カテゴリ:暮らしいろいろ( 322 )

ランチョンマット

梅雨らしい天気が続きますね〜


農作物や飲み水に必要な雨だと分かっていても、シトシト、ジメジメは気分が滅入ります(>_<)



昨日胡瓜の初生りを食べたのだけれど、孫達と一緒だったので写真を撮るのを忘れてしまった008.gif




カツが毎日の夕食をスケッチしているのだけれど、毎日使っているランチョンマットが代わり映えしないと言われた。



ランチョンマットって色々あるよね〜



ヒロも手縫いのものなども使うけれど、最近使っているのは濡れてもOKなもの!



孫達がこぼしてもサッとふけるので便利なのよ。



e0222147_11251529.jpg




大人数でも使えるように揃えてあるので、気分で色々使っています001.gif



最近は便利で楽な物がいっぱい出ていますよね〜






ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_11272072.jpg



塩鮭
野菜ポトフ
サラダ
トウモロコシ



今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-23 11:35 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

チクチクと!

暇な時にする手仕事で飽きずに続いているのは刺し子の布巾です。


もちろんキッチンで使いますがチョッとしたプレゼントにも便利です。


何時も麻の葉や七宝模様が多いのですが、こんなのを作りました。



e0222147_20321937.jpg




可愛いカップを色々刺した物です。



こんなのも良いかな〜(*^_^*)



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_20335285.jpg




カジキマグロのステーキ 粒マスタードソースかけ
彩り野菜炒め
冷や奴



今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-19 20:37 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

魚屋さん!

今日は真夏のような陽射しでした!


紫外線アレルギーなのでこれからは外に出るのは躊躇します(>_<)


我が家の近くには魚屋さんはありません。昔はあったのにね〜


魚はスーパーで買うのが普通になっちゃいましたね!


嬉しい事に、少し前から1週間に1回築地から魚屋さんが振り売りに来てくれます。


もうスーパーの魚とは全然違います。


塩鮭

e0222147_20204094.jpg





e0222147_20213074.jpg



アサリ

e0222147_20221488.jpg



ハマチ

e0222147_20224951.jpg




蜆は多めに買って冷凍します。

e0222147_20233746.jpg




食卓に美味しい魚が乗る事が増えて嬉しいです011.gif



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_20255664.jpg



ハマチの塩焼き
カボチャの煮物
茹で野菜サラダ
めかぶとオクラ入り納豆
ご飯 お味噌汁



今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-17 20:29 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

ズッキーニ!

今年ベランダに初めてズッキーニを植えました。


夏野菜でよく食べるのでね〜


花が咲きました。


雄花と雌花


e0222147_13343467.jpg



茎はセロリのように太いです。


葉っぱも大きくてプランターから出ています。


e0222147_13364526.jpg



この先まだまだ大きくなるのかなぁ〜


キュウリはヒロの背を越しました。


e0222147_13381111.jpg




まだ実は小さいけれど沢山花が咲いています。


e0222147_13474167.jpg




トマトもやっと青い実が付いています。


e0222147_13403279.jpg




今年は植えるのが遅かったので収穫はもう少し先ですね〜(*^_^*)



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_13421490.jpg



すき焼き風煮
カリフラワーとアボカドのゴマ味噌和え
昆布佃煮
カツの好きな焼酎



今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-16 13:49 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

椅子の張り替え

掃除の時にチョッと気になった所が!


食卓の椅子の座面が随分汚くなっている。


そこで何か生地はあるかなと色々探していると、夫が明るいものが良いと選んだのがこれです!



e0222147_20253965.jpg



今まで無地の物だったのがこんなポップなものになりました。



まあ飽きたら又張り替えよう〜(*^_^*)



今日は美味しいものが届きました。



e0222147_2028642.jpg




甘いです011.gif



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_20303972.jpg



ゴーヤチャンプルー
青梗菜と人参のツナ和え
納豆
昆布の佃煮(今日煮た物)
ご飯 お味噌汁



今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-14 20:34 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

キッチンに入った物

朝から雨が降っています。


ジメジメしていますが、東京では水不足になっていると言うので少しは貯水池に溜まるかな〜


最近キッチンに置いた物!


