オリーブ収穫祭!

我家のあるマンションの中庭にオリーブの樹が12~3本あります。


毎年、実がなるので住民で収穫をします。


今年はたくさん出来て30キロほど採れました。


その後、収穫祭でテントを張って皆で会食会を開きます。


e0222147_1425656.jpg



お料理は持ち寄りなのよ!


e0222147_14254422.jpg



この日も食べきれないほどのお料理が並びました。


普段なかなか会えない住民が楽しく親睦を深めました!


貰ったオリーブの実!


e0222147_14285283.jpg



オリーブの実は鳥も食べないほど灰汁が酷いのよね~


塩漬けを作りたいのだけれど、灰汁が抜けません。


売り物にするのは苛性ソーダで灰汁抜きをするのですが、素人ではチョッと出来ません。


苛性ソーダは劇薬ですから買うのも大変ですが、使用後の水なども流す事に抵抗があります。


それなので塩で灰汁抜きします。

何年か前にもやった事あるのだけれど、うまく抜けなかったのよ!


再挑戦です!


e0222147_14355299.jpg



上手くできるといいなあ~



今日も元気に~058.gif


ヒロさん家の晩ごはん!
[PR]
Commented by のんちゃん at 2013-10-14 15:28 x
中庭にオリーブの木があるなんて 素敵なマンション
持ちよりパーティ楽しそう
オリーブ うまくいくといいですね
Commented by hiroba-ba at 2013-10-14 19:51
のんちゃんへ
うちのマンションは建物が四角く囲っていて中庭がパティオ風になっているのよ。
一年一回の親睦会は賑やかに楽しく、美味しくと!
by hiroba-ba | 2013-10-14 14:38 | 暮らしいろいろ | Comments(2)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30