カテゴリ:おでかけ( 76 )

大人の旅


孫たちがキャンプに行っているので、息子夫婦と大人の旅へ行きました。


最初は箱根へ~


「オーベルジュ・ォ・ミラノ」


有名な勝又シェフのフランス料理が楽しめるオーベルジュ!


e0222147_14173358.jpg


ここは日本で最初のオーベルジュです。ゆっくりとお料理を楽しむために12歳以下は入れません。


私たちが宿泊したのは隣のコリドーテラス



e0222147_14191166.jpg


e0222147_17070713.jpg



思い出に残るウェディングを演出する白いシャトーです。



楽しみのフレンチ


e0222147_17135632.jpg


・アミューズ・ブーシェ
・前菜 二品
・魚料理
・肉料理
・デザート 二品
・カフェ・プティフール




e0222147_15503332.jpg



e0222147_16395120.jpg



e0222147_16402307.jpg

こんな美味しいフランス料理は初めてかも・・・


オーベルジュなのでお部屋は簡素なものでした。


敷地内に3棟あり、そのうちの一つはバリ風の癒しの空間で、温泉があります。



e0222147_16482052.jpg




翌日のモーニングもおしゃれな装いでした。



e0222147_17153492.jpg




e0222147_16494446.jpg


今日は真鶴半島を経て伊東へ~


真鶴では美味しい地のお魚を!




e0222147_16522860.jpg



e0222147_16525262.jpg



そして伊東では美味しいお寿司屋さんへ~



e0222147_16540477.jpg


今回の旅は美味しいものがいっぱいでついつい食べ過ぎてしまいました!



さあ 孫たちも帰って来て夏休み後半頑張って過ごしま~す066.gif



今日も元気に~058.gif







[PR]
by hiroba-ba | 2016-08-16 17:17 | おでかけ | Comments(0)

おしゃべりランチ♪

昨日は冷たい雨の一日でした。


仲の良い友達とランチを約束していたので出掛けました。


30年以上のお付き合いで、なんでも話せる仲間です。


無印良品のカフェです。


e0222147_963156.jpg



素敵な所ですが、いつも思うのは棚の上のワインボトルは地震の時には落下するのかしら?


たぶん落ちないように止めてあるのだろうとおもうけれど・・・


このカフェはセルフサービスで、好きなお料理を盛り付けてもらいます。


3人もそれぞれ~


e0222147_994188.jpg



会うのが3か月ぶりぐらいだったので、しゃべる!しゃべる!!


食後のコーヒーも飲んでず~~っとおしゃべりは続きます。


何と5時間ちょっとしゃべっていました005.gif


女性のおしゃべりは尽きることないのよね~


ストレス発散の1日でした!



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-18 09:15 | おでかけ | Comments(0)

大好きなイタリアン(^^♪

大好きなイタリアンのレストランが2軒あります。


ひとつ目は南青山にある「Ristorante Cortesia


南イタリアのプーリア料理の店です。


先月行ったアサリのボンゴレのお店です。


e0222147_940129.jpg



江部シェフが厳選された素材を使っていつも美味しい料理を出してくれます。



もうひとつは中野にある「Trattoria il fornello」です。


フランコシェフが絶品のローマ料理を作ってくれます。


昨日はここでに行きました。


e0222147_9573357.jpg



前菜は盛り合わせで!


e0222147_9593411.jpg



パスタはシェアして!


e0222147_1002350.jpg



写真は無いけれど、ワインも白と赤を!003.gif


そしてデザート!


e0222147_1015057.jpg



今夜も大満足でした♪



どちらのレストランもお気に入りで時々行きたくなります016.gif


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-15 10:06 | おでかけ | Comments(0)

フラ魔女会

フラダンスをしていた頃の友達との食事会でした。


レッスンをやめてなかなか会えなくなっているメンバーですが、「魔女会」と名付けて13日の金曜日に会うことにしています。


13日の金曜日は一年に一回か二回しかありません。


メンバーの中にはもっと会う人もいますが、全員で会うのはこの日と決めています。


昨日は銀座のスペイン料理のお店「エスプリ」でした。



e0222147_1050358.jpg




e0222147_10515156.jpg




e0222147_10521897.jpg




久し振りに会うとお料理よりもおしゃべりの方が熱心になって、撮り忘れたお料理もあるわ008.gif


今度は来年になるけれど皆元気でいようねとさよならしました。



ヒロさん家の晩ごはん(前日のです)



e0222147_1103953.jpg




今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-14 11:02 | おでかけ | Comments(0)
孫達が渡米してからお出かけが続いていました。


ネット友と鎌倉でランチしたり・・・


そして久し振りに静岡の施設にいる母の顔を見に行きました。

母は94歳になりますが元気です。少し認知が怪しくなってきてはいますがね~


e0222147_11474117.jpg



近くにいる妹と一緒に!



