鉄瓶と火鉢!

先日、ネット友が「鉄瓶が欲しいけれどお手入れが大変だよね!」と

それを見て「そうだ! 我家の鉄瓶はどうなっているだろうか!」

収納庫にしまってあった鉄瓶を出してみると、錆も出来てない!!

使えそうだわと、一回だけお茶で煮出して・・・


e0222147_1482691.jpg



お茶を入れて飲んでみたら、「美味しい~」


孫ができる前は火鉢を置いて鉄瓶でお湯を沸かしていたのよね~


夫が「火鉢も出してみよう!」


と、言う事で又火鉢を置くことにしました!


e0222147_1413119.jpg



しかし!

以前使っていた頃とは家の中が随分変わっています。

キッチンがIHになって「火」がありません。

なので炭を起すためにこんな道具が必要です。


e0222147_1416418.jpg



そしてサッシを替えたので換気口がなくなりました。

家の中で炭を使えば、空気が汚れます、一酸化炭素も出ます。

なのでこんな物ををつけました。


e0222147_14191261.jpg



そして炭も白炭の備長炭を使うようにしました。


e0222147_14204833.jpg



何だかとっても手間とお金がかかる気がしますが、火鉢にあたると言う心地よさはたまりません!


何時まで続くか分かりませんが、しばらくは楽しみましょう~♪


ヒロさん家の晩ごはん

サーモンとジャガイモのガーリックバター炒め、サラダ、具たっぷりの味噌汁、ご飯


e0222147_14381074.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
by hiroba-ba | 2014-02-23 14:43 | 暮らしいろいろ | Comments(0)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30