_1044359.jpg



こんな少しですが、不便ですね~



久し振りにフランスパンを焼いた!


e0222147_106153.jpg



e0222147_1063443.jpg



やはり練習不足が・・・

クープはそこそこですが、中はつまり気味・・・

又 練習再開しないとね~



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-04-21 10:09 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

フラレッスン♪

昨日はフラレッスンでした。

この所余震があったりしてなかなかレッスンが出来なかったのだけれど、5月の発表会で踊る曲がひとつ増えて4曲になったのです。

もっともっと頑張って練習しないといけないのよね~

4曲もとなると、立ち位置やフォーメーションなど覚えておかないといけないのがゴチャゴチャになってくる・・・

フォーメーションは踊りながら形を変えていくのよ!

そしてもっと大変なのが「カヘア」!!

カヘアとは歌のようなもの!

踊りながら歌うって結構辛いのです!

後一ヶ月ほど!  頑張らないとね~


家族が食べるパンは毎日のように焼いていますが、同じようなものばかりになっている!


e0222147_1046654.jpg


山食ですが、サンドにしたらあっと言う間になくなった。


e0222147_10465796.jpg



e0222147_1047126.jpg



バターロールってパン教室などでも最初に習うけれど、結構難しい!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-04-19 10:49 | パン | Comments(0)

潮干狩り♪

昨日は孫と一緒に潮干狩りに行きました。

横浜の先の金沢八景海の公園です。


e0222147_1061327.jpg


朝9時過ぎに着いたのだけれど、もうたくさんの人がいました。


e0222147_1072081.jpg



10時半ごろが干潮時です。

着いたときはチョッと寒いかな!と思ったけれど、だんだん暖かくなってきたわ!


e0222147_1092039.jpg



Rinはわかめや昆布を採っていました(笑)


e0222147_101075.jpg



まだ小さな貝が多かったけれど、小さなバケツにいっぱい収穫できて夜にはお味噌汁に出来ました。



頂き物のタルト♪


e0222147_10132091.jpg



孫の家のお隣さんがRinの入学祝に!とイチゴタルトを作ってくれました。

家族皆で美味しく頂きました。

Nさん ありがとうございます♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-04-18 10:16 | おでかけ | Comments(6)

出不精に!

チョッと暑いぐらいのポカポカ陽気が続きます。

来週は又気温が下がるようだけれど・・・

何か すっかり出不精になっています。

家でパンを焼いたり、本を読んだりで一日が過ぎていく(笑)

孫のRinは学校の後、学童保育へ行って5時ごろ我が家へ帰ってくるのだけれど、疲れるらしくておにぎり食べたら寝てしまう!(お腹が減っている)

今までとは全く違う生活になり緊張しているのだろうな~



パン作りも手抜きでアバウトなものが・・・


e0222147_10302441.jpg




e0222147_10304352.jpg



e0222147_10305819.jpg



e0222147_10311640.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-04-15 10:32 | パン | Comments(2)

新芽

昨日の余震はチョッと大きかったですね!

まだまだこれからもマグニチュード7~8ぐらいの余震があるかもしれないと言ってました。

ちょうどフラレッスンへ行く準備をしている所でしたが、孫を緊急引き取りに行くことになりレッスンをお休みしました。

他の仲間からもお休みの連絡が入ったので多分レッスンは出来なかったのでは・・・

フラレッスンは夜なので、こんな時は出掛けるのに躊躇します!


桜も散り始めましたね~

我が家のベランダも手入れが届かなくて哀れな状態だったのよ。

でも植物は強い!

新芽がすくすく伸びています!!


e0222147_10483696.jpg


枯れた枝になっていたラズベリー


e0222147_10491692.jpg



山椒もあっと言う間に葉っぱがいっぱい!



空っぽのプランターに苗を少し植えました。


e0222147_10503985.jpg



e0222147_10505327.jpg



今年からベランダは夫にして貰うことにしたのでどれが何かわからないけれど・・・

野菜が出来るそうです。

楽しみですね~♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-04-12 10:54 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

入学式

今日はRinの入学式でした♪

お天気も良く暖かな日で良かったわ!


弟のYuも一緒に参加しました。


e0222147_1454275.jpg



久しぶりに小学校へ行ってお祖父ちゃん、お祖母ちゃんしてきました(笑)


e0222147_14554132.jpg



新一年生は49名で2クラスです。


e0222147_14563756.jpg



さあ 明日から通学です♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-04-06 14:57 | | Comments(2)

桜♪

今日は暖かいですね~♪

近くの善福寺川沿いの桜を見てきました。


e0222147_135181.jpg




e0222147_13512635.jpg



もう4,五分咲きになっているのがあります。

今週末がお花見にちょうど良いでしょうね~


今年のお花見!大騒ぎは無しでもゆっくりと桜を鑑賞するのがいいですね!


川沿いの大宮神社に行くと落ち葉がカサコソと・・・


e0222147_13542567.jpg



私は都心の近くに住んでいるのだけれど、外へ出るとこんな緑と川があってとっても嬉しいです♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-04-05 13:57 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30