カテゴリ:暮らしいろいろ( 322 )

ネット環境の見直し


東京もやっと梅雨明けしましたが、やはり暑いですね~

夏休みに入り孫3人との生活は一週間が過ぎたところで早くもヒロがダウンしてしまいました007.gif

一日で復活したのですが、無理の利かない年齢になりました。



ひと月ほど前から我が家のネット環境の見直しをしていました。

我が家のマンションにはケーブルTVがあります。このたびマンションとケーブルTVの契約変更に伴い各家庭の電波調査がありました。


我が家ではテレビだけを契約していたのですが、電話、ネットも一緒にすると今より経費が掛からないと説明され全部一緒にすることにしました。

本当は電力も一緒にするともっと割安になるのですが、我が家の電力契約が合わなかった。


長い間電話はNTTさんでネットも一緒でした。

そしてブロバイダーも別に契約していました。

今回それらを全部変更することにしたのよ!


ネット環境についてはちょっと心配していました、我が家はWi-Fiですが全部の器機がちゃんと機能するかどうか・・・

電話の切り替えが約1ヶ月近く掛かって大丈夫と分かったので、ネットの方もケーブルTVにしてNTTを解約しました。

ひと月の経費が5~6千円安くなるようなので楽しみです。


ブロバイダーが変わるので、メルアドやHPなどが使えなくなります。

最近はメールはほとんどスマホなので、必要なところだけ変更をお願いしました。



HP「カツ&ヒロ」はもう亡骸のようになっていたのでこの際閉じます。

もしこのブログへHPの方から見ていただいていらっしゃる方は直接ブログへリンクをお願いします。




ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_10290494.gif
塩鮭のジャガイモアスパラソティ
野菜サラダ
きんぴら
キュウリの甘酢漬け
ご飯 味噌汁

今日も元気に~058.gif









[PR]
by hiroba-ba | 2016-07-30 10:36 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

孫のピアノ発表会

孫ノノのピアノ発表会へ行きました。


ノノはお稽古事が多いのでピアノの練習も充分とはいきません。


去年はまだポロポロと弾いてたような〜


今年はちゃんと1曲弾いていました(*^_^*)



e0222147_15425847.jpeg




ママとも連弾で!



e0222147_15434047.jpeg




地元の小さな会場なのでお爺ちゃん、お婆ちゃんが見に行くのにちょうど良いわ。



ヒロさん家の晩ごはん



e0222147_15454143.jpeg



鰻の白焼き
蒸し茄子の味噌かけ
キュウリとカニカマの酢の物
メカブ納豆
ご飯 味噌汁


パソコン上では分かりにくいですが、カツのスケッチが少し変わりました。以前は細い油性ペンで書いていたのを鉛筆で描くようにしました。

ヒロはこの方が好きなのよ。



今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2016-07-20 15:51 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

久し振りに青山界隈

久し振りに友達と青山へ行きました。


オシャレな街ですが変化が早いです。


エレベーターを出た途端目に入ったのはすごい行列!


一体何の行列なのかと先頭のところへ行ってみると、リプトンのフルーツインティの店です。


e0222147_09102477.jpeg




お店を出て来た人に見せて貰いました。



e0222147_09112700.jpeg


パンフレットによると、好きなフルーツをチョイスしスーパーフードをプラスしたお好みのアイスティボトルインしてくれるそうです。



e0222147_09183844.jpeg





1本1,000円で、8月末までの限定ショップだそうです。


それにしてもすごい行列で再度前を通っても列の長さは変わっていませんでした。



もう1つの限定のお店と言うかビアガーデン!



e0222147_09221910.jpeg




地元産の一番搾りが色々飲み比べられるビアガーデン



e0222147_09242358.jpeg




青山ってチョッと行かないと色々変化してるわ〜



友達とのランチは久し振りの希須林



e0222147_09271662.jpeg



日曜日でも日替わりランチ(1,080円)があって安くて美味しい店です(*^_^*)



友達と美味しいもの食べてオシャベリいっぱいの楽しい1日でした。



ヒロさん家の晩ごはん



e0222147_09325913.jpeg



牛肉と野菜の炒め物
冷や奴
サラダ
ご飯 シジミの味噌汁




今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2016-07-18 09:38 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

ベランダ菜園

朝からシトシト、湿度が高いです。


我が家のベランダ菜園は少し変化しています。


キュウリ、トマトは順調に育っていますが、ズッキーニがなくなりました。



先月はこの位大きくなっていたのですが…



e0222147_08400463.jpeg




その後もっともっと大きくなってベランダいっぱいに茂っていました。


花は雄花ばかりが付き雌花は全然大きくならず実もつかないのよね〜


その内下葉を触っているとポキっと茎が折れてしまいました。



夫が他の野菜が育たないと言って抜いてしまったのよ。



そしてそのあとに植えたのが



e0222147_08454745.jpeg



又キュウリです。



と言うかこれしか苗が無かったそうです。



我が家のベランダはキュウリは相性が良いらしく沢山収穫出来るのでまあいいでしょう(*^_^*)



ヒロさん家の晩ごはん



e0222147_08490373.jpeg



ローストビーフ サラダ添え
ミネストローネ
キュウリとシラスの酢の物
ご飯



今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2016-07-13 08:52 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

健気なトマト

梅雨明けはまだかなぁ〜


今日も暑い日です。


ベランダ野菜、キュウリは毎日2〜3本づつぐらい収穫出来ています。


トマトは実は付いていますが色付きが遅いです。


実は1本のトマトが途中で折れちゃったのよ(>_<)


全部では無いけれど8割がた折れました。枯れちゃうかな〜と思ったけれど何とかもっていたのよ。


そうしたら折れた所にコブのような物が付いて先も枯れることなく花が付いているのよ(*^_^*)



e0222147_17114900.jpeg





e0222147_17123403.jpeg


健気ですね〜


できた実は大事に頂きますよ!



