<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ!

「Coupe Junkiesのパン」の本を見て、バゲットを焼いているけれどカンパーニュも焼きたくなってきた!

本当はバゲットがいつもボコボコに焼けるようになってから次に行こうと思っていたのだけれど・・・


e0222147_14145880.jpg



ホシノが起こしてないので有機サフをチョロっと!

腰高のカンパ!


e0222147_14163099.jpg



でも上から見ると成型に問題が・・・


e0222147_14171844.jpg



四角になっている!


e0222147_1417541.jpg



カットすると空洞が・・・

成型の時、もっと閉めないといけないのかな!

恐々だったもんな~

軽くてとっても美味しかった♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-02-26 14:21 | パン | Comments(2)

孫三人

孫三人が同じマンションに住んでいます。

保育園へのお迎えをしたりしています。

水曜日は孫三人を迎えて、そのままお泊りするようになっています。

三人共オムツも取れているし、おしゃべりもしっかり出来て賑やかな日になります(笑)

夕食は大体子供の好きなものを・・・


e0222147_11151565.jpg



この日は海老とホタテのグラタン、根菜の煮物でした。



e0222147_11161875.jpg



それぞれに取り分けて、サラダ、ご飯、お味噌汁


三人はご飯に鮭やたらこを混ぜていました。


ヒロが思うのは元気に!だけです。




チョッと遅いですが・・・


e0222147_112013.jpg



りんごジャムです。

無農薬野菜の宅配から規格品外の果物が来るのですが、いつも時期が終わりごろなので遅いジャムつくりになるのよ!

苺もまだです(笑)


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-02-24 11:24 | | Comments(2)

COME AGAIN ボッコ!

この前できたボコボコはビギナーズラックだったのか!

↓のバゲットに納得できないので又焼いた!


e0222147_13132566.jpg



どうも温度管理がチャントできないとボッコは出来なさそう~


e0222147_13143458.jpg



クープは開いた!


この時期家の中で30~35度の所を確保するのはなかなか大変だわ

温度計を持ってあちこち計りまくった!


最終醗酵の20~25度も・・・



e0222147_13173515.jpg



恐る恐る掻っ捌いたら何とかボコが♪


常にボコボコになるように作るためにはもっともっと焼き続けないとね~


先ずはボコがあってホッ


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-02-23 13:21 | パン | Comments(2)

アッと言う間に!

孫がいない4日間!

アッと言う間に過ぎてしまった!

アレもコレもしたいと思っていたけれど・・・結局何もしなかった!

孫達が帰ってくるのでパン焼きを!


e0222147_10122659.jpg



定番の山食を焼いておく


そしてバゲット


e0222147_10131726.jpg



e0222147_10133426.jpg



前回と同じように作ったつもりだけれど・・・

ツマリーノだった!!

もっと!もっと!練習しないと(ファイト)


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-02-22 10:18 | パン | Comments(2)

新しいミシン

ウン十年使っていたミシンが調子悪くなっていました。

ヒロは洋裁をするわけではないけれど、チョッと縫おうと思ったときミシンが動かないのってイライラしますよね!

大分前からだったのですが、修理に出すほどのミシンでもないし・・・

ネットで見たら普通のミシンってそんなに高くないのですね(ミシンの値段が解っていない)

思い切って新しいミシンを買いました(ポチッと)

直線縫いが出来ればよいのだけれど・・・と思いながら買ったのはコレ!


e0222147_16443190.jpg




e0222147_1645322.jpg


こんなにいっぱい縫い方があっても使えないだろうな~(笑)


初めて使ってこんなの作りました!


e0222147_1646457.jpg



せっかく買ったのでいろんなもの作ってみたいな~


孫達が札幌へ行っているのでパン焼きお休みしてしまっている・・・

忘れないうちにバゲット焼かないとね!!


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-02-20 16:50 | 針仕事 | Comments(6)

ボコボコ成功!!

e0222147_1322286.jpg


突然 何だと思いますよね!

