カテゴリ:針仕事( 19 )

毎年参加している国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトの締め切りが早くなっていたことに気づきました(ボケたのか!)



来年からサイズも小さく15cm角になり、締め切りは7月末となりました。



来年のお題は「ガーデン」


5センチ小さくなったら作りにくいわ!



やっと定番のフラガールを入れて出来上がりました。



e0222147_16321640.jpg
「ガーデン」というテーマにあっているかな?



見直しているといろいろアラが見えてくるのでサッサと送りました(笑)



参加される皆さんもそろそろ準備しましょうね~



NHKのパートナーシップキルトにのっていますよ。



ヒロさん家の晩ごはん




e0222147_16421458.jpg

お刺身いろいろ
トマトサラダ
鶏ささみの南蛮漬け
ご飯  味噌汁



今日も元気に~058.gif









[PR]
by hiroba-ba | 2016-07-08 16:45 | 針仕事 | Comments(0)
今年もキルト展に出すパートナーシップキルトの締め切りが近づいてきました。


今月末が締め切りです!


何ヶ月も前に募集が始まっているのに毎年夏の暑い時期にやっと作り出すのです008.gif


来年の題が「スウィーツ」


簡単なようで難しい~!


一気に作って送りました(手元に置かない)


e0222147_17311027.jpg



図柄と関係ないけれど、フラガールも入れました(笑)


これで来年1月、又皆と逢えます♪


4年ほど前からフラガールを入れているわ!


e0222147_17432652.jpg




今はもうフラを踊っていないのだけれど、キルトを作り始めた頃は踊っていたのでそのままキルトに入れているのよ006.gif



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-08-13 17:45 | 針仕事 | Comments(0)
暑いですね~!


今日の東京は38度以上の気温になりました。


とっても外へ出られるような日ではないですね!


それでヒロは家の中でチクチクと!


来年のキルト展で出すキルトを作りました。


来年のお題は「花」


確か4,5年前も花だったと思います。



e0222147_19303529.jpg




私は個人的にず~っと続けているフラガールを入れて!


毎年8月末の締め切りギリギリなんだけれど、今年はネット友のノブコンさん
が早くに作っているよとブログに載せたので、でヒロも早めに出す事が出来ました(笑い)


ようするにいつもノブコンさんのブログを見てから作っているのよ!


出来上がったらすぐに発送!!


長く見ていると色々変更したくなるのでね(笑)


無事送ったら夏休みの宿題が終わったような気分です。



何時もの山食!


e0222147_19382759.jpg



自家製パン、夏はすぐに味が変わってしまうのでスライスして冷凍庫へ入れます。


二種類ほどのパンが入っているので我家の冷凍庫はパンパン!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-08-11 19:40 | 針仕事 | Comments(8)

布あそび!

チョッと布で遊んでみました。


最近ラミネート布を見かけますね。


それを自分で作る事が出来ます。


ドームのキルト展の時、実演しているのを見ました。


ラミネーるという接着用紙で作るというものです。


なるべく薄い紙が良いと聞きました。


そのときはペーパーナプキンを使っていたのよ。


薄い紙と言うので思いついたものがあります。


ヒロは書道をしていました、最近は全然筆を持っていませんが・・・008.gif


練習に書いた和紙がたくさんあります(捨ててなかった)


e0222147_1024324.jpg



これを布にしてバッグを作ってみようと!


出来ました!!


e0222147_1025479.jpg



反対側も!


e0222147_10261337.jpg



底も!


e0222147_10264415.jpg




表面は全部書の布で作りましたが、裏地は可愛いハートの模様で!



e0222147_10274636.jpg




本当のマイバッグが出来ました♪


このシート、結構お高いのでなかなか使えないですが、今度は夫カツのスケッチを布にしたいな~



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-28 10:33 | 針仕事 | Comments(8)

トートバッグ!

簡単なトートバッグを作ろうと!


生地は着物の反物!


反物の巾のバッグだから小さなトートです。


型紙も無しで裁断していたら間違ってしまった!


