家計調査!

一ヶ月ぐらい前かな~


家庭調査みたいなのが来て、色々記入して出したのよね。


その時、後日家計調査に選ばれるかも知れないとか何とか書いてあったけれど、ふ~んと言う程度でした。


そしたら総務局から家計調査の対象に選ばれました!と通知が来たのよ。


総務省統計局が全国9000世帯を対象に行っているものです。



 「家計調査は,国民生活における家計収支の実態を把握し,国の経済政策・社会政策の立案のための基礎資料を提供することを目的とする。」


そして調査資料が来た!


家計簿!


e0222147_11254495.jpg



その他に!


e0222147_11283650.jpg



どうしてスケールが!と思ったら買った物全ての数量がグラム単位で記入しないといけないのよ!


6月1日から始まったのだけれど、超面倒!!



ず~と以前、うん十年前かな?やはり家計簿調査に参加していたことがあるけれど、そのときは若かったし家庭生活に頑張っていたからね~




我が家は年金生活家庭です。


統計では高齢無職世帯は月に5万8千円の赤字だそうです。


不足分を貯蓄などの取り崩しで賄っている状態です。


当然我が家も同じような世帯です。


調査を提出することにより少しでも国民にとって良い政策や経済に結びつくといいのだけれどね・・・



今日も元気に~058.gif

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ひな。 at 2012-06-04 11:47 x
会うたびに、あのおばちゃんから 飴ちゃんをもらう Nono

乃「なんでいっつもあのおばちゃんは飴、持ってるの??」

・・お喋り好き(?)な調査員さんですよねー (笑)
Commented by youmi-cafe at 2012-06-04 20:06
家系調査、TVで見たことあります。
大変そうですね~。
国民がの実態が、意見がちゃんと反映される国になって欲しいですよね。色々な問題山積みですがね。。。
Commented by seabreeze at 2012-06-04 21:05 x
ひぇ~~~~!!  重さまで量るんですか!
私も永年家計簿をつけていますが 細かく品目を書かないで
レシートの合計を書いています。
そんなに細かい家計簿をつけていたら 一日仕事になってしまいそうですね。
お国のために頑張ってください。
Commented by のんちゃん at 2012-06-04 21:49 x
うわぁー超めんどくさそうです
でもその結果が・・・でしょうかねぇ
ご苦労様です頑張って!!
Commented by ノブコン at 2012-06-04 22:18 x
大変でしょうが 我々年金生活者の代表としてお願いします。
それにしても 凄いねぇ グラム単位で gのお値段も??
Commented by hiroba-ba at 2012-06-05 10:15
ひな。ちゃんへ
ほんと!彼女何時も飴持っているね~
あれも経費なのかな~
Commented by hiroba-ba at 2012-06-05 10:16
祐さんへ
面倒ですがこれがちゃんと反映されるだろうと期待して続けます!
Commented by hiroba-ba at 2012-06-05 10:18
seabreezeさんへ
昔は友の会の家計簿で細かくつけていましたが、今はアバウトなつけ方だったのでやはり面倒ですね!
お国の為に!!
Commented by hiroba-ba at 2012-06-05 10:19
のんちゃんさんへ
本当に超面倒ですが、これが生かされるように頑張ります。
Commented by hiroba-ba at 2012-06-05 10:21
ノブコンさんへ
年金世代として今の生活が如何に大変か!と実態を書いて改革に進むといいですね~
by hiroba-ba | 2012-06-04 11:43 | 暮らしいろいろ | Comments(10)

同じマンションに孫家族二組が引っ越してきて、昔の大家族のような暮らしになりました。孫達のためにパンを焼いたりお料理したりと大忙しの生活です♪ リンクフリーです♪


by ヒロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30