ベランダ野菜

今日は良いお天気ですね〜V(^_^)V

太陽が出ていると気分まで明るくなるわ〜

先月、ベランダに蒔いた野菜たちは順調に育っています。

でも葉物は虫が付くのよね〜(≧∇≦)

そこでプランターに不織布をかぶせました


e0222147_10352470.jpg



こんな風になっています。

間引きした菜っ葉!

e0222147_10352408.jpg



充分お浸しに出来ます。


我が家のマンションの中庭にオリーブの木が15本ぐらいあります。

毎年、収穫祭をしてみんなで一緒に摘み取ります。

その後、親睦会をするのよ068.gif

土曜日だったのですが、ヒロは外出していて参加できませんでした(≧∇≦)

帰宅すると

e0222147_10352530.jpg



こんなにオリーブの実が届いていました。

3キロぐらいあります。

オリーブの実はこのままでは食べられません!

渋を抜かないとね〜

苛性ソーダで抜く方法がありますが、出来れば薬品を使いたくない!

時間は掛かりますが、塩だけで抜きましょう〜

何ヶ月か後に上手にできたらブログにあげますね!


今日も元気に〜058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2015-10-19 10:19 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30