元気な顔を見てホッとして、その後浜名湖へ向かいました。


e0222147_1149222.jpg



ハーベスト浜名湖、ここでゆっくり二泊します。


この日の夕食は和食


e0222147_11522642.jpg



ひとつひとつが厳選されたお料理でした。


あいにくお天気が悪くなって夜中に大雨が降りました。

朝起きると曇り空でしたが、予定通り浜松フラワーパークへ出かけました。

ここはぜひ一度来てみたかった所です。


e0222147_11554796.jpg



連休前日でガラガラ状態で新緑を楽しみました。


e0222147_11565570.jpg



e0222147_11571728.jpg



奇麗なお花や藤の香りに癒されま~す。



その後舘山寺へ~


e0222147_11595432.jpg



展望台から見た舘山寺です。


360度見晴らせてお天気が良ければ富士山が見えます。



二日目の夕食は洋食で!


e0222147_121527.jpg



塩釜焼のアワビが美味しかった!!



帰りの浜松でブラブラ散策を~


e0222147_1223435.jpg



家康の散歩道を歩いて浜松城へ行きました。


旅行中に2回も鰻を食べました。


e0222147_1251552.jpg



浜松で食べた鰻!  大きい!!


e0222147_1235959.jpg



これは舘山寺で浜名湖鰻!


鰻はお高くなって普段はめったに食べませんが、さすがに産地ですね~  お値段も東京よりずっとお安い!  

私的には舘山寺での鰻が美味しかったです♪


もうすぐ孫達が帰国します。

連休後半は自宅でゆっくりしましょう~


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2016-05-01 12:19 | おでかけ | Comments(0)
友達と江ノ島水族館へ行く予定を立ててありました。

ところが天気予報で大雨になるとの事!

中止にししたらどうかと家人は言ったけれど、ヒロさんは去年、台風の暴風警報が出ている中旅行に出かけたので大雨でも決行と叫びました(*^_^*)

朝、新宿駅まで行くと電車が遅れています。

乗車して途中まで行くと行き先が突然変わった(>_<)

来た電車に乗って江ノ島まで到着すると、空は青空に!

やっぱり決行して良かった。


江ノ島水族館は初めてです。


先ずイルカショーを見ました。

e0222147_22123115.jpg


小さくて分からないけれどクジラも一緒です。

e0222147_22123212.jpg



ここはクラゲが沢山展示してあります。

e0222147_22123200.jpg



e0222147_22123341.jpg



e0222147_22123376.jpg



e0222147_22123467.jpg



クラゲって見ていて飽きないのよね〜

癒されま〜す(*^_^*)

e0222147_22123416.jpg



キレイな海中!


昭和天皇や今上天皇、秋篠宮殿下の研究などの紹介コーナーがありました。

相模湾にはこんなにたくさんの魚がいるのですね〜

e0222147_22123584.jpg



e0222147_22123526.jpg


見どころいっぱいの水族館は又行きたくなる所です(*^_^*)

外に出ると雨は上がったけれど飛ばされそうな強風が吹いていました。

お昼に美味しいお魚を食べて、お喋りもいっぱいして楽しい1日でしたV(^_^)V

今日も元気に〜058.gif




[PR]
by hiroba-ba | 2015-12-12 21:43 | おでかけ | Comments(0)
友達と南青山へ出掛けました。

何時もは買い物だけしてサッと帰るのだけど、今日は小路もゆっくりと歩いてウィンドウショッピング!


気になるお店で先ずランチです


e0222147_15253463.jpg


地中海料理のお店です。

開店前に人混みができていたけれど、予約してあったのですぐ入ることができました。

軽くパスタ料理を頂きましたが、今度はコースで食べたいな〜

すぐ近くにはおしゃれな花屋さんが!

e0222147_15253486.jpg


何時ものお店で買い物をしてから、スパイラルホールお茶タイム。

e0222147_15253516.jpg


ホールでは瀬戸の見本市が開かれていた。

南青山は流行の最先端をいっているので、しばらく行かないと知らないお店があったりします(*^_^*)

可愛いiphonカバーを買いました!

e0222147_15253565.jpg



今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-12-07 14:54 | おでかけ | Comments(0)
1年に1回の同級生旅行に行ってきました。

もう20回ぐらい続いています。

今年は長野方面へ行きました。

東と西から長野駅集合、元気な同級生の顔を見ると気持ちは学生時代に戻ります。


今回皆にそれぞれのカラーの手ぬぐいマフラーを作って行ったのでパチリ‼️

e0222147_14545054.jpg



揃った所で今夜のお宿、野沢温泉へ向かいます。


e0222147_12511277.jpg


ここは昔の姿が残った温泉地です。

源泉では村の人が野菜などを湯がいています。

宿泊した旅館の温泉だけでなく町内の12カ所の外湯めぐりが出来ます。

それぞれ泉質が違うそうですが、私達は二ヶ所しか行けなかったわ。

楽しみな夕食

e0222147_12511376.jpg



これ以外に大きなヤマメの塩焼きがあったのだけど、美味しさで写真を撮るのを忘れた008.gif

1年振りなので話は尽きず夜遅くまでお喋り!

