足元が?

足元が危ない!


と、いうお話ではありません!!


最近ヒロが利用している足元の事です(笑)


私は現代人とは違って足が小さいのよ!

足の甲が低くて、巾も狭い!

昔、足袋は「ささ型」というのを履いていた。

なかなか靴選びが難しい!

シューヒッターに測ってもらって買っているけれど、ぴったり合った靴は少ない。

それにかかとの高い靴はもう駄目!

大昔、オフィスガールの頃は高いヒールの靴を履いていたけれど・・・(遠~い目)

ほとんどの外出は運動靴で済ませています。



少し前に行ったお店、着物を利用した服飾品を売っているお店で面白いものを見つけました。



e0222147_11284690.jpg



そう、地下足袋です!


今では建築関係の職人さんが履いているのを見るぐらいですよね~

それがカラフルに品揃えしているのです。

お店の人も勿論履いていて、これを履くと他の靴が履けないぐらい楽だと!


というわけで買ってみました!

靴下もこんなものに変更!


e0222147_1132553.jpg



e0222147_11332136.jpg



e0222147_11334046.jpg



毎日はいていますが、本当に足が楽です♪


e0222147_11352627.jpg




足元がこんな風に変わったので、着る服もチョッと変わったのですよ!(それは又今度)


今日も元気に~058.gif


ヒロさん家の晩御飯!
[PR]
Commented by のんちゃん at 2013-11-13 16:42 x
地下足袋 今はおしゃれなものがあると
TVで紹介してました
足袋もあるらしいですよ 
素敵な足元ですね
私のように大きな足も困るけど
ヒロサンのように小さな足も大変ですね
Commented by at 2013-11-13 21:11 x
いやぁ~~~ん( *´艸`)♪ロさん!素敵♪

こんなのがあるんですねぇ
私はもうずっと5本指靴下派なので、これってすぐ履けます!
長野の畑仕事には地下足袋履いていますが、街中も履けるほどオシャレですぅ~
探してみようっと!
Commented by hiroba-ba at 2013-11-14 10:02
のんちゃんへ
地下足袋って足にいいのよね~
履いてみると実感できます!
もう手放せません(笑)
Commented by hiroba-ba at 2013-11-14 10:03
雅さんへ
この地下足袋、色々種類があるのよ。
やはり昔からの履物ですね、楽ですよ!
by hiroba-ba | 2013-11-13 11:40 | 暮らしいろいろ | Comments(4)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31