でも仕上げた!!


e0222147_1028351.jpg



マチ巾をミスったのよ!



e0222147_10294868.jpg




反物が残っているので再度作りました。



e0222147_10332220.jpg



色糸でキルティングして、ファスナーも付けて見ました!



e0222147_10324025.jpg




可愛くできたので嬉しいです♪



e0222147_1034914.jpg




又、作ろう~!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-21 10:35 | 針仕事 | Comments(2)

気になる布!

ミシンを置いて作業台が出来て何時でも縫い物が出来るようになったのだけれど・・・


気になっている布があるのよ!



e0222147_11102550.jpg



可愛いプリント柄の端切れです。


この中の一種類で袋を作りました。



e0222147_11141114.jpg





これを買ったのは友達と一緒のときです。


丁度仲良し四人分が一枚になっていたので、分け合おうね!と買ったのよ。


そしてヒロが預かって分ける事になっているのだけれど、日にちが経ってしまってね~008.gif


あまりにも時間が過ぎてしまったので、こんな袋に仕上げました!



e0222147_11162253.jpg



皆気に入ってくれるかな~!!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-04-10 11:18 | 針仕事 | Comments(6)

Yu入学準備

桜が開花したそうです。


お花見を早くしないといけないかな!


と言っても我家のすぐそばでお弁当を食べるだけですがね(笑)


二番目の孫Yuが4月から小学生になります。


入学までに用意する袋などを作りました。


お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット!



e0222147_9462029.jpg




レッスンバッグ、体操服入れ、上靴入れ!



e0222147_9474998.jpg




生地が足りなくてレッスンバッグだけちがう布になった。


他にもあったかな~(笑)



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-03-17 09:53 | 針仕事 | Comments(10)

ナイロンバッグ

先日のバッグを見て孫からお風呂用バッグを作ってと!


最近孫達は銭湯へ行くことが多いのよ。


マンションのユニットバスより大きいし湯冷めもしないのでね!


東京都内でも温泉が出てスーパー銭湯のようなのがアチコチに出来ていますが、行くのは昔ながらの銭湯です。


近所に二軒の銭湯があります。


ヒロも一緒に行ったけれどやはり気持ちよいですね~


銭湯の料金は今大人450円です。



銭湯に持って行くのならナイロンバッグですね!



e0222147_20552071.jpg



親子三人のバッグです。



ナイロンで作るといったらエコバッグですね!



e0222147_20562126.jpg




e0222147_20564083.jpg




これは折りたたむと小さくなってハンドバッグにも入る!



e0222147_2057252.jpg




ナイロンつながりで作っちゃいました!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-02-19 20:59 | 針仕事 | Comments(6)

着物!

もう和服を着なくなって随分長くなります。


着物は沢山持っているわけではないですが、ず~っと仕舞ったまま!


着物のリフォームって言うのもあるけれど、結婚の時母が作ってくれたと思うとなかなかハサミを入れる気分にならないのよ。


とりあえず、残り生地で色々作ってみたけれど・・・



e0222147_10333179.jpg




ティーマット!


e0222147_10352061.jpg




大きいのはテーブルマットなどにもしてみた!


e0222147_10355641.jpg



少し前から小さいのを使ってバッグを作ろう!と勢い込んだのはいいけれどなかなか日の目をみられなかったのよ!


途中で終わっているのが気になって、最初の計画とは違うけれど手提げのバッグがやっと出来た。



e0222147_10384013.jpg



だんだん作り方が雑になってきて、みられたものではないけれど・・・


まあ 自分で持つのだから良いか!


と、楽天家のヒロは思うのです(笑)


気を取り直して、又何か作ろう~!!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2013-02-15 10:42 | 針仕事 | Comments(4)

今年も参加しました!

隣の銀杏の木が風と共に落ち葉を散らしています。



e0222147_1655145.jpg



マンションの屋根の上にも、通路にも絨毯のように落ちています。



見ている分には綺麗ですが、お掃除が大変ですね!



来年一月の東京ドームキルトフェスティバルの案内が来ました。



e0222147_1685712.jpg




今年から作品を送る時に往復はがきを一緒に送る事になっていました。


自分のキルトが何番にあるかを知りたいのです。



これが分からないと、100枚以上もある大きなキルトから探すことは出来ないと思います。



今年は29番に入っているようです。


ネットのお友達とドームへ行くのが楽しみです♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-05 16:13 | 針仕事 | Comments(4)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30