あくる日は途中にある飯山市内巡りをしました。

飯山市は雪国の小京都と言われるお寺の多い町です。

e0222147_14434698.jpg


寺巡り遊歩道があって22のお寺を回る事ができ、雁木の街並みのある静かな昔の面影の残る街です。

e0222147_14434604.jpg


そして是非行きたかった高橋まゆみ人形館へ行きました。

e0222147_14545115.jpg



e0222147_14545189.jpg



見ているだけで気分がほっこりしますね〜


お昼に食べたのはここの名物、富倉蕎麦と笹寿司です。

e0222147_14434629.jpg



富倉蕎麦はオヤマボクチと言う葉をつなぎに入れた蕎麦です。

笹寿司は上杉謙信に野戦食として献上したもので、笹の上にゼンマイ、しいたけ、鬼クルミ、生姜が乗ったお寿司です。

美味しかったわ!

その後長野のホテルにチェックイン。

夕食はお蕎麦や山菜が続いたので、近くのレストランで!

e0222147_14434708.jpg



ボジョレーヌーボーで乾杯!

e0222147_14434773.jpg



最後の日は長野善光寺さんへ参拝です。

e0222147_14434721.jpg



4人で恐々お戒壇巡りに行きましたが、あまりの暗さに1人脱落(>_<)

歩いて食べてお喋りをしてと楽しい旅も終りです。


来年元気に再会することを誓ってサヨナラしました。

同級生との旅行は、歳とともに楽しく素晴らしいと感じますV(^_^)V

今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-11-26 12:36 | おでかけ | Comments(0)

台北旅行 最終日

さあ 台北最後の日です。


まだ食べていない物を求めて、出発!


東門地区にある 天津葱孤餅




e0222147_11175100.jpg



何時もは行列の店ですが、早かったのですぐに買えた。

ヘラで空気を入れるのでフワフワで美味しい〜

e0222147_11175164.jpg


近くの雑貨屋さんを覗いているうちに目的の 度小月擔仔麺に行列が!


e0222147_11175177.jpg



e0222147_11175224.jpg



秘伝の肉ソースが美味しかった❗️

台北美味しいもの旅行は、笑って食べての楽しい旅行でしたが、台北にはまだまだ食べていないものがいっぱいあるので又行きたいですV(^_^)V


最後に久しぶりの海外旅行での発見!

出入国審査を早くするために指紋認証をしておくと良いと聞いたので、羽田空港で申請したら指紋がでなかったのよ(≧∇≦)

何回試しても駄目でした‼︎


長々とお付き合いいただきありがとうございました。


今日も元気に〜058.gif



[PR]
by hiroba-ba | 2015-11-02 10:52 | おでかけ | Comments(0)

台北旅行  その3


今日はフリーの日です。


二日間がハードだったので、朝ゆっくりと出発しました。


ホテルから台北駅へは歩いていける距離だったので、MRT(都市鉄道)で動物園駅まで行き、猫空ロープウェイに乗って猫空へ~


ここは茶畑が広がり、木柵鉄観音の名産地です。

あいにくガスが掛かっていて風景はぼんやりしていましたが、30分で標高300mの山の上に着きます。


e0222147_1434714.jpg



チョッとブランチ


e0222147_1435155.jpg



茶藝館がたくさん並んでいてゆっくりお茶を味わえます。


e0222147_140211.jpg



ここで烏龍茶の美味しい入れ方を習いました。


e0222147_1423295.jpg



お茶と一緒に出てきたお菓子


e0222147_1431128.jpg



のんびりおしゃべりしながら2時間ぐらいお茶を楽しみました。


帰りはまたロープウェイに乗るのですが、床全面が透明になっているクリスタルキャビンに乗りました。


e0222147_146237.jpg



足の下に見える森林はとっても奇麗なのよ!

友達二人は最初は怖がっていましたが、降りる頃には楽しんでいましたよ~


MRTに乗って淡水へ~

かってスペインやオランダに統治されていたころのレトロな建物が残るのんびりとした港町です。


e0222147_1410585.jpg



夕日のスポットとしても有名な場所です。


e0222147_1433428.jpg



ブラブラ散歩していて見つけたお店で胡椒餅


e0222147_14375461.jpg



e0222147_14394353.jpg



e0222147_14433915.jpg



鍋に貼り付けて焼くので外がパリパリで中がフワフワ!

アツアツをふうふう言いながら食べるのよ!

美味しかった!


MRTに乗って、台湾最大の士林夜市へ~


e0222147_14493610.jpg



e0222147_14505575.jpg



ものすごい人とパワーです!


お疲れ様でホテルへ~


この日は21,131歩よく歩きました。


今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-10-31 14:55 | おでかけ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31