ヒロさん家の晩ごはん



e0222147_17144374.jpeg



シマアジのお刺身
ナスとピーマンの味噌炒め
ちくわの磯辺焼
キュウリと牛肉のピリ辛和え
ご飯 味噌汁



今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2016-07-11 17:19 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

美容院へ行きました。

お昼前に東京は36度になったと!


昨日より8〜10度ぐらい高い!


身体が付いていけないわ〜(>_<)


今日は美容院へ行く日、何時も自転車で行くので長袖、帽子、手袋、サングラスとチョッと見には誰だか分からないようなスタイルです。


e0222147_13302930.jpeg




これからますます暑くなるので何時もよりもっと短く、ベリーベリーショートになった(*^_^*)

シャンプー後も犬のようにブルブルッと振れば乾きそう〜f^_^;)



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_13320302.jpeg


ポークソテー ズッキーニ、ブロッコリー、コーンを添えて
キュウリ、ワカメ、ミョウガ、ツナのポン酢和え
納豆
ご飯 味噌汁



今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2016-07-07 13:38 | 暮らしいろいろ | Comments(0)
暑いですね〜


もう少々夏バテ状態です。こんなんで夏が越せるのかしら?



チョッと自転車でお買い物がてらにあまり行かない街角を走っていると、手作りバームクーヘンのお店を見つけたのよ。


お店の写真は撮れなかったけれど、何種類か買ってきました。



e0222147_20053303.jpeg



直ぐに食べちゃったので二種類しか残ってない。


白い方は冷やして食べる塩バームクーヘン



半分づつ食べ比べた。



e0222147_20085666.jpeg

美味しい〜


食べてしまったのは中にクリームチーズが入ったのとカスタークリームが入った物だったのよ。


どのバームクーヘンもとっても美味しかったのよ!



良いお店を見つけて嬉しいです(*^_^*)



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_20130268.jpeg


y
カツオのお刺身
ナス、インゲン、ちくわの煮物
ポテト、トマト、キュウリとチャーシューのサラダ
アサリのお汁、ご飯



今日も元気に〜058.gif

[PR]
by hiroba-ba | 2016-07-04 20:17 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

使い慣れたもの



今日は暑くなっています。


普段使っている消耗品は何となく同じメーカーの物を使っているようになっている。


シャンプーやコンディショナー、洗剤や歯磨き粉など…


トイレットペーパーもそのひとつです。


少し前雑貨をネット注文した時、別のトイレットペーパーをポチッとした。


使った時、いつもとちょっと違うなあ〜と思いましたが使っていました。


だってトイレットペーパーって何ロールも有るでしょう〜


残り少なくなってきたと思った時、夫から苦情が!


使いずらいので以前の物に変えて欲しいと


やはり毎日使う物なのでプチストレスになったようです(>_<)


ヒロも気になっていたので直ぐ交換しましたよ。


日々何気なく使っている物も使い慣れた物が良い事が確認できました(^_−)−☆



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_15510512.jpeg



鰆の味噌漬け
厚揚げ
野菜たっぷりスープ


今日も元気に〜


[PR]
by hiroba-ba | 2016-07-02 15:58 | 暮らしいろいろ | Comments(0)
先日新しいパソコンが快調に動くと書いたのに、今朝電源ボタンを押してもモニターに何も映りません008.gif


メーカーに電話してチェックしてもらったけれど、本体がダメなのかモニターがダメなのか分からないとの事。



別のモニターを接続してどちらがダメなのかを試すようにと言われたけれど、モニターは一台しか無いのでね・・・


どうすればよいか思案していました。


たまたま今日はケーブルテレビの工事が予定されていました。


ケーブルテレビの工事が終わってから相談してみました。


モニターの状態を見るのはケーブルテレビとして接続してみれば良いと言って、接続してくれました。


結果、モニターは異常ない事が分かりました。


後はパソコンとの接続ですね~


接続ケーブルはモニターに付いていたコードでしてあったのですが、彼が持っていた別の接続コードで接続すると・・・


映りました!


嬉しい~と飛び上がりました003.gif


コードはサービスで頂きました。


まさか接続コードが劣化していたなんて思いもよらなかったわ。


まだまだパソコンには分からない事がいっぱいありますね~



ヒロさん家の晩ごはん


e0222147_20404873.jpg



塩サケ
野菜サラダ
野菜の揚げびたし
納豆
ごはん  蜆の味噌汁



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-30 20:43 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

新しいパソコン

新しいパソコンが来ました。




e0222147_20394540.jpg




前と同じデルなのであまり変化はありませんが、動きが速いです(*^_^*)



突然壊れたので何もバックアップファイルが無いのですが、今は便利で写真は全部クラウドにあり復活しました。


後、年賀状ソフトは再度ダウンロードすればOKですが、住所録がなくなったと思っていたのよ。


それがweb年賀状に残されていました。これは私が残したのではなくソフトがそうなるようになっていたようです。


最近は大事なファイル類はクラウドに残すようにするそうです。



パソコンは突然壊れる事があるので、私もこれからはもっとクラウドを利用しましょう〜




ヒロさん家の晩ごはん



e0222147_2054310.jpg



肉じゃが
トウモロコシのかき揚げ
ちくわキュウリ
ご飯 お味噌汁



今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-06-28 20:57 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30