カテゴリ:パン( 57 )

パンの保存

自宅の分と孫家用のパンを焼いています。

昨日のパンはこちら!


e0222147_10092887.jpg



そんなに長く保存するわけではないけれど…


添加物が入っていない自家製パン、それを美味しく保存したい‼︎

パンはそのままだとどんどん乾燥して味が落ちます。

冷蔵庫へ入れるのも良くないのよ〜

パン保存用の真空ケースを使った事もあるのだけれど、直ぐダメになった(≧∇≦)

それで今はパンをカットして

e0222147_10092816.jpg



一枚づつアルミホイルで包んで冷凍庫へ保存しています。

e0222147_10092925.jpg



これだと何時でも焼きたてのパンが味わえますV(^_^)V

カットはいろいろ、サンドイッチ用にカットして保存しても柔らかいまま食べられますよ!

アルミホイルは冷凍焼けしないので他の食品の保存も良いですよね〜


ヒロさん家の晩ご飯

e0222147_10092979.jpg


野菜いっぱいの中華風カレー丼
サラダ

お昼に外食したので簡単な夕食です。


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-09-06 09:51 | パン | Comments(4)

何てこと!

昨日は夏日でしたが、今日は10度ぐらい気温が下がって寒いです。

最近山食ばかり焼いていたので、たまにはマフィンでもと焼きました。

久し振りに焼いたら何と!型にオイルを塗るのを忘れてボロボロ〜


e0222147_14241932.jpg



何年パン焼きしてるねん‼️〈なぜか関西弁〉


サンドイッチにすればオーケーですがね!


e0222147_14270683.jpg




ヒロさん家の晩ご飯


e0222147_14275128.jpg



今日も元気に〜☀️
[PR]
by hiroba-ba | 2014-10-15 14:31 | パン | Comments(2)

クリスマス用!

今日は朝からよく晴れています。


選挙日和ですね~


東京都知事選と衆議院選のダブル選挙です。



毎年この時期になるとパンを作っている人はシュトーレンを焼いていますね!



私は余りシュトーレンは焼かないのですが、今年は作りました。



e0222147_8555532.jpg



チョッと画像では見難いですが、レーズン、ミックスフルーツと栗の渋皮煮も入れました。


このシュトーレンはしっかりめで、薄くスライスして食べましょう~




もう一つ、軽いパネトーネも作りました。



e0222147_8593043.jpg



こちらはすぐに食べてしまいますね!



食事用ではないけれど、こんなパンもいいですね~♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-16 09:03 | パン | Comments(4)

クロワッサン♪

12月に入り、我が家の玄関も何時ものようにクリスマスバージョンに!



e0222147_984029.jpg



小さなサンタさん達が並びました♪


このサンタさん達、孫のおもちゃにされて今にも壊れそうなのよ!



ヒロがパンを焼くようになって上手に作りたいパンが、山食、フランスパン、クロワッサンです。


一番よく作るのが山食! これは我が家好みに作って満足しています。


次がフランスパン! なかなか難しくて100パーセント満足とは行きませんが、これも我が家好みのフランスパンになっています。


そして一番出番の少ないクロワッサン! 大好きなのだけれど余り作っていないパン。



昨日は久し振りにクロワッサンを作った。


バターの折込も慎重に回数を繰り返し、最終発酵もじっくりと時間をかけた。



e0222147_9172768.jpg



焼いている時もバターの漏れも無く綺麗に焼けた!


カットしてみると!



e0222147_9184991.jpg



薄く層になっていてサクサク美味しいクロワッサンが出来ました。



美味しいパンが出来ると嬉しい~♪



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-12-02 09:22 | パン | Comments(4)

久し振りだ~

久し振りにフランスパンを焼いた!


前日からの長時間醗酵で!



e0222147_1050998.jpg



成型してオーブンへ入れるとき、ひっくり返ってしまった!


チョッといびつでクープもバラバラだけれど中は気泡バッチリだった。



孫Yuは今月が誕生日なので、保育園でお誕生日会があった!


大きくなったな~♪


e0222147_10531034.jpg




孫との夕食!



e0222147_10534577.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2012-11-14 10:55 | パン | Comments(2)

山食!

家族から山食が一番好き!と言われてこの所山食ばかり焼いています。


いつも同じ山食では作る方も雑になってくるので、チョッと配合などを変えて作っています。



定番の山食!



e0222147_13524811.jpg




強力粉  500g
砂糖   大さじ2
イースト 1パーセント
塩麹   小さじ1.5
バター  25グラム
水     65パーセント


e0222147_13565776.jpg



皮がパリッとしていてサクッとしたパンです。



リッチな山食!



e0222147_13583037.jpg



強力粉   500g
砂糖    大さじ2
イースト  1パーセント
塩麹    小さじ1.5
バター   40グラム
卵      1個
牛乳      72パーセント(卵を含む)


e0222147_141019.jpg




卵が入っているので焼き色が濃くなりました。


しっとりふわふわなパンです!



家族の反応を見て次は又違う配合で作ってみよう~066.gif



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-09-23 14:05 | パン | Comments(2)

塩ヨーグルト!

塩麹に続いて塩ヨーグルトがTVで紹介されていた。


ネット友ノブコンさんが早速作ってブログにあげていたのを見て、ヒロも真似してみた!


自家製ヨーグルト250グラムをキッチンペーパーを敷いたざるに入れて一晩冷蔵庫へ!



e0222147_16133798.jpg



それで出来たのが100gのホエイと水切りしたヨーグルト!


e0222147_16164756.jpg



ヨーグルトに塩を入れて出来上がり!!



残ったホエイを仕込み水につかってフランスパンを焼きました。



e0222147_16184256.jpg



かすかにヨーグルトの香りが・・・




今日も元気に~058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-09-16 16:20 | パン | Comments(2)

暑いけれど!

暑いですね~


お昼の気温が35.8度で高温注意報が出ている。


東京電力の使用量予報が90%となっていたけれど、クーラーを入れないと室内で熱中症になりそう!


そんな中で明日のパンが無いのでパンを焼く!



e0222147_1417312.jpg



焼き時間の短いテーブルロールにしたわ!


早く涼しくなって欲しいな~



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-08-21 14:19 | パン | Comments(2)

熱風の中!

暑いですね~


オリンピックも後半に入りましたね。


日本選手が頑張っているので、ついつい夜遅くまでTV観戦になり寝不足ですね!


この時期食欲も落ちているので、パン焼きも回数は減っています。


パンを焼くためのオーブンの熱でキッチンは扇風機を回しても熱風になります。


しばらくはフランスパンのような高温オーブンは敬遠気味になります。


なのでこんなパンを!


e0222147_16322062.jpg



焼き時間を短くするために小さく成型!


e0222147_16331228.jpg



e0222147_16332867.jpg



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-08-07 16:35 | パン | Comments(2)

たまには違うパンを!

毎日のようにパンを焼いていると、同じパンの繰り返しになってくるのよね~



基本的には食パンが一番多いのですが、家族が飽きるのではないかな~と!



そこで先ずフォカッチャ!


e0222147_1011488.jpg



フワフワサクサクに焼けました。


大きく焼いたので、サンドイッチにしてもよいかな!


もう一つリッチな生地でブリウォッシュ!


e0222147_1015453.jpg



ミニ食パン型に入れたのと、まあるく可愛い形に!


e0222147_10161759.jpg



二つともアッと言う間になくなりそうなので又山食を焼きます。



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by hiroba-ba | 2012-06-03 10:18 | パン | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31