IHコンロの奥に少し隙間があるのだけれど、小さな段差があって物が起きにくいのよ(>_<)



e0222147_09322103.jpg



ここへピッタリのものを見つけました。


e0222147_09522035.jpg




長さが75センチあってコンロの幅に丁度置けます。


e0222147_09522156.jpg




よく似た物は見かけていたけれど、これはしっかりしていて重い鉄瓶も置けます。


e0222147_09522174.jpg



皆さんはもうとっくに工夫していらっしゃるでしょうけれど、今頃になってやっと解決しました012.gif


毎日使っているキッチンでも見直すと色々出てきますね〜


ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_09522177.jpg



豚シャブサラダ風
塩鮭
野菜サラダ
納豆


今日も元気に〜058.gif




[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-13 09:17 | 暮らしいろいろ | Comments(2)
今日も暑かったですね〜


雨も嫌だけど暑いのも嫌だなんて、わがまますぎるよね〜f^_^;)


ベランダでは野菜達が青々としているのに、家の中には最近緑のものがなかったのよ008.gif


気持ちに余裕が無かったのかな?


殺風景な玄関もお花を飾って!




e0222147_20283753.jpg



e0222147_20453194.jpg



石楠花が綺麗です!



トイレの中にも少し


e0222147_20453213.jpg



これだけの事で気持ちが優しくなります。


緑って大切ですね〜(*^_^*)



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_20453264.jpg



鶏ハムのサラダ仕立て
茄子の煮物(残り物)
シシトウのおかか掛け
冷奴
ご飯 お味噌汁



今日も元気に〜058.gif
























































[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-11 20:09 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

足を延ばして〜

今日は月に1回の美容院へ行く日、ベリーショートにしているとチョッと伸びても気になります。


スッキリと男前な(⁈)頭にしてもらいました(*^_^*)


美容院へはお天気が良ければ自転車で行きます。


今日は思いついてその後世田谷区経堂まで走りました。


ネット友から聞いていたカフェと雑貨のお店「いと」へ行ったのよ!

普通の住宅ですが、住む人がいなくなったご実家を、お友達と一緒にランチとカフェが楽しめるようににして、好きな雑貨を並べている家です。


玄関で年代物のお福さんがむかえてくれます



e0222147_20333483.jpg



雑貨もたくさん


e0222147_20333560.jpg



e0222147_20333597.jpg




e0222147_20333688.jpg



日替わりランチのお弁当をいただきました。


e0222147_20410908.jpg



ステキなアクセサリーを買っちゃいました(*^_^*)


e0222147_20411049.jpg



今度は友達と一緒にゆっくりと行きたいわ016.gif


ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_20411123.jpg



しめ鯖
厚揚げと茄子の煮物
めかぶ納豆
キンピラ
しじみの味噌汁


今日も元気に〜058.gif














[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-10 20:13 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

冷茶

我が家では夏に冷茶を冷蔵庫に入れます。


麦茶ではなく冷茶!

それもチョッと良い煎茶で!




e0222147_17055295.jpg



このポットは新しく買ったものだけれど、横にしても漏れる事はありません。


e0222147_17055327.jpg



真四角なので冷蔵庫へ寝かせておくことができます。

注ぎ口も漏れる事ない優れものです(*^_^*)

何時でも美味しい冷茶をね〜


今日のパンは塩パン!


e0222147_17055342.jpg



塩パンは我が家でも人気のパンですが、バターを包んであるのでカロリーは高いです。

そして焼いた後のオーブンがベタベタになってお掃除がね〜f^_^;)


美味しいものを食べるためには労力を惜しんではいけないよね。


ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_17055490.jpg



鯵のフライ
マカロニサラダ
きんぴらごぼう
コーンポタージュ
薩摩揚げ(とっても美味しいかった)

絵にはないけれど、孫用はカジキマグロのフライでした。

マカロニサラダは孫ノノが作りました012.gif



今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-09 16:49 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

夫のスケッチ


東京も梅雨入りしてジメジメした日になりました。

もう梅雨明けはいつ頃だろうと思ってしまいますf^_^;)


夫カツは自己流ですが水彩スケッチを楽しんでいます。


ヒロさん家の晩ごはんもカツスケッチです。


先月末、働いていた会社の仲間と旅行に行きました。


1年に2回二泊三日の旅行に行くのよ。

とっても楽しみにしています003.gif


昔から旅に行くとスケッチをしていたので、旅行から帰ってくるとハガキサイズにスケッチしたものを仲間に送ります。




これはその中の数枚

今回の旅行は伊香保〜岩櫃城〜草津〜上田城と大河ドラマの場所へ行ったそうです。

すごい人出だったと!

そらそうですよね〜(*^_^*)


e0222147_11125724.jpg





ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_11291685.jpg



しめ鯖 蛸刺身
肉じゃが
鰆とサーモンの竜田揚げマリネ(残り物)
アサリのお吸い物


今日も元気に〜058.gif












[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-07 11:01 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31