孫Yuの書!

Yuがお習字をしたいというのでチョッと練習させてみたら結構上手に書いたのよ!


e0222147_10353045.jpg



お兄ちゃんのRinが一年生の時はお習字を教えていたのだけれど、Yuはやっていないのよ!

学校のノートを見ると「ちゃんと書きなさい」といいたくなるような字が並んでいます。

お正月に家族で書初めをする時、書きたがっていたのだけれどね。

最初の筆の持ち方と姿勢を教えたら自分でちゃんと書けた!

これから時間が有るときに少し練習できるといいなあと思います。


私のほうはPCをするようになってから筆を持つ事が無くなっています。

家族書初めをするようになって、又書をやりたくなってきました。

と、言っても長いこと書いてないので書けませんね~008.gif

去年の秋ごろから取り合えず毎日筆を持つ時間を作っています。

朝、新聞の「天声人語」を筆で書いています。


e0222147_104567.jpg



元々書道は好きなので朝から墨の香りで気分もいいです♪

もう少ししたら昔の書なども書きたいと思っています。


ヒロさん家の晩ごはん

・クリームシチュー
・サラダ
・シシャモ


e0222147_10502286.jpg



今日も元気に~058.gif
[PR]
Commented by syoumonlife at 2014-01-13 13:39
私もPC漬けで筆も鉛筆すらも持たなくなってます(^^ゞ
字を書かないといざというとき困るですよ。
孫が一年生になるので一緒に書き方の練習をしようかと思ってます。
ヒロさんの達筆は言うまでもなくYuちゃんもお上手ですね。
Commented by hiroba-ba at 2014-01-13 19:08
祐さんへ
PCばかりだと漢字も忘れるのよね~
今年は筆を持とうと決意しました(笑)
Commented by のんちゃん at 2014-01-14 15:21 x
すごーいこんなに素敵にかけるんですね
 楽しく書くことが 上手に つながるのかな
ヒロさんも 天声人語…びっくり
何でもできる人 うらやましい~
Commented by hiroba-ba at 2014-01-15 08:31
のんちゃんへ
一年生の孫が思ったより上手に書いたのでビックリです!
私も今年はもっと筆を持とうと思ったのよ!
by hiroba-ba | 2014-01-13 10:51 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31