これはバゲットを縦割りにしたものなのよ!

昨日予約していた本「Coupe Junkiesのパン」が届いたのよ。

この本はパン作りをしている人なら誰もが知っているビビアンさん、そらママ。さんとの共著のパン作り本です。


e0222147_13342150.jpg



ヒロもパンを作っていて少しでもお二人のパンのようなカッチョ良いパンが焼きたいとブログを見ているのよ!

(ビビアンさんの一冊目の本も持っているのよ)


本を見て直ぐに作りたいと、孫達がお泊りなのに仕込みました!


e0222147_13371527.jpg



成型が上手くないし、クープは帯切れしているけれど・・・

焼き上がりはピキピキと!!


先ずはいつものように分割に!


e0222147_13392339.jpg



そして掻っ捌いた! (手、切りそうになった)


e0222147_13412972.jpg



おおっ!!

ボコボコの気泡が!


嬉しい~

カンパーニュや山食も焼きた~い♪


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-02-17 13:48 | パン | Comments(10)

たまには違ったパンも!

我が家では山食を一番よく焼きます。

次がハード系、フランスパンかカンパーニュか!

孫達までハード系が好きなのよ。


でもたまにはふわふわパンも作ってみたい!


e0222147_10551014.jpg



ファンデュを作ったつもりだけれど・・・

二つになっていないし、白くもないものが出来た!

ふわふわにはなったけれどね・・・


普段の朝食!


e0222147_1057028.jpg



カスピ海ヨーグルト(年季もの)とミルクティー



今晩は孫三人がお泊りすると言ってます。

三人は久しぶりなのよ!


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-02-16 11:01 | パン | Comments(0)

父のノート

夕べ、フラレッスンから帰宅する頃雪が降っていました。

駅を出るとうっすらと積もっていたのよ!

このまま降り続くと明日の朝はかなり積もっているだろうな~


今朝!


e0222147_1244297.jpg


あのままそれほど振らなかったのかしら?

3センチほどでした!

晴れたので太陽の当たる場所は解けるでしょうね~



父がなくなってから4年半が過ぎました。


父親っこだったヒロは当初はさびしかったのよ。


昔人間の父は文章を書くことが好きだったので、大学ノートに書き綴ったのがたくさんあります。


e0222147_1283987.jpg



父の思い出としてHPの「清さんの雑記帳」
へ上げていますが、忙しくなってなかなか更新できない状態です。


それに父の字が上手すぎて(?)判読できなかったりしているのよ。


e0222147_12114616.jpg



内容は他愛もない日々の出来事ですが、昭和の時代と現代が同じだったりしてフンフンと納得したりしています。

これは多分ヒロ自身の思い入れがあるからだと思うけれど・・・


これからも少しづつですが上げていきたいと思っています。

興味があったら覗いてみてくださいね!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-02-15 12:17 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

バレンタインデイ♪

今日は14日!

バレンタインデイですよね。

年金生活者の我が家では全然縁のない日ですが・・・

昨日、家族揃っての夕食の時、一番若いNono姫から男性人へプレゼントがありました♪


e0222147_10265959.jpg



皆で美味しく頂きました!



今朝のTVでチョコレートの放送をしていました。


カカオ豆って良いのですね~

ココアを使ったお菓子は元気の元なんですね!


焼いたパンはレーズン山食!


e0222147_10302742.jpg



三軒で食べたらあっと言う間に食べちゃいます!


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-02-14 10:32 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

昨日の天気予報で雪が降ると言ってました。

昼過ぎからチラチラと


e0222147_12343360.jpg



このまま振り続いたら明日の朝は積もっているかな・・・



e0222147_1235303.jpg



屋根が白くなっている程度でした(ホッ)

でも今日のほうが寒いです。



雪情報でお買い物をしっかり済ませていたので、クロワッサンを作ったのよ!


e0222147_12382725.jpg



e0222147_12384424.jpg





今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2011-02-12 12:40 